2014年08月17日発


 お盆ウィークも終えて明日から通常日程に戻りますが、“秋の陣”に向けてフル回転しなければなりませんね! 昨日、久々に車のワックス掛けをしてました。 若い時からこのお盆ウィークにワックスを掛けるのが慣例になっているんですが、汗だくになってまるでジムに行った時のような運動をしてましたよ。 ボディのワックス掛けだけで時間がきてしまいましたが、あまり乗っていないとはいえ年に一度くらいは掃除しなきゃいけませんね。 そして、ワックス掛けをしているとボディについた細かな傷などが良く分かるんです。 すり傷程度ですが、このくらいが一番判断に迷うこところでどうしましょうねぇ〜?

 昨夜は女房と『(用務)美光町内会/夏まつり』に行ってきましたぁ〜。 ちょうど子供盆踊りの終わり頃でしたが、美光町内会は宅地開発によって子供たちがずい分増えているようです。 大勢の子供たちが盆踊りを楽しんでいましたが、19:00pmからは大人盆踊り、女房と一緒にしばらく踊ってきましたが、盆踊りが終わると抽選会があって自転車などが当たります。 この抽選会を楽しみにされている方も多いんですが、途中で失礼してきました。 今年は雨がないお盆ウィークで町内会の夏まつりも順調だったと思いますが、町内会長さんはじめお手伝いをされている皆さんに心から敬意を表します!

 そして、今日は100歳のお祝いに参上してきましたぁ〜。

□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/小山内みつゑさん』 いちいにて
 市長選や出張が続いていたこともあって久しぶりに満100歳のお祝いに伺ってきましたが、この間に誕生日を迎えられた方がかなりいらして小山内のお婆ちゃんで62人目となりました。 とてもお元気でしっかりしたお婆ちゃんでしたが、まだまだお元気で長生きしてください。 おめでとうございましたぁ〜!(取材不可でしたが、ダイアリーへの掲載はご了解いただいてます)

 現在、最高齢の方が105歳のお婆ちゃんで女性の比率が約9割になっていますが、この比率が年々高まっています。 今年度中に9割を超えそうですが、お爺ちゃんもがんばりましょうね!

 今日の公務はこの1件だけでしたが、お昼に女房と買物に出かけ食事をしてきました。 お昼から女房と一緒にお互いの車の車内を掃除してましたが、一段落して女房の車に必要な備品を買いにカーショップに行ってきたんです。 車をきれいにしてすっきりしましたぁ〜! 夕方、厚岸に里帰りしていた佑介たちが帰苫、明日から会社なのでお土産を置いて札幌に帰りました。 盆休みはなかった二人ですが、金曜の夜に厚岸に行って今日帰苫、今月末から新婚旅行に行くんですが、新婚生活も順調にやっているようです。

 そして、今夜は『(用務)住吉・泉町内会/夏まつり』に行ってきましたぁ〜。 一昨日、役員の方から電話があって「空いてますかぁ〜?」と、まったく空いていたので今年も女房とお邪魔してきましたが、大勢の皆さんが楽しまれていましたよぉ〜。 町内会の夏まつり、やはり各町内会でお祭りの運営が違っていますが、それぞれに“伝統”が伝わってきます。
 “コミニュティーの絆”を深めようと町内会役員の皆さんが設営・運営・撤収に励んでおられますが、青少年健全育成、高齢者対策、交通安全運動、ごみ問題と街の環境・美化はじめ幅広い活動に取り組んでいただいている町内会の皆さんです。 長きにわたって続いていた市内各町内会の夏まつりも今日で最後になると思いますが、誠にお疲れさまでしたぁ〜。

 お盆ウィークを終えて、これから一雨毎に秋の気配が強まってきますが、さてと、明日からまた頑張りましょうねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)