2014年09月15日発


 この連休、いろんな日程が入っていましたが、少し駆け足でいきます。 まずは昨日の日程から!

□08:30am〜 『第72回全道珠算競技大会/開会式』 苫小牧駒澤大学にて
 昨日の朝、珠算の全道大会が駒澤大学で開催されました。 全道各地の予選を勝ち抜いた選手による大会で“第72回”の通り伝統ある大会です。 珠算式暗算が右脳の開発に役立つことが各種研究で分かってきましたが、江戸時代の“寺子屋”で教育の基本としていた《読み書きそろばん!》に学ぶべきところがあるんじゃないかと、昨今の現象を見ていて感じることです。 開会式の雰囲気から“頼もしさ”を感じましたぁ〜!

 一度帰宅して、10:00amから光洋町の敬老会に出席してきました。

□10:00am〜 『光洋町町内会/敬老会』 光洋町総合福祉会館にて
 町内会の皆さん、特に福祉部の皆さんのご尽力によってとても温かい雰囲気の中で開会しましたが、舞台のバックもすべて手作りによるものです。 次の日程が時間厳守だったので乾杯をして失礼させていただきましたが、敬老会を迎えられた皆さん、おめでとうございましたぁ〜!

 光洋町からノーザンホースパーク(NHP)に向いましたが、NHPで開催されていた全日本障害馬術大会にご臨席いただいた常陸宮妃華子殿下を西野苫小牧市議会議長並びに山口千歳市長、高秀千歳市議会議長外とお出迎えさせていただきました。
 予定していた時間より早くご到着されましたが、NHP内で『日本馬術連盟主催/常陸宮妃華子殿下歓迎昼食会』があり、それから『全日本障害馬術大会/常陸宮妃華子殿下ご観戦』に同行、妃殿下は14:30pmにNHPをお発ちになり新千歳空港から帰京されました。 妃殿下の写真掲載は事前了解が必要とのことで控えますが、馬術大会の写真を載せておきます!

 NHPから樽前の慈生園に向かいましたぁ〜。

□15:45pm〜 『特別養護老人ホーム樽前慈生園/敬老祝賀会』 同園にて
 100歳を迎えられた方が3名いらっしゃる樽前慈生園ですが、3名の方々が着物姿で出席されていました。 とてもきれいでしたよ! 敬老の日のお祝いと7月・8月・9月に誕生日を迎えられた方々のお祝いを兼ねた祝賀会でしたが、皆さん、これからもお元気でお過ごしください!

 樽前からWPSに。

□17:00pm〜 『孝章民謡三絃会創立40周年/佐藤孝章民謡歴65周年記念祝賀会』 WPSにて
 佐藤孝章先生が民謡歴65周年を迎えられ、合わせて孝章民謡三絃会創立40周年を記念した祝賀会が開催されましたが、先生のこれまでの道にご縁深き皆さんはじめご一門の皆さんが集われ盛大に開催されました。 ご病気から快復されていますが、あまりご無理せずこれからも民謡道の次の担い手を育てていただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 この後、用務日程が入っていたので中座しましたが、この用務で昨日の全日程を終えました。

 そして、今日は「敬老の日」、8件の敬老会に出席してきましたが、この内3件が市長になって初めて出席してきた町内会でした。 特に今日は特別職みんなで手分けして出席してきましたが、各会場でお祝いを申し上げてきましたぁ〜。

□10:30am〜 『養護老人ホーム苫小牧静和荘外/合同敬老式典』 同荘にて
 まずは静和荘はじめ周辺2施設の合同敬老会、民間の施設になって建物も生まれ変わり、法人スタッフの賢明なご努力によって素晴らしい施設運営をしていただいてますが、新たな福祉ゾーンとして今後も注目しています! 皆さん、おめでとうございましたぁ〜!

□11:00am〜 『宮の森町内会/敬老会』 宮の森総合福祉会館にて
 次に宮の森町内会の敬老会に初めて出席、こちらも今では古い町内会の一つになりましたが、この町内が地元の西野議長と一緒に出席してきました。 そして、長きにわたって同じ会社でご一緒だった方もいて懐かしかったですが、皆さ〜ん、来年の敬老会までまたお元気にお過ごしください!

□11:30am〜 『しらかば中央町内会/敬老祝賀会』 しらかば総合福祉会館にて
 そして、しらかば中央町内会に行ってきましたが、こうして町内会館で開催するのは大変だと思うんですけど、手づくり感から伝わってくる温かさってやっぱり格別ですね。 とても温かいムードが伝わってくる敬老会でしたが、ご苦労いただいた世代の皆さんに余計なことでご心配をかけぬよう頑張んなきゃいけませんね!

□12:05pm〜 『樽前町内会/敬老祝賀会』 樽前交流センターにて
 折々の行事には出席してましたが、樽前町内会の敬老会に出席するのは今年が初めて、対象の方が55名いらっしゃるとのことでした。 こちらも手づくり感あふれる祝賀会でしたが、心からお祝いを申し上げます!

□12:45pm〜 『弥生連合町内会/敬老祝賀会』 弥生連合町内会館にて
 樽前から弥生連合町内会にお邪魔してきました。 ちょうどカラオケタイムだったのでご挨拶して1曲歌ってきましたが、この弥生連合町内会にも初めて出席してきました。 会場の雰囲気から“結束力の強さ”が伝わってきましたが、町内会の皆さんが大勢お手伝いされていました。 おめでとうございましたぁ〜!

□13:15pm〜 『美光町内会/敬老会』 WPSにて
 そして、私の地元の町内会、どこの敬老会に出席しても感じることなんですが、ほんとうにこっちが元気をもらいますねぇ〜。 ご挨拶してわずかな時間しかお邪魔できませんでしたが、これからもお元気にお過ごしください!

□13:35pm〜 『ケアハウス陽だまりの樹/敬老会』 同所にて
 ケアハウス陽だまりの樹の敬老会、ちょうど大正琴の演奏中でしたが、法人の皆さんが工夫を凝らして準備されたお祝い会でとても落ち着いた雰囲気でした。 こちらでも馴染みの方がいらしてお元気な様子を拝見でき嬉しかったです。 皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜!

□13:55pm〜 『二区町内会/敬老会』 二区総合福祉会館にて
 そして、本日最後の公務日程は二区町内会の敬老会、毎年出席されている93歳の大澤さんや89歳の竹本さんの元気な様子にふれて一安心、二区会館にある祖父の写真を伊藤主査が撮っていたので今年も載せておきますが、私が生まれた木場町に引っ越す前は二区町内に家がありました。 「ひろちゃん、がんばってくれよ!」と励ましもいただきましたが、皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜!

 今日は夕方から用務が入っていましたが、この連休は天気が回復して良いお天気だったのが何よりでした。 お陰さまで予定していた全日程を滞りなく終えましたが、明日から議会が再開され延期されていた“代表質問”が火・水と行われます。 気合を入れ直して臨みます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)