2014年11月22日発


 昨日は金曜日、朝から『部長会議』がありましたが、第18回市議会定例会(12月議会)に向け議案や補正予算などの確認作業をしていました。 札幌に発たねばならず短時間で終えましたが、いよいよ議会モード、現時点で議会に提出する案件は報告7件、陳情1件、議案19件、諮問1件の計28件になりますが、未定案件が1件あります。 その他の報告も含め「部長会議」を終えてすぐに札幌に向け発ちましたぁ〜。

 11:00amから北海道庁において『苫東におけるコメリ北海道流通センター(仮称)設置計画』が捧雄一郎潟Rメリ社長から正式に発表されましたが、高橋はるみ知事、鞄マ東の成田社長、そして私が立ち会わせていただきました。 引き続いてNPO法人コメリ災害対策センター(捧理事長)と北海道、同対策センターと苫小牧市との間で『災害時における物資供給に関する協定書』が締結され、最後に潟Rメリの物量業務を担う北星商事梶i捧社長)と鞄マ東の間で『流通センター用地の売買に関する基本合意書』が締結されましたが、こちらにも立ち会ってきました。 苫小牧としても新たな企業市民をお迎えすることになりうれしい限りですが、全国に1,000店を超す店舗を展開しているコメリさん、来月には苫小牧で新店舗がオープンしますが、昨日流通センター計画が正式に発表され北海道における店舗展開にも拍車がかかるのではないかと思います。 下記に各場面の写真を掲載しておきます。

 道庁から帰苫しましたが、16:00pmから苫小牧商工会議所の永年勤続表彰に出席してきました。

□16:00pm〜 『平成26年度永年勤続従業員表彰/苫小牧商工会議所』 GHNにて
 今年は40年勤続表彰から5年表彰まで苫商会員事業所から116名が受賞され18名が出席、宮本副会頭の式辞で表彰式が始まりましたが、それぞれにご苦労いただきながら節目を迎えられましたことに心からお慶びを申し上げます。 この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り致しますが、おめでとうございましたぁ〜!

 夕方も内部打合せがありましたが、昨夜はスポーツ少年団野球部会の納会に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧市スポーツ少年団野球部会納会・功労者表彰』 GHNにて
 各少年野球チームの指導者はじめチームを支えている皆さんが出席されていましたが、5年功労、10年功労、そして特別功労表彰を受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます。 2年後にスポーツ都市宣言50周年という大きな節目を迎えますが、ここに向けて来季も是非がんばって下さい!

 用務日程のため中座しましたが、このような仕組みがしっかり根付きご関係の皆さんの情熱があって都市におけるスポーツ振興・育成の基盤が機能しているんだと感じます。 野球だけではありませんが、こうした仕組みも“まちの財産”だと、つくづく思いますね!

 さて、今日は11:00amから『(用務)故矢部道夫三十三回忌法要並びに故矢部幸一一周忌法要』に女房と共に参列しお参りさせていただきましたが、先代矢部さんが他界されて早1年、矢部さん亡き後ご遺族から多額のご寄附をいただき総合体育館内柔道場の畳を新しくした外、緑ヶ丘公園内馬頭観音像とその周辺整備も間もなく終えますとご挨拶で報告させていただきました。 鈴木宗男先生、貴子先生はじめ矢部家のご縁に繋がる大勢の皆さんが参列されていましたが、日程の都合で最初にご挨拶させていただき失礼しホテル内でIR討論会のパネラーの皆さんと食事をしました。 13:00pmから開会した苫小牧JC(青年会議所)主催の討論会でパネラーを務めてきましたぁ〜。

□13:00pm〜 『苫小牧JC主催「苫小牧の未来を考える〜IR討論会〜」』 GHNにて
 衆議院解散によってIR法案は出直しとなりましたが、苫小牧JCが早くからこの討論会を企画していました。 IRに関して推進派と反対派から基調スピーチがあり6人のパネリストによって討論会が行われましたが、“IR=カジノ=賭博”と思い込んで家の玄関前で反対している側と慎重に見極めながら玄関から家に入って判断すべきとする側とでは議論がなかなか噛み合いません。 推進派と反対派、推進ありきと反対ありき、如何にも日本らしい掴み方ですが、もっと大局的かつ論理的に捉える必要がありますね。 まぁ、それでもいろんな意見があって苫小牧の未来に向けて議論することは良いことで、特に20代・30代で構成しているJCが“まちづくり”をテーマに取り組んでいる姿勢は大切なことです。 JCの先輩として30年前を思い出しつつ懐かしさに浸りながらパネラーを務めてきましたが、良い討論会だったと思います!
 ご来苫いただいた美原大阪大学教授はじめパネラーの皆様に心から御礼申し上げますと共にIRに係わる意見の違いを苫小牧の未来に向けた活力にしていきたいと考えています。 ありがとうございましたぁ〜!

 帰宅したら矢部さんの一周忌に参列していた女房も帰ってましたが、間もなく外が暗くなってきました。 暗くなるのが早くなってきましたねぇ〜! 明日の午前中も公務日程がありますが、お陰さまで風邪が完治しました。 完治までこんなに長くかかったのも記憶にありませんが、とりあえず良かったです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)