2014年10月16日発


 連休明けの火曜日から決算審査特別委員会の後半戦“企業会計”の審査がありましたが、昨日で全会計の審査が終わりお陰さまでご承認いただきましたぁ〜。

≪10月14日(火) 決算審査特別委員会/企業会計≫ 9階会議室にて
○開 会(10:00am)
○企業会計決算審査(各会計毎/質問者)
@平成25年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜木村司議員、小山征三議員、池田謙次議員、矢農誠議員、渡辺満議員、谷川芳一議員
A平成25年度苫小牧市職員退職手当基金特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜池田謙次議員
B平成25年度苫小牧市霊園事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜矢農誠議員、渡辺満議員、池田謙次議員
C平成25年度苫小牧市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜宇多春美議員、北岸由利子議員、矢農誠議員、木村司議員、池田謙次議員
D平成25年度苫小牧市後期高齢者医療制度特別会計歳入歳決算の認定について
・質問者〜竹田秀泰議員
E平成25年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について
※説明後に散会。
○散 会(19:01pm)

 議会が散会してすぐに旗の波作戦の反省会にお邪魔してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『大規模「旗の波作戦」反省会』 すしなかむらにて
 だいぶ遅れて19:15分頃着きましたが、中榮苫小牧警察署長はじめ日頃から交通安全推進活動にご尽力いただいている各団体の皆さんが今年の「旗の波作戦」を振り返っていました。 今年も2,100名を超える皆さんにご参加いただきましたが、ほんとうに壮観でしたねぇ〜! 交通事故を無くそうという気持ちが街の隅々まで伝わることを心から願っています。

 議会中でもあり20分ほどで失礼しましたが、大好きな“うに”をたっぷり、とても美味かったです。 終日ほぼ座りっぱなしというのも疲れるものですが、帰宅して間もなく「第九」の練習に行っていた女房も帰宅、風邪がまだ完治していないので早くに寝ましたぁ〜。

 昨日の朝は09:00amから市民会館(大ホール)で開催された『苫老連主催第47回老人演芸大会』の開会式に出席してきましたが、すみませ〜ん、伊藤主査が私のカメラで撮った開会式の写真、昨夜操作ミスで消えちゃったんです!
 今年の4月現在59クラブ4,301人の会員で構成されている苫小牧市老人クラブ連合会、毎年この演芸大会はじめ老人オリンピック大会、パークゴルフ大会などを開催している外、福祉施設や公園清掃などの奉仕活動、そして見守り活動や声かけ運動、そしていきいきクラブ体操などさまざまな社会活動に取り組んでいます。 開会式の中で苫老連会長表彰の表彰式が執り行われましたが、受賞された68名の皆さんに心からお慶び申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜! 議会が控えていたためご挨拶して失礼しましたが、帰庁して9階会議室に上がりました。

 そして10:00amを迎えましたが、昨日は全道で防災訓練「北海道シェイクアウト」が実施され苫小牧市役所も参加していました。 米国で発案された地震発生時に身の安全を守る安全行動で「ドロップ=まず低く」⇒「カバー=頭を守り」⇒「ホールド・オン=動かない」という初期行動の訓練ですが、私も参加して庁内放送を合図に会議室の机の下に頭を入れ約1分で訓練は終了、誠に簡単な動作ながら万が一の場合にこうしたちょっとした訓練が役立つんですね! 訓練後に決算審査特別委員会が始まりましたぁ〜。

≪10月15日(水) 決算審査特別委員会/企業会計≫ 9階会議室にて
○再 開(10:00am)
○企業会計決算審査(各会計毎/質問者)
E平成25年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について
・質問者〜池田謙次議員、守屋久義議員、木村司議員、竹田秀泰議員、渡辺満議員
F平成25年度苫小牧市下水道事業会計決算の認定について
・質問者〜小山征三議員、守屋久義議員、北岸由利子議員、竹田秀泰議員、池田謙次議員
G平成25年度苫小牧市立病院事業会計決算の認定について
・質問者〜渡辺満議員、宇多春美議員、矢農誠議員、北岸由利子議員、木村司議員、池田謙次議員
H平成25年度苫小牧市土地造成事業会計決算の認定について
・質問者〜渡辺満議員
I平成25年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計決算の認定について
・質問者〜なし
○総括質疑(全体)〜矢農誠議員
○採 決〜承認(全会一致)
○閉 会(19:55pm)

 “企業会計”も先週の“一般会計”と同様に12月議会の本会議で正式に可決の運びとなりますが、決算審査特別委員会で承認されたことにより事実上可決されたことになります。 2日間にわたって夜までかかりましたが、議員の皆さん、そして事務方の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。

 今朝は家からまっすぐご弔問に伺ってお参りさせていただきましたが、役所に着いて内部打合せや来客日程が続き10:00amから要望書提出日程が入ってました。

□10:00am〜 『北海道行政書士会苫小牧支部から要望書提出』 第1応接室にて
 同支部から「災害時における行政書士業務の支援に関する協定書」締結に関する件について申し入れをいただきましたが、さっそくいただいた案にそって具体的に検討し出来るだけ早期に協定を締結させていただきたいと思います。 誠にありがとうございましたぁ〜。

 この後、来客日程などが入ってましたが、お昼からも要望書提出日程がありました。

□14:00pm〜 『泉野バレーボールクラブ後援会から要望書提出』 第2応接室にて
 今年から体育館開放事業に冬季間の暖房導入を予定していますが、未導入校の泉野小学校から暫定措置に関する要望を署名簿と共にいただきました。 議会でも質疑されており、子供たちの体力低下が問題になっている昨今、現在教育委員会で検討している問題でもありますが、検討の推移を見守っていただきたいとお願いしておきました。

 そして、感謝状贈呈日程が入ってました。

□15:00pm〜 『北海道ビル綜合管理鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 新ときわSC竣工に伴う記念として同社から「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄付をいただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜。 間もなくオープンする新ときわSC、まだ外観しか見ていませんが、とてもシンプルで周辺にも馴染んでいるし新しい拠点として期待したいと思います。

 夕方には来客日程がありましたが、引き続きGHNで開催された全国消防長会の意見交換会に出席してきました。

□17:30pm〜 『第63回全国消防長会危険物委員会/意見交換会』 GHNにて
 全国消防長会の下部組織である危険物委員会ですが、今日の10:00amから常任委員会、13:30pmから危険物委員会が開催され17:30pmからの意見交換会に出席してきました。 歓迎のご挨拶をさせていただきましたが、全国各都市で住民の安心・安全をその最前線で担われている自治体消防の益々のご発展をお祈り致します。

 明日お昼の便で上京し、明後日朝の便で帰苫しますが、明日の夜には「東京とまこまい会」が開催されます。 懐かしい皆さんとお会いするのを楽しみにしていますが、お天気がどうでしょう?

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)