2014年10月13日発


 検査入院を終えて11日の土曜日から通常日程に戻りましたが、土曜日は予てからお約束していたお客さまとゴルフをしてきました。 今年2ラウンド目、同時に今シーズン最後のラウンドとなりましたが、市長選があったこともあり今年は2ラウンドでシーズンオフを迎えます。 寒さはさほどでなかったものの風が吹き荒れた土曜日、それでも楽しいラウンドでしたぁ〜。

 夜には「きりたんぽの会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『第11回郷土の鍋料理「きりたんぽ会」』 HWITにて
 秋田と言えば「きりたんぽ」、秋田県人会が主催し11回目を迎えましたが、東北各県県人会の役員さんや今年6月に教育県として名高い秋田から先生をお招きして学力向上に関する講演会を開催したご縁で上原教育委員長や和野教育長はじめ市の面々も出席、3日間病院食だったこともありたっぷりいただいてきましたよぉ〜!

 この後、GHNで用務日程にお邪魔してきましたが、この日はゴルフのバック9から腰に痛みが出てきていました。 昨日の朝起きたらだいぶ和らいでいましたが、久しぶりのゴルフでしたからね。

 そして、昨日の午前中に恒例のマラソン大会がありましたぁ〜。
□08:30am〜 『第31回とまこまいマラソン大会/開会式』 緑ヶ丘公園陸上競技場にて
 2年前の第29回とまこまいマラソン大会の開会式挨拶で「陸上競技場を改修して2年後のマラソン大会では全天候型トラックでスタートを!」と改修計画について方針を述べていましたが、お約束通りスタート・ゴールを全天候型トラックで行うことができました。 センターハウスの建設や外構工事なども順調に進捗し来春にはすべて完成、日本陸連の認定を受けてグランドオープンとなりますが、生まれ変わった全天候型トラック、来春すべて完成したら是非一度見て下さい。
 今年は各コースに2,128人がエントリー、お天気にも恵まれ各コースで自己ベストを目指すランナーやタイムより完走を目指すランナー、そして親子で完走を目指すちびっ子ランナーたちが元気にスタートを切りましたぁ〜! お天気も良かったのでコスチュームランナーも目立っていましたよぉ〜! 《とまチョップ》も応援にかけ付けましたが、ななんとみんなと一緒にわずかな距離ながら走ったんです!

 お昼にはWPSで開催された『(用務)立正佼成会苫小牧教会発足30周年祝賀会』に出席、本教団の行事に出席させていただくのは初めてですが、お祝いのご挨拶をさせていただきました。 午前中に教会道場で挙行された記念式典にはマラソン大会と日程が重なって欠席し記念祝賀会のみの出席となりましたが、30周年の節から力強い芽を出していただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜。 用務日程のため中座し東京からのお客様に対応してましたが、夕方に帰宅してジムに行ってきましたぁ〜。

 わが家のペンキ塗りも終盤を迎え、フェンスの網も取り替えて8年ぶりのリニューアル作業も間もなく終えそうです。 9月は雨が多かったので作業が大変だったと思いますが、ペンキ塗りの外にもいろいろ細かな改修作業などがあって気になっていた箇所もずい分改善されました。 外装がきれいになると気持ちも一新しますが、間もなく完了します!

 そして、今朝はウォーキングフェスティバルがありましたぁ〜。
□09:00am〜 『健康ウォーキング事業/市民ウォーキングフェスティバル』 苫小牧駒澤大学にて
 市で取り組んでいる健康ウォーキング事業ですが、ウォーキングフェスティバルと6月からスタートしていたウォーキングラリーの最終回を兼ねての開催となりました。 今年も約70名の方が「完全制覇・パーフェクト賞」を受賞されましたが、写真は代表して受賞された石井正雄さん、96才になられるんですよ! すっごいでしょう! 長距離コース(10q)、お楽しみコース(4q)それぞれのコースで元気に出発されましたが、お見送りしてきましたぁ〜。 皆さ〜ん、無理のないウォーキングで健康増進にチャレンジしましょう!

 お昼には国際友好都市である中国秦皇島市訪問団と昼食会がありました。
□12:00pm〜 『秦皇島市友好訪問団/歓迎昼食会』 GHNにて
 馮志永秦皇島市副市長を団長に同市観光局や旅行会社など9名の皆さんが来苫されましたが、東京での観光プロモーションを終えた帰途に苫小牧に寄られました。 正副市長、正副議長、そして市内の日中友好関係3団体の皆さん外で歓迎させていただきましたが、昼食が終わって今後に向けた両市の交流について懇談の場を設けることができました。
 秦皇島市では市長が変わられ後任がまだ決まっていないとのことでしたが、間もなく決まる新市長に苫小牧との交流の経過と今後について話をしておいて欲しいと馮志永副市長にお願いしておきました。 苫小牧ではJファームプラントはじめ市内各所を視察、今夜は札幌に泊まられ明日の便で帰国されますが、またのお越しをお待ちしています。

 昨夜から少し風邪気味で薬を飲み始めましたが、ちょっと喉にきているようです。 明日と明後日議会があるし、週末には出張があるので早く治しておかなければなりませんが、風邪気味で飛行機に乗ると耳に来るんですよね。 これ以上悪くならないように今日は公務が終わった後家で休んでいましたぁ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)