2014年11月18日発


 昨日はMM(Monday Meeting)から始まり両副市長にポートセールスの報告をしたり留守中の話をいろいろと聞いていました。 やはり自然災害、今回は強風による被害が若干ありましたが、気候変動による現象には特に気を使わなければなりません。 MMを終えて要望書提出日程が入っていました。

□09:30am〜 『苫小牧電業協会から要望書提出』 第1応接室にて
 電業協会から4項目にわたり要望がありましたが、解散総選挙で来年度予算編成の作業日程にも少なからず影響が出てくる事態となりました。 国の地方財政計画が年を越すことも想定しておかなければなりませんが、市の来年度予算を固めるには例年より時間がかかることになりそうです。 要望ポイントについては今後の作業で検討したいと考えています。

 そして、来客日程があり秋の叙勲で「旭日双光章」を受章された名越晴男氏が来訪され褒章伝達式並びに皇居で天皇陛下からお言葉を頂戴したお話など聞かせていただきましたが、改めてお祝いを申し上げました。 そして、内部打合せがあり感謝状贈呈日程がありました。

□11:00am〜 『新保健センター愛称採用者へ感謝状贈呈』 第2応接室にて
 建設中の新保健センターの愛称を募集していたところ「ハスカッププラザ」に決定、市内在住の金子はるみさんと中野美紀子さんに私から感謝状を、そして沖医師会長から記念品を贈呈しました。 先住民の時代から“不老長寿の木の実”として大切にされていたハスカップ、健診だけじゃなく健康増進の拠点となる施設に相応しい愛称を付けていただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 昨日のお昼はここ数日ずっと食べたかったラーメンをとりましたが、海外旅行から帰国すると何故か食べたくなるラーメンです。 そして、内部打合せが2件ほど続き15:00pmから行われた会議でご挨拶をしてきました。

□15:00pm〜 『とまこまいキッズタウン企業報告会』 職員会館にて
 10月5日(日)に苫小牧駒澤大学で開催された“キッズタウン2014”、今年も小学3年・4年生520名が参加して開催されましたが、参加者や保護者からも大好評で無事に終えることができました。 本事業は北海道コカコーラボトリング鰍ノ主導的役割を担っていただき取り組んでいますが、この趣旨に賛同しご参加いただいた企業・団体の皆さんにも心から御礼申し上げます。

 ご挨拶して失礼しましたが、昨夜は“まちかどミーティング”14地区目となる勇払に行ってきましたぁ〜。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2014/勇払地区』 勇払公民館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎勇払自治会、パルプ町内会
・共通テーマ説明者
@住民投票制度について〜吉田竹志主査(総合政策部市民自治推進課)
Aふくしのまちづくり〜故島圭介主事(総合政策部政策推進課)、吉田帆南美主事(総合政策部政策推進課)、上林孝治主事(福祉部社会福祉課)、山岸史和主事(福祉部社会福祉課)、大崎剛主事(福祉部介護福祉課)、西森祐介主事(福祉部介護福祉課)

 勇払地区にご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げますが、“まちかどミーティング2014”もいよいよ残すところ1地区、最後の“まちかどミーティング”は20日(木)に錦町・本町地区を対象としてアイビープラザで開催します。 若手6人衆も3人ほど風邪気味になっているようですが、早く治して最後をしっかり締めましょう! 「市長、まったく同じ言葉を返します。」と言われちゃいそうですね!

 そして、今日の午前中は朝から内部打合せがあり、10:00amから要望書提出日程が入っていました。

□10:00am〜 『苫小牧腎友会から要望書提出』 第1応接室にて
 透析患者さんで構成している腎友会から3項目にわたる要望をいただきました。 週に2度ないし3度透析を受けながら日々ご苦労されている皆さんですが、要望項目につき対応可能な案件については検討したいと考えてます!

 昼前からGHNで『(用務)会食』がありましたが、帰庁してすぐに来客日程がありました。 そして、市町連さんとの懇談に入りましたが、日頃からお世話になっている町連役員の皆さんにご出席いただきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市町内会連合会から要望書提出』 第2応接室にて
 町連要望及び個別要望がありましたが、いろいろと懇談させていただきました。 市政運営にご理解をいただきさまざまなご協力をいただいている町内会の皆さんですが、住み良い街づくりのために今後ともよろしくお願い致します。

 引き続いて行革審において委嘱状を交付させていただきました。

□15:00pm〜 『苫小牧市行政改革推進審議会/委嘱状交付』 第1委員会室にて
 任期満了に伴って新委員の皆さんに委嘱状を交付、最初の審議会が開催されました。 委員の皆さんには大変ご苦労をお掛けすることになりますが、新プラン策定に向けて忌憚のないご意見を伺ってまいりたいと思います。

 そして、法人保育園から要望書の提出がありました。

□15:30pm〜 『苫小牧市法人保育園協議会から要望書提出』 第2応接室にて
 保育環境の充実に係わって3項目にわたる要望をいただきましたが、大変有意義な意見交換をさせていただきました。 もう少し法人保育園の現場を理解して欲しいとの声もいただきましたが、実態把握に努めたいと考えています。

 その後内部打合せに入りましたが、今夜は市民自治推進会議に対し諮問をしました。

□18:30pm〜 『苫小牧市民自治推進会議へ諮問』 第2委員会室にて
 「苫小牧市自治基本条例」の見直しに係わった諮問ですが、4年を超えない期間ごとに条例規定を検討し、必要であれば見直しを行うという規定に基づく諮問となります。 委員の皆さんから率直なご意見をいただきたいと思っていますが、どうぞよろしくお願い致します。

 ご挨拶後に失礼しましたが、今夜は『(用務)会食』のためGHNに行ってきました。 会食が終わって、一緒に出席していた女房は二次会に行きましたが、だいぶ良くなったものの風邪がまだ完治してないので先に帰宅、それにしても丸2週間風邪が完治しません。 熱もないし気分も悪くないのですが、鼻と声がまだすっきりしないんです。 役所内もマスクをかけた職員が増えていますが、ここ数日で完治させなきゃと思ってます!
 今夜、安倍総理が記者会見で21日に衆議院を解散することを明言しました。 数日前から一斉に選挙モードに入っていますが、市選管ではさっそく選挙準備に入りました。 投票率が心配されますが、慌ただしい師走になりそうです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)