2014年10月31日発


 朝晩の気温がだいぶ下がってきました。 “暑い、暑い!”とブーブー言っていた季節から衣替えの季節を経てTVの天気予報にもマイナス気温が現れて樽前山から初冠雪の知らせ、間もなく11月に入りますが、季節の変わり目は風邪に注意しましょうね!
 昨日の朝、自分の車をスタンドに預けて冬タイヤに交換してもらいました。 政治の世界に入る前まで10数年間札幌本社に通っていたので10月下旬から11月上旬にタイヤ交換をしていたのですが、その習性がずっと身に付いているんです。 天気予報で雪マークが出てくると交換しなきゃと思ってしまいますが、苫小牧では12月でもいいんですけどタイヤ交換でスタンドが混雑する前に交換するようにしています。 特にこの時期は自分の車に乗る機会がほとんどないため雪が降ってからでも構わないんですが、長年の習性ですかね。 タイヤとワイパーを交換して一足先に冬への備えを済ませましたぁ〜。

 昨日の午前中は内部打合せや来客日程などが入っていましたが、お昼に札幌に向かいました。 14:00pmから札幌国際ビルで行われた『札幌国際エアカーゴターミナル且謦役会』に出席、苫小牧市長が役員として名を連ねている法人は4社ありますが、その内の一つである同社の役員会に初めて出席してきました。 たまたま札幌でアポ日程があったので出席してきたものですが、伊藤義郎社長はじめ皆さんを驚かせてしまいました。 恐らく法人設立時を除いて苫小牧市長が役員会に出席したのは初めてだと思いますが、業績状況に係わる報告などがありました。 今後も日程さえ合えば出席したいと思っています。

 役員会を終え札幌でのアポ日程を済ませて帰苫、昨夜も“まちかどミーティング”がありましたぁ〜。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2014/美園町地区』 美光町内会総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎美光町内会、日の出三光町内会、新明町町内会、明野柳町内会、新開明野元町町内会
・共通テーマ説明者
@住民投票制度について〜吉田竹志主査(総合政策部市民自治推進課)
Aふくしのまちづくり〜故島圭介主事(総合政策部政策推進課)、吉田帆南美主事(総合政策部政策推進課)、上林孝治主事(福祉部社会福祉課)、山岸史和主事(福祉部社会福祉課)、大崎剛主事(福祉部介護福祉課)、西森祐介主事(福祉部介護福祉課)

 昨夜で12地区目、あと3地区となりましたが、11月4日(火)に元中野町・旭町地区(末広町総合福祉会館にて)、11月17日(月)に勇払地区(勇払公民館にて)、そして11月20日(木)に錦町・本町地区(アイビープラザにて)で開催されます。 どうぞお越しください!

 そして、今朝は11月3日(月)から8日(土)まで開催されるBB(ブルームボール)世界大会の役員が来訪されました。

□09:30am〜 『世界ブルームボール協会(IFBA)役員/表敬訪問』 第1応接室にて
 IFBA(世界ブルームボール協会)のリック会長はじめ役員の皆さんをお迎えし市庁舎1階ロビーで歓迎セレモニーが行われましたが、日本を含めて世界6ヶ国から選手役員の皆さんが来苫されます。 6日間にわたり約500名の皆さんが苫小牧に滞在されることになりますが、英語圏の皆さんが一度にこれほど滞在するのは苫小牧にとって初めての経験となります。 大会の成功を心からお祈り致します。 《とまチョップ》がロビーでイナバウアーを披露したんですよ!

 1階ロビーでのセレモニーを終え5階で懇談してましたが、アジアで初めて開催されるBB世界大会、何とか成功させたいですねぇ〜。 そして、GHNで開催された東胆振物産展に行ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『第31回東胆振物産まつり/1日店長』 GHNにて
 今年で31回目、今日明日とGHNで開催されていますが、会場も今年からGHNとなり苫小牧資本ブースの店長をしてきましたぁ〜。 10:00amでも大勢の皆さんが来られてましたが、賑わって欲しいですね! 《とまチョップ》も駆け付けましたが、昨夜たっぷり時間をかけてお風呂に入ったせいかとてもきれいな《とまチョップ》でした。

 GHNから100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/眞鍋シンさん』 COCOすみかわにて
 100歳を迎えられるのが眞鍋のお婆ちゃんで53人目となる苫小牧ですが、娘さんたちも来られて施設の皆さんとお祝いをされていましたぁ〜。 いつも感じることですが、やはり100歳のお誕生日は価値があります! 普通の主婦として家のことをされてきただけと娘さんが仰っていましたが、長寿の家系とのことで誠におめでとうございましたぁ〜。

 お昼にも来客日程が入っていましたが、午後から苫小牧港管理組合議会がありましたぁ〜。
≪10月31日(金)13:40pm 苫小牧港管理組合議会/第3回定例会≫
○議員協議会〜説明略
○開 会(13:40pm〜)
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定について
日程第3 諸般の報告について
日程第4 報告について
・第1号 「専決処分の承認を求めることについて〜平成26年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第1号)⇒承認
・第2号 「公営企業に係る資金不足比率について」⇒承認
日程第5 議案審議
・第1号 「平成25年度苫小牧港管理組合各会計歳入歳出決算の認定について」⇒可決(全会一致)
・第2号 「平成26年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第2号)について」⇒可決(全会一致)
・第3号 「平成26年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第2号)について」⇒可決(全会一致)
・第4号 「財産の譲渡について」⇒可決(賛成多数/反対〜渡辺満議員)
※質問者〜渡辺満議員
日程第6 一般質問
・質問者〜木村司議員、池田謙次議員、矢農誠議員、渡辺満議員
○閉 会(15:55pm)

 議会が終わって帰庁、夕方に来客日程がありましたが、今夜は立大アイスホッケー部OB会の松本君(副会長)と醍醐君(幹事長)が来苫していたので市内在住の立大OBに声を掛けて食事をしてきました。 選手獲得のためにOB会として動いてますが、いろいろ苦労しているようです。 がんばって欲しいですね!

 さて、明日から11月ですが、明日も午前中からいろんな日程が入っています。 この連休、ちょっとお天気が心配ですが、皆さ〜ん、楽しい連休をお過ごしください。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)