2014年11月02日発


 ほんとうに早いもので今年も11月、私にとっては第2クール中盤を迎えることになりますが、昨日は昨年度に引き続き取り組まれた“コスプレフェスタ2014”開会セレモニーに行ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『第二幕 とまこまいコスプレフェスタ2014/開会セレモニー』 樽前山神社にて
 今年は晴天のなか苫小牧の総鎮守である樽前山神社で開会セレモニーを兼ねた成功安全祈願祭が執り行われましたが、いい雰囲気が出ていましたねぇ〜! 永井宮司のご理解に心から感謝しますが、開会セレモニーには思っていた以上のコスプレイヤーさんに参列してもらい滞りなく納めることができました。 私にとって“コスプレ文化”にふれるのは2度目のこと、第一幕とはまた少し違った雰囲気の“コスプレフェスタ”になったのではないかと思います。
 今年は実行委員会から指示があって“コスプレ神”として私もコスプレしたんですよ! 私が“ワンピースの黄猿⇒海”、福原実行委員長(苫小牧観光協会長)が“紅の豚のポルコ・ロッソ⇒空”のコスチューム、“ダブルポートシティ(海+空)=とまこまい”をアピールする意図があったようですが、各企業の皆さんにもご協力をいただいて苫小牧でなければ味わえないロケーションポイントが準備され全国のレイヤーさんに楽しんでいただけたのではないかと思っています。 今日はあいにくの雨でしたが、ご来苫いただいたレイヤーの皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 神社での祭事を納めて“COCOTOMA(ココトマ)”のオープニングセレモニーに向かいました。
□11:00am〜 『「COCOTOMA」オープニングセレモニー』 同所にて
 予てから準備を進めてきた“COCOTOMA”プロジェクトですが、いよいよ開設の運びとなりました。 施設オーナーである社会福祉法人ふれんどの佐藤理事長、“コスプレフェスタ開会セレモニー”に引き続き田邊胆振総合振興局長はじめご関係の皆さんに出席していただきましたが、冒頭《とまチョップ》と一緒に開設のご挨拶をさせていただきました。
 平成23年度から取り組みが始まったCAP(まちなか再生総合プロジェクト)の考え方にご賛同いただき“ふれんど”による複合福祉施設の計画をご英断いただきましたが、そのJR苫小牧駅側に開設された“COCOTOMA”、これから皆さんに育てていただきたいと思っています。 施設内の運営は指定管理者である0tisが担当、同じフロアーに観光協会事務局及び物産コーナーもある観光案内所、また料理教室などが開催できるルームや会議・ミニイベントなどが可能なルームも併設されています。 交流の場、情報交換の場、地産地食が楽しめる場、時間調整の場・・・等々いろんな利用に対応可能なスペースとして是非可愛がっていただきたいと思います!

 お昼から市民会館に行ってきましたぁ〜。

□14:00pm〜 『第4回父親ネットワーク北海道全体交流会』 市民会館にて
 全道各地で子どもに係わる活動に取り組んでおられるお父さんたちをネットワークした会で2011年に誕生し年に一度各地で交流会が行われています。 札幌・稚内・新得・苫小牧外から実践報告があり交流を深めることを目的に開催されますが、お父さんたち、がんばって下さい!

 ちょうど同じ時間に市民会館大ホールでは苫小牧合唱団の第50回定期演奏会が行われていましたが、女房が知人と聴かせてもらいました。 第50回というのもすごいですね! 今後益々のご発展をお祈り致します。

 そして、今朝は08:30amから恒例の後援会パークゴルフ大会が開催されました。
□08:30am〜 『(用務)岩倉博文連合後援会パークゴルフ大会/開会式』 糸井の森PGにて
 朝からあいにくの空模様でしたが、エントリーしご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 女房とパークゴルフ場に着いたらもう準備万端で次から次にお越しをいただいてましたが、全員揃ったところで開会式、市町幹事長の挨拶で始まりました。 私からお礼のご挨拶をし競技ルールの説明があり、記念撮影をして各スタートに向かわれましたが、毎年のことながら私は公務日程のためプレーはできませんでした。 女房と糸井の森PG内にセットされているスタート合図の“鐘”を鳴らして各コースから一斉にスタート、間もなくして伊藤主査が迎えにきたので糸井から植苗に向かいましたぁ〜。

 植苗では“地域文化祭”を兼ねた植苗ファミセンまつりの開会式に出席してきました。
□10:00am〜 『第18回植苗ファミセンまつり/植苗・美沢地域文化祭/開会式』 植苗ファミリーセンターにて
 第18回を迎えたファミセンまつり、少し早く到着したので各サークルの作品展示をみせていただきましたが、間もなくして開会式が始まりました。 桑原連合町内会長のご挨拶、そして私からご挨拶させていただきましたが、《とまチョップ》も来ていて子供たちが大喜びしていました。 開会式直後には植苗保育園児たちによる歌とダンス、元気があってとても上手でしたよ! 例年どおり、最後に茶席に寄らせていただき一服頂戴してきましたぁ〜。

 植苗からサンガーデンに、こちらも毎年お邪魔している菊花展に行ってきましたぁ〜。

□11:10am〜 『菊花展示会/観覧』 サンガーデンにて
 苫小牧菊花同好会の皆さんによる菊花作品325点が展示されていましたが、ほんとうに見事ですねぇ〜。 やさしく丁寧に育てられるんでしょうが、取り組まれている皆さんは「家族のようなもの!」と仰っています!

 菊花展が終わると優秀作品は市庁舎1階ロビーに展示されますが、ご来庁の皆さんにも楽しんでいただきたいと思います。 そして、『(用務)岩倉博文連合後援会パークゴルフ大会/表彰式』のため糸井の森PGに戻りましたが、男性の優勝がプレイオフになったようで、その間にお弁当をいただいて表彰式を迎えました。 男性も女性も好成績でしたが、ほんとうに皆さんお上手です! 小雨模様ながらエントリーいただいたすべての皆さんに参加していただき“パークゴルフ大会2014”もお陰さまで無事終了しました。 佑介たちが天理に行っているため手伝いができませんでしたが、当日対応いただいた後援会役員の皆さん、そして糸井の森PGの皆さんに感謝したいと思います。 ありがとうございましたぁ〜。

 女房と帰宅してゆっくりしていましたが、それにしてもプロテニスの錦織圭選手がアジアから初めて“ツアーファイナル”に出場を果たすことになった報にも元気をもらいましたねぇ〜。 怪我から復帰して急に強くなった感じですが、何がきっかけで強くなったのか、特に精神的な強さが際立ちますが、ほんとうにすごいです!

 さて、コスプレフェスタ2014、ココトマ開設、東胆振物産展はじめいろんな行事やイベントがあった土日、そしてBB世界大会に出場する選手の皆さんが昨日今日と苫小牧に入ってきて明日の夜にWPSで開会式が行われますが、いよいよですねぇ〜! まだ15:00pm前なんですが、今夜は床屋に行くのでダイアリーを送信しちゃいますね。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)