2014年09月20日発


 世界が注目していたスコットランドの独立を問う住民投票で“独立”が否決されました。 直前まで極めて拮抗していると報じられていましたが、この住民投票までの経過をみていて民主主義の成熟度についていろいろ考えさせられました。 一方で歴史と伝統を誇る英国内で“国家の独立を問う”住民投票が行われたわけですが、英国について表面的な知識しか持っていなかったと改めて思いました。 “独立を問う”という感覚を理解するのは戦後世代の身には難しいことですが、スコットランド内でかなりの“しこり”が残ってしまうんじゃないかと、そんな気もしています。 日本人的な受け止めかも知れませんが、この住民投票以降の英国情勢にも注目したいと思ってます!

 昨日の朝、北海道新聞で特集している“首長シリーズ”用の写真撮影があって港に行ってきましたが、担当記者さんから「撮影は苫小牧港がいいですね!」とのことでキラキラ公園とフェリーターミナルで撮ってきました。 どっちが使われるか分かりませんが、撮影担当の方が札幌から来られていたんです。 私も楽しみにしていますが、もともと写真映りが悪いと良く言われているんです。 こればかりはどうしょうもありませんが、ただ、選挙という意味では写真映りが良くて実際に会ったら“えっ、違ってる!”という印象を持たれるより写真映りが悪くて実際に会ったら“写真より若いんでしょう!”と思われたほうがいいかも知れませんね。 来年4月には統一地方選挙がありますが、立候補される皆さんは写真撮りも含めてがんばってくださいね!

 さて、先週の警報発令による2日間の休会を挟んで再開された第17回市議会定例会、昨日で各常任委員会も終わり順調に進んでいますが、いつものように今議会の“代表質問”に係わるデータを記しておきます。

≪第17回市議会定例会/代表質問に関するデ−タ≫
□質問者数 6人
□質問総件数 260件
□一人当たり質問件数 43.3件
□質問中分類(ベスト10)
@30件:「教育」 A27件:「医療・保健・福祉」 A27件:「行財政改革」 C24件:「産業・経済・流通」 D21件:「防災・防犯・交通安全」 E20件:「基本方針に係わる件」 F16件:「環境」 G13件:「地域間連携」 H12件:「CAP」 I11件:「サンプラザ問題」
□質問小分類(5件以上の質問項目)
@8件×4項目:「統合型リゾート(IR)」/「旧道立病院跡利用」/「効率保育園の民間委譲」/「定住自立圏構想」 A7件×3項目「3期目の市政運営」/「市立病院の運営及び機能強化」/「集中豪雨対策」 B6件×2項目:「行政事業診断」/「地域経済と雇用対策」 C5件×5項目:「ふくしのまちづくり」/「ごみ減量とリサイクル」/「沼ノ端クリーンセンター関連」/「定住自立圏構想とnittan地域戦略会議」

 昨日朝方の苫小牧港での写真撮影から帰庁して午前中は来客日程だけでしたが、各常任委員会が行われていたので庁内で待機していました。 午後には各委員会とも終了しましたが、議会は来週月曜日に2つの特別委員会、祭日を挟んで24日(水)に残余の議案審議などが行われ閉会する予定です。
≪9月19日(金) 第17回市議会定例会/15日目≫
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)

 昨日夕方には内部打合せが入りましたが、昨夜は市民会館に行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『セーフティウェーブ2014/交通安全の夕べ』 市民会館にて
 今年で25回目となる交通安全の取り組みですが、日頃から交通安全推進に取り組んでいただいている各種団体・機関の皆さんが集い盛大に開催されました。 今年もこれまで8人(苫警管内)の尊い命が交通事故で失われており気を引き締めて秋から冬を迎えなければなりませんが、各種団体・機関の皆さんには今後ともどうぞよろしくお願い致します。 道警音楽隊、そして総合経済高校吹奏楽部のステージがありましたぁ〜。

 セレモニーを終えて市民会館から『(用務)尾崎玲琅先輩の米寿を祝う会並びに2014シーズン発会式』に出席してきました。 “苫小牧市役所アイスホッケー部OB会”というチーム名は今季から“とまチョップシルバースターズ”に衣替えしたとのことでユニフォームに付けるワッペンも配られましたが、オールドタイマーリーグも今シーズンで10年目を迎えます。 その第1回からGKとしてご活躍いただいている尾崎先生が88歳の米寿を迎えましたぁ〜。 88歳のGKですよ! すっごいでしょう!
 私が小学生の頃から知っている尾崎先生ですが、まさか市長になって同じチームでアイスホッケーができるなんて思ってもいませんでした。 だいたいGKの防具をつけるだけでも大変だと思うんですが、先生のアイスホッケーにかける情熱には脱帽です。 先生の姿をみると誰かのように腰が痛いとか肩が痛いとか言っていられませんね! 市長選も終わったし肩も完治したので今シーズンは出来る限り氷に乗るつもりですが、尾崎先生も益々お元気でICE HOCKEY TOWNを引っ張って下さい!

 そして、今朝は歯科医に行ってきましたが、抜歯をして仮歯を付けていた箇所が落ち着いてきたので型取りをしてきたんです。 間もなくほんとうの歯が付くことになりますが、後1〜2度の通院で終わると思います。 歯科医で1時間半ほどかかりましたが、今日は公務はなく用務日程だけでした。 昼過ぎに帰宅してずっと家にいましたが、佑介たちも昨夜から来ています。 風邪を引いているようで今日も所用が終わって寝てましたが、明日帯広でアイスホッケーの試合があるので明朝帯広に行くとのこと、札幌のチームでプレーしているのですが、新婚ゆえどこに行くにも常に二人で行動してます。 若い頃を思い出しますねぇ〜!

 さて、街ではいろんなイベントが行われてますが、明日女房と行ってこようと思ってます。 今日も大気が不安定で晴天かと思ったら突然雨が降ってきたり、そうかと思ったらまた晴天になったり豪雨はありませんでしたが、道内各地でも同じような天気だったようです。 夕方、輪厚GCで開催中の全日空オープンをTV観戦してましたが、晴れていたと思ったら雨が降ってきて選手もギャラリーも大変だったと思います。 明日は落ち着いた天気になって欲しいですね! 食事が終わったら床屋さんに行ってきま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)