2014年10月23日発


 10月21日(火)朝から上京し、21日は苫小牧港管理者として、22〜23日は北海道港湾協会長として平成27年度国の予算編成に向けた要望活動を行ってきました。 東京は珍しく3日間とも雨、何とも慌ただしい要望活動でしたが、お陰さまで予定していた日程を順調に消化し今日の夕方帰苫しましたぁ〜。

≪10月21日(火) 東京出張≫
○09:30am  新千歳空港発 ANA054便 羽田空港へ
※羽田空港からまっすぐ東京事務所に向い、昼食をとって午後から要望活動に入りました。
□13:20pmから苫小牧港管理者として要望活動!(柏葉副管理者外と)
○13:30pm〜 国交省 澤田北海道局長 局長室にて
※澤田局長が急きょ日程が入り審議官外に局長室で対応していただきましたが、堀井代議士にも同席いただきました。

○14:00pm〜 国交省 大脇港湾局長 局長室にて

○14:15pm〜 国交省 森重海事局長 局長室にて

○14:30pm〜 国交省 天谷海上保安庁総務部長 会議室にて

○15:15pm〜 議員会館(第1・第2・参議院)で要望活動
※道内選出与野党関係議員の事務所に要望書をお届けしましたが、在室されていた先生との写真を載せておきます!

≪10月22日(水) 東京出張≫
○09:30am〜 全国市長会会計監査 全国市長会事務局にて
※全国市長会の監事(任期1年)に就任していましたが、平成25年度決算の会計監査をしていました。 市の東京事務所があるビルの一つ下の階に全国市長会の事務局がありますが、約1時間いろいろと説明を受け監査をしていました。
□13:15pmから北海道港湾協会長として要望活動!(道内各港湾管理者外と)
○13:30pm〜 国交省 澤田北海道局長 局会議室にて
※澤田局長はじめ局幹部の皆さんに出席していただきました。

○14:00pm〜 国交省 瓦林大臣官房会計課参事官

○14:10pm〜 国交省港湾局各課に要望書配布
○16:15pm〜 国交省 西村副大臣 副大臣室にて
※私の前の北海道港湾協会長でもある伊東良孝代議士に同行していただきました。

○16:30pm〜 国交省政務三役及び事務次官外に要望書配布
○17:15pm〜 国交省 うえの大臣政務官 政務官室にて

○19:00pm〜 北海道の港湾を考える会夕食懇談会 番屋にて
・伊東代議士はじめ道内選出与党議員の外、自民党港湾議員連盟副会長をしている梶山弘志先生(写真2枚目/衆議・茨城県第4区・5期/前国土交通副大臣)と松山政司先生(写真3枚目/参議・福岡県選挙区・3期/国対委員長代行)にお忙しいなか顔を出していただきました。 梶山先生は同期当選組、松山先生は日本JC時代の後輩ですが、誠に感謝します!

≪10月23日(木) 東京出張≫
○08:00am〜 北海道選出国会議員に対する要望会 都市センターホテルにて
※朝から自民党・公明党の議員の皆さんにご出席いただきましたが、自民党港湾議連の望月会長(環境大臣/最初の写真)にもご出席いただきご挨拶いただきました。

○09:30am〜 稲田朋美自民党政務調査会長に対する要望 議事堂内自民党政務調査会長室にて

○10:30am〜 経済と暮らしを支える港づくり全国大会 砂防会館大ホールにて

○12:00pm〜 港湾都市協議会意見交換会 海運クラブにて
※写真は港湾都市協議会の林会長(横浜市長)です。

○14:30pm  羽田空港発 ANA989便 新千歳空港へ
 一便早い便に乗ることができましたが、帰苫して18:00pmからGHNで開催された地産地食フェア―に行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『第8回東胆振地産地食フェア・イン・とまこまい』 GHNにて
 今年で8年目を迎えるフェアーですが、今年も大勢の皆さんが楽しまれていました。 生産者の皆さんにとっては絶好のPRの場、料理人の皆さんにとっては貴重なアピールの場、そして消費者の皆さんにとっては東胆振の食材を使った料理人の技を楽しめる場としてほんとうに人気のイベントになりましたが、私の挨拶で《とまチョップ》が“ごっつぁんですポーズ”を披露したんですよ!

 用務日程があり中座しましたが、仲間たちと出席していた女房に聞いたら最後の抽選会も盛り上がったようです。 苫小牧商工会議所食品飲食業部会を中心に実行委員会(市町峰行委員長)を構成し毎年取り組んでいただいてますが、今年は札幌から農水省の皆さんも来られていました。 3日間東京での要望活動で少し腰に来ていますが、今夜は早く寝て明日に備えます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)