2014年09月10日発


☆「Hirofumi フォトダイアリー」、2014年3月〜8月が更新されました。 お時間がありましたらご覧下さい!

 昨日朝の全米オープン決勝、錦織選手はチリッチ(クロアチア)にストレート負けして残念ながら優勝を逃しましたが、準決勝まで4時間を越える試合が続いていたこともありベストコンディションではなかったんでしょうね。 でも、多くの国民に感動をあたえてくれた素晴らしい快挙は万雷の拍手にふさわしいエポックでした。 まだ24才、174cmという世界のプロテニス界で決して恵まれているとはいえない身長とリーチでまだまだ世界を圧巻できる可能性を秘めた錦織選手の今後の活躍に期待しましょう!

 さて、第17回市議会定例会は月・火・水と休会に入っていましたが、明日と明後日“代表質問”が行われます。 先週の5日、議会初日に行った「市政に臨む基本方針」に対して各会派の代表が質問しますが、通常の定例会が“一般質問”なのに対し今議会は改選期を経て3期目最初の定例会で発信した「市政に臨む基本方針」に対し各会派の代表が質問に立つことになります。 従って通常の定例会における“一般質問”や毎年2月議会で述べる翌年度の「市政方針」に対する“代表質問”とその趣旨は異なってきますが、苫小牧市議会を構成している6つの会派の代表が質問に立ちます。 “代表”と言っても必ずしも組織上の代表者というわけではなく会派を構成している議員の中から会派毎に質問者を決めていますが、明日と明後日の“代表質問”、いずれも10:00amに開会、市庁舎11階の本会議場で行われます。 お時間があったら傍聴にいらして下さい!

 さて、月曜日の朝はMM(Monday Meeting)がありましたが、会期中(議会中)ということもあって月・火は日程があまり入っていませんでした。 議会に係わる日程は100%議会側で決めているため行政側の都合で議会日程を動かすことはできませんが、従って会期中はあまり通常日程を入れないようにしているんです。 本会議や委員会なども夜まで続くこともあるし、議会から求めがあれば対応しなければならないし、そんな背景もあって休会日は別として通常日程を入れないようにしているようですが、例えば18:00pmからの対外日程に“出席”の返事を出していても議会が長引けば欠席しなければならないし、都合があるからと言って市長の事情で時間を調整することはできません。 これは苫小牧だけじゃなくどこの議会でも同じですが、ゆえに会期中にはあまり通常日程を入れないようにしているわけです。

 月曜日の午前中にはダイナックスさんから大変ありがたいご寄付をいただきました。

□10:30am〜 『潟_イナックスの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 スケートリンクの整氷車(ザンボニー)のメンテナンスに係わる費用について毎年ご寄付をいただくことになりましたが、心から御礼申し上げます。 同社にはスマイルジャパンの大澤ちほ選手、米山知奈選手、引退した坂上智子選手を採用していただいている他、トヨタ自動車北海道の男子アイスホッケー選手もいますが、従業員数の半数以上が苫小牧工場に勤務しているご縁もあってご好意を賜ったものです。 福村景範社長(写真)外にご来訪いただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 昼からも来客日程がありましたが、夕方以降は日程が入っていなかったので夜は迷わずジムに行ってきました。 このところ良いペースでジムに通えてますが、少し体が軽く感じてきました。 アブロス時代からの常連さんにもお会いしますが、「最近、来れてるね! 議会じゃないの?」と皆さんに言われます。 「議会中のほうが来れるんですよ、もめない限り!」と言ってますが、古い人だともう30年ほど前から一緒にジム通いをしているんです!

 そして、昨日は終日内部打合せだけの一日でしたが、各会派から質問通告を受けて各部では答弁書の作成で忙しくしてました。 質問趣旨を確認する作業が一番大変なんですが、質問項目だけで理解できる場合もあれば聞き取りをしてもはっきりしない場合もあって答弁側が質問趣旨を明確に認識していなければ質疑がかみ合わなくなってしまいます。 答弁側に“反問権”が認められていないため議場で問い返すことはルール違反になりますが、たとえば複数の受け止め方がある質問の場合、現実によくあるのですが、その場で質問趣旨を問い返すことはできないので事務方が事前に聞き取り作業をしているわけです。 聞き取りをしてもはっきりしない場合もあるようですが、質疑ルールに応じた対応を質疑する双方で配慮しなければ聞いている人に伝わらないし、場合によって誤解されて質疑が伝わってしまうこともあり得るので事前の作業は大事なポイントになります。 そんな背景を知ったうえで質疑を聞くのもおもしろいと思いますが、今回の“代表質問”はどうなるでしょう!

 昨夜も日程は入っていなかったのでジムに行ってきましたが、議会が終わると“まちかどミーティング”が再開されるのでジム通いできるうちに汗を流しておこうと思っています!

 そして、今日は朝から『部長会議/答弁検討会』が続いていましたが、質問に立たれる6議員との質疑を確認していました。 市政内部の政策、施策などの場合はいいんですが、相手がある問題などの場合に議会の場で説明できる範囲が限られることも少なくありません。 この辺の判断が難しいところですが、そうした事情や背景を知った上で質問する議員もいればまったく分からず聞く議員もいるので状況判断に差が出てしまいますが、相手がある事案では常識的な範囲でしか答弁できない場合も多くあります。 記者さんも同じで含みを持たせた表現と断定的な表現と、まぁこれは日常会話でも同じですが、特に相手がある事案の場合は聞いている側にも一定の感度が必要になりますね。 議会質疑の難しいところです!

 「部長会議」は順調に進んで14:00pm過ぎに終了、それから本日行われた防災訓練に途中から出席してきました。
□14:30pm〜 『平成26年度総合防災訓練』 石油資源開発竃k海道鉱業所内にて
 苫小牧石油コンビナート特別防災区域協議会(澤山秀哉会長)が主催する防災訓練でしたが、今年は石油資源開発蒲E払プラント構内で実施されました。 実戦的な訓練に取り組むことにより防災技術の向上と意識向上を図ることを目的に実施されていますが、こうした積み重ねが万が一に備えることに繋がってきます。 訓練後に岩田副議長と共にご挨拶してきましたが、協議会の皆さ〜ん、お疲れさまでした。

 帰庁して来客日程がありましたが、戸田白老町長からメールが来て「少し落ち着いてきました。 ありがとうございます!」とのこと、事前に「支援が必要であれば連絡して!」と伝えていました。 白老と登別の一部地域で局地的大雨に見舞われたのですが、白老町石山地区の映像が全国ニュースで流れたのでTVで見た人は苫小牧でも被害が出ていると思われたようで私の携帯にもメールが数本入ってきたし日光市からもお電話をいただいたようです。 明朝まで注意が必要ですが、苫小牧では被害の報告はありません!

 今夜も日程はないのですが、3日連続してジム通いが続いているので今夜はお休みしましたぁ〜。 明日から“代表質問”が始まりますが、心身ともにベストコンディションで臨みたいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)