2014年10月20日発


 ※皇后さまが80才のお誕生日をお元気でお迎えいただきました。 心からお慶び申し上げますと共に今後もあまりご無理せずお健やかにお過ごしいただきたいと思います!

 素晴らしい晴天で朝を迎えた昨日、ホッキまつりの開会式に出席してきましたぁ〜。
□09:00am〜 『第4回苫小牧漁港ホッキまつり』 西港漁港区岸壁にて
 開会式に向けて会場に着いたのが08:55am頃でしたが、なんともう長蛇の列、過去最高の人出だったと思います。 一番左の写真は09:30amから始まるほっき貝の販売を待っている方々の列ですが、この列が例年より長く続いていました。 そして、漁港側に設置された苫小牧漁組女性部のブースにも長蛇の列ができていましたが、すっごい人気ですねぇ〜! お天気が良かったこともありますが、苫小牧漁組の吉田組合長を実行委員長に各団体の皆さんがチームワーク良くがんばってくれていました。 まだまだ“市の貝ホッキ”をブレイクさせたいですね!
 お昼前には札幌などからツアーバスも入ってきたようですが、乗用車もやはり札幌ナンバーの車が目立っていました。 昨年の反省から仮設トイレの数を増やしたりホッキ貝の数量もかなり増やしたようですが、それにしても朝から賑わっていましたぁ〜。

 ホッキまつりから短歌大会に出席してきました。

□10:00am〜 『苫小牧市民文化祭/第40回市民短歌大会』 文化会館にて
 今年で第66回を迎える市民文化祭、既に先月から市内各地で文化祭行事が始まっていますが、昨日は市民短歌大会が開催されました。 “5・7・5・7・7”の31字で世相を表現したり、なかなか奥の深い短歌ですが、日頃から短歌に親しまれている皆さんが参加され、開会式後には記念写真も撮られました。

 記念撮影を終えて一度帰宅、自分の車でGHNに向かいましたが、『(用務)茶道表千家同門会道南支部/記念祝賀会・献茶式反省会』に出席してきました。 お家元をお迎えして5年に一度開催される献茶式ですが、今年は支部の40周年を記念した献茶式となりました。 支部役員の皆さんのお蔭で滞りなく終えさせていただいた献茶式ですが、この反省会でいただいたご意見などは5年後の献茶式に活かしたいと思います。 日程の都合で中座しましたが、ほんとうにありがとうございました。

 帰宅して、今度はまた公務日程のため迎えにきた車で“ふれあい3・3”に行ってきました。

□13:30pm〜 『第26回MOA美術館苫小牧・白老児童作品展/表彰式』 ふれあい3・3にて
 MOAが全国児童作品展に取り組まれて26年目、道内でも8都市で行われていますが、優秀作品は熱海にあるMOA美術館に展示されることになっています。 今年も500点を超える絵画・書写の中から優秀作品に選ばれた作品の表彰式が行われました。 写真の絵は「苫小牧市長賞」に輝いた柳彩姫(やなぎいろは)さん(糸井小2年)の「大玉ころがし」ですが、戸田白老町長外と共にプレゼンターを務めてきました。 受賞された皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜!

 “ふれあい3・3”から帰宅、女房とホームセンターに行って買物をしてきたんです。 そろそろ家のペンキ塗りや整理などが終わるので玄関近くで使う備品を買ってきましたが、冬を迎える前に久々のリニューアル作業が終わりそうです。 ちょうどプロ野球日ハム戦の真っ最中だったんですが、同点になったところで買物に出掛け、帰宅したら延長戦に入っていましたが、鮮やかな逆転劇でしたねぇ〜! 今夜の最終戦は負けちゃいましたけど、来期に期待しましょう。

 そして、今朝はMM(Monday Meeting)からスタート、いろんな話題が多かったのですが、もろもろ情報交換をしていました。 MMを終えて09:30amから来年度予算編成に向けた第一歩となる説明会が開催されました。

□09:30am〜 『平成27年度予算編成説明会』 9階会議室にて
 いよいよ来年度予算編成作業がスタートしましたが、冒頭挨拶の中で基本的な考え方を聞いてもらいました。 ここに至るまで財政部と何度か打合せを重ねていましたが、財政状況が好転したらしたで財政状況が悪い時とはまた違った知恵が必要になります。 取り巻く時代背景や市がおかれている状況、そして当面目指そうとしている市政運営を予算面から頭を使ってしっかりと追及して欲しいと願っています。

 10:00amから全国障がい者スポーツ大会に出場する選手・役員が来訪しました。

□10:00am〜 『第14回全国障がい者スポーツ大会北海道代表選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 11月1日から長崎県で開催される“第14回全国障害者スポーツ大会・長崎がんばらんば大会2014”に北海道代表として出場する選手及び役員が来訪、今年は陸上競技監督として大村博さん、陸上競技に瀧口武夫さんと水泳競技に西田清吾さんが出場されます。 北海道代表になるだけでも大変なことですが、是非がんばってきていただきたいと思います!

 そして、お昼を挟んで来客日程が3件ほど続いていましたが、15:40pmから表敬訪問日程がありました。

□15:40pm〜 『第45回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場の沼ノ端陸上競技スポーツ少年団/表敬訪問』 第1応接室にて
 10月31日から神奈川県で開催される“第45回ジュニアオリンピック陸上競技大会”に出場する沼ノ端陸上競技スポーツ少年団の島崎鶴松顧問並びに大年教子先生、若林茜先生、そして2名の選手、菊地悠太君(沼ノ端中3年)と柴田愛花さん(清翔中2年)が来訪されました。 菊地君は100mと北海道選抜リレー(4×100m)に、柴田さんは北海道選抜リレー(4×100m)に出場しますが、自己ベスト目指してがんばってください!

 引き続き苫小牧市教育委員会委員に対する辞令交付式が執り行われました。

□16:00pm〜 『苫小牧市教育委員会委員/辞令交付式』 第1応接室にて
 この役職は議会同意人事となりますが、9月議会でご承認をいただいた上原毅さんに辞令を交付させていただきました。 教育委員会を取り巻く状況の変化もありますが、教育行政を推進する重要な役目に変わりはないので引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 18:00pmから国保運営協議会に対し諮問をさせていただきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市国民健康保険運営協議会へ諮問』 第2委員会室にて
 決算審査特別委員会でも質疑された問題ですが、運営協議会に対して苫小牧市税条例の一部改正に係わる諮問をさせていただきました。 人口減少と構造変化などによって今後ますます厳しい財政運営を強いられる国保会計ですが、この仕組みを持続させていくために運営協議会における協議を見守っていきたいと思います。

 今夜は18:30pmからGHNで『(用務)苫小牧広域政策研究会/研修会』がありましたが、この政策研究会は私の支援組織の一つです。 毎年研修会に取り組んでいる企業市民の会ですが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます! 今週も明日から東京に出張してきます。 明日21日は港湾管理者として苫小牧港に係わる要望活動、22日と23日は北海道港湾協会長として道内港湾の来年度予算編成に向けた要望活動をして23日の夕方に帰苫します!

 小渕優子経産大臣と松島みどり法務大臣が辞任されましたが、お二人とも2000年総選挙当選組の同期として誠に残念な思いです。 出来るだけ早く事実関係を解明して欲しいと思うし、今後を期待される逸材でもありこの問題の早期終息を願っていますが、後任には宮沢洋一参議と上川陽子衆議が就任されました。 是非がんばっていただきたいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)