2014年09月05日発


 本日、第17回市議会定例会が開会しました。 会期は15日間となり、本日行った「市政に臨む基本方針」に対する代表質問が9月11日(木)と12日(金)に行われますが、両日共に10:00amに開会し各会派が緑風(矢嶋翼議員)、民主・市民の風(熊谷克己議員)、公明党議員団(池田謙次議員)、改革フォーラム(松井雅宏議員)、日本共産党苫小牧市議団(小野寺幸恵議員)、市民(谷川芳一議員)の順番で2日間にわたって代表質問が行われます。 翌週の16日(火)には議案等審議、17日(水)が4常任委員会、18日(木)に2特別委員会、そして19日(金)に残余の議案審議などを行って閉会となりますが、3期目最初の定例会であり気合を入れて臨みたいと思ってます。 議会運営を支えている事務方の皆さ〜ん、よろしく頼みます!

 さて、昨日の午前中に苫信さんに対し褒章伝達式が執り行われましたが、中屋理事長と窪田特別相談役にお越しいただきました。

□10:00am〜 『苫小牧信用金庫に対する紺綬褒章伝達式』 第1応接室にて
 昨年度、苫小牧市夜間・休日急病センターの非常用発電機整備事業に対し多額のご寄付をいただいたことに対し紺綬褒章を伝達させていただきましたが、誠にありがとうございました。 改めて御礼申し上げます。 苫信さんには市民に直接係わる事業などに対し毎年のように多額のご寄付をいただいてますが、昨年も課題だった夜間・休日急病センターに係わるご寄附であり大変助かりました。 心から御礼申し上げます。

 引き続いて、先週末のイベント「活性の火2014」実行委員会の皆さんが来訪しいろいろ報告してくれました。 先週の土曜日が3,000人、日曜日には6,000人の人出で賑わったようですが、この月曜に行ったMMでも9,000人という数字は聞いていました。 お天気も良かったし商店街振興組合青年部の皆さんが一つになって取り組んだイベントでしたが、これからもCAPに掲げている“にぎわい創出”のため共にがんばりましょう! 市職員のサポートが非常に大きなパワーになったと、アーティストの皆さんからそんな声が出ていたとのことですが、来年に向けての話が既に出ているようです。 “何とかしたい!”という青年部の思いがこちらにも伝わってきましたぁ〜。

 お昼から内部打合せがありましたが、14:00pmに美光町内会から要望書の提出がありました。

□14:00pm〜 『美光町内会から要望書提出/美園交番の建て替えについて』 第1応接室にて
 築40年以上が経過している美園交番ですが、老朽化がかなり激しくなってきたため現在地で改築して欲しいとの要望でした。 今後、市からも苫警及び道警に要望したいと思っています。

 夕方、全国大会に出場した苫工定時制の選手たちが猪瀬校長、渡邊教頭外と来訪されました。

□16:00pm〜 『全国高等学校定時制体育大会出場の苫小牧工業高等学校選手/結果報告』 第1応接室にて
 全国大会に出場した苫工定時制のバスケットボール部と卓球部ですが、その結果報告に来てくれました。 バスケットボール部が岐阜の城南と対戦、一度は逆転して勝利まであと一歩までいったようですが、再逆転を許して接戦を逃して敗退、3回戦まで進出した卓球部の内山選手の活躍も見事でしたが、まだ1年生、来年に期待しましょう。

 そして、一昨日から苫小牧で合宿に入っている立大アイスホッケー部が挨拶に来てくれました。 合宿をしながら苫小牧では9月の恒例になった大学アイスホッケーサマーリーグに出場しますが、いま続々と大学チームが苫小牧に入ってきています。 後輩たちの奮闘に期待したいと思いますが、部員不足で苦労しているんですよね! 昨夜は日程がなく雨も小降りになったのでジムに行ってきましたが、議会中は出来るだけジム通いをしたいと思っています。 4ヶ月ぶりに再開してから3回目、通うことには慣れてきましたが、通うことに慣れるまでが一苦労なんです!

 そして、第17回市議会定例会が開会しましたが、09:30amに正副議長にご挨拶して人事案件の説明をしてきました。 そして、09:50amにコールがあり議場のある11階に上がりましたが、初日の議会の流れを記しておきます。

≪9月5日(金) 第17回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○報 告(審議順)
・第01号:「継続費の清算について/一般会計の継続費の清算報告」⇒承認
・第02号:「健全化判断比率及び資金不足比率について」⇒承認
・第03号:「専決処分について/訴えの提起について」⇒承認
・第04号:「専決処分について/損害賠償額の額の決定について」⇒承認
※質問者〜小山征三議員、池田謙次議員、渡邊敏明議員、渡辺満議員
○陳 情
・第1号:「身体障害者手帳交付に該当しない軽・中等度難聴児に対する補聴器購入費用等助成に関する陳情」⇒所管委員会に付託
・第2号:「旧はなぞの幼稚園の有効活用を求める陳情」⇒所管委員会に付託
○議案審議(審議順)
・第01号:「苫小牧市教育委員会委員の任命について」⇒議員協議会に持越し
・第02号:「苫小牧市公平委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持越し
○市政に臨む基本方針〜市長
※約25分かかりました。
○散 会(12:00pm)

 今日の議場はとても蒸し暑かったです! 気温はさほどでもなかったと思いますが、湿度が高かったですねぇ〜。 お昼を食べて中央図書館に行ってきたんです。 指定管理者制度を導入してちょうど半年、順調に運営してもらってますが、この制度に踏み込むまでいろんな経過があったのでしばらくは不定期ながら自分の目で確認しておきたいと思ってます。 新しい試みも利用者に受け入れられているようだし館内の各コーナーでは読書をしている市民の姿がありましたが、今後も中央図書館の歩みをしっかり見守っていきたいと思ってます。

 議会の初日を終えて、今夜は日程もなくジムも金曜休館なので家でゆっくりしていますが、明日と明後日は公務と用務がけっこう入っています。 各種行事などお天気の心配はないようですが、本州では大気が不安定で九州や関西でまた集中豪雨が押し寄せています。 8月後半から大気の乱れが目立ってきましたが、大きな被害が出ないことを祈っています!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)