2014年12月03日発


 昨日、第47回衆議院総選挙が公示されました。 北海道の決選初日はあいにく荒れたお天気でしたが、政治の進路を決める重要な総選挙であり各陣営のご健闘を心からお祈り致します! 苫小牧でも終日風も強く小雪が舞う肌寒い一日でしたが、日本海側はかなりの積雪だったようです。

 午前中にVLCC対応シーバース増強工事の竣工式に出席してきました。

□11:00am〜 『原油桟橋着桟船型大型化改造工事/竣工式・竣工披露式』 北海道石油備蓄竃k海道事業所体育館及びGHNにて
 現地で竣工式の神事を執り行う予定だったものが前日の天気予報により会場を事業所内体育館に変更し執り行われましたが、ご関係の皆さんが出席されたなか樽前山神社の永井宮司が祭主を務め厳かに執り行われました。 神事を納めGHNに移動して竣工披露式が行われましたが、地元を代表してご挨拶させていただきました。 誠におめでとうございます!

 帰庁して内部打合せが数件続いていましたが、外は依然として荒れ模様だったものの細かな雪だったので苫小牧の積雪はさほどでもありませんでした。 17:00pmから『(用務)堀井まなぶ選対本部出陣式』に出席、こちらも急きょ外での出陣式から本部事務所内での出陣式となりましたが、大勢の皆さんが集われていました。 この総選挙もご案内をいただいて公務日程と重ならない限り選挙関係の日程には出席したいと思っていますが、寒いなか各陣営遊説隊の皆さんには各候補を支えてがんばって下さい!

 その後、GHNで開催されたJCの卒業式に出席してきました。

□18:30pm〜 『(用務)苫小牧青年会議所2014年度卒業式』 GHNにて
 今年の卒業生は14人、我々の時代と卒業式の流れは変わりましたが、現役会員とOB会員が卒業生を熱く送るという趣旨は昔も今も変わっていません。 今年は特に縁の深い卒業生がいたのと公務日程も入っていなかったので最初から最後まで約3時間半いましたが、笑いあり涙あり、とても熱〜い卒業式でした。 卒業生にはJCで培った経験と仲間たちとの友情を大切に次のステージでも仕事に、そして地域活動に踏ん張ってもらいたいと思ってます。 おめでとう!

 今日は朝から終日『部長会議/答弁検討』が行われていましたが、途中で数件の公務日程が入っていました。 今議会の“一般質問”は21人が質問に立たれますが、主に正副市長の答弁内容を中心に毎議会ごと検討会をしています。 午前中に一度来客日程があって中座しましたが、先日札幌で災害時応援協定を締結した潟Rメリの捧社長外が来訪、コメリパワー苫小牧東店が12月5日にオープンしますが、その為に来苫されたもので約30分ほど懇談させていただきました。 明日から議会日程のため落ち着いたら一度店舗を見たいと思っていますが、苫東柏原地区に“コメリ北海道流通センター”の建設計画もあり新しい企業市民として今後ともよろしくお願い致します。

 来客日程を終えて「部長会議」に戻りましたが、お昼過ぎにはGHNで執り行われた竣工式に出席してきました。

□13:00pm〜 『ソーラーパワー苫小牧蒲E払太陽光発電所工事/竣工式』 GHNにて
 住友商事梶A住友商事北海道梶A石油資源開発鰍株主としたソーラーパワー苫小牧鰍ェ勇払地区で建設していた太陽光発電所が竣工、そのセレモニーがGHNで執り行われました。 市内では10箇所目、発電量約13MW(パネル数 62,000枚/一般家庭約4,400世帯分)の発電所ですが、プロジェクトの成功を心からお祈り致します。

 帰庁して「部長会議」に戻りましたが、夕方にはGHNで恒例となっている老連との懇談会に山本福祉部長と出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会との懇談会・懇親会』 GHNにて
 先般いただいた要望書に対する市の回答を中心に懇談させていただきましたが、貴重なご意見もいただき今後の市政運営の参考にさせていただきたいと思っています。 懇談会後の懇親会にも少しの時間でしたが、お邪魔してきましたぁ〜。

 ここ数日荒れた日が続いていましたが、今日は風も落ち着いて日中少し降雪はあったもののすぐ回復し穏やかな一日となりました。 いよいよ明日から第18回市議会定例会が開会しますが、私にとって第2クール締めの議会でもあり気合を入れてしっかり務めたいと思います。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)