2014年08月21日発


 昨日の朝、胆振管内のパークゴルフ大会が開催され開会式に出席してきました。

□08:30am〜 『第11回胆振連合会長杯パークゴルフ大会/開会式』 糸井の森PGクラブ
 心配していた雨も上がり予定通り大会は開催されましたが、来年に胆振連合会が設立20周年を迎えられ今年から3年間を記念の年と位置付けて開催される記念大会です。 胆振地区12協会のパークゴルフ愛好者217名が一堂に会して開会式が行われましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。

 それが約1日半雨が降りっぱなしだつたのでコースコンデションがどうかなと思って“糸井の森”に行ったんですが、まったく問題なかったようです。 日頃のメンテナンスがいいんでしょうが、管内各地から大勢の皆さんが参加されての大会なので予定通り開催出来て良かったです。
 帰庁して、午前中は来客日程と内部打合せがずっと続いていましたが、9月議会に向けた打合せやら間もなく始まる“まちかどミーティング2014”に向けた打合せなどをしてました。 今年の“まちかどミーティング”は共通テーマとして“住民投票制度”と“ふくしのまちづくり”を設定、いずれも若手スタッフが自ら発想したシナリオで市民にポイントをお伝えしたいとはりきってますが、同時に出席された皆さんと出来るだけ双方向の意見交換ができればと思ってます。 毎年、少しずつ運営を修正しながら取り組んでいますが、今年の“まちかどミーティング”にご期待ください!

 昨日は終日打合せが多かったのですが、午後からも来客日程と内部打合せがずっと続いていましたぁ〜。 そして、夕方に『政策会議』が行われ重要課題について協議を行っていましたが、この後も来客日程などがありました。

 そして、今朝も内部打合せから始まりましたが、議会前になると打合せ日程が多くなってきます。 特に9月議会は3期目最初の定例会となり補正予算なども公約を反映した内容が含まれてきますが、最初が肝心なのでしっかり努めたいと思ってます。 午前中は来客日程もありましたが、お昼から「無縁仏法要」が執り行われました。

□13:30pm〜 『平成26年度無縁仏供養法要』 高丘第一霊園にて
 現在393柱が合祀されていますが、苫小牧仏教会にご協力いただきながら毎年法要を執り行っています。 御霊の中には安否を気遣い帰りを待ちわびているご遺族もおられるかと思うと何ともやり切れない気持ちになりますが、孤独のうちに高丘の地で静かに眠りにつかれている皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 帰庁して、感謝状贈呈日程が入ってました。

□15:00pm〜 『苫小牧八重桜会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 同会に関係した行事における寄付金を“苫小牧市福祉ふれあい基金“にご寄付いただきましたが、子供たちのために使って欲しいとのお申し出を踏まえて基金に入れさせていただきました。 八重桜会の皆さんに厚く御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 夕方にも断続的に打合せが入ってましたが、今日は午後からずい分蒸してきましたねぇ〜。 デスクの前にある扇風機をまわしてましたが、残暑厳しくなりますかねぇ〜。 お盆明けウィークも明日は金曜日、庁内は次第に9月議会に向けた動きが激しくなってきましたが、9月議会は9月5日(金)に開会される予定です。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)