2014年12月17日発


 12月14日(日)、この日は早い時間に女房と投票所に行ってきましたが、女房は“第九コンサート”の本番前リハーサルがあったのでいつもより早い時間に投票してきました。 この日の夜の便で上京して年末挨拶まわりをしてきましたが、大荒れ天気予報のなか今夜無事に帰苫することができましたぁ〜。 今朝から滑走路凍結のため欠航が出ていた新千歳空港、午後から降雪予報もあって万が一に備えてホテルを確保していましたが、予定していた便より一便早く帰ってくることができました!  今回は天気予報に振り回された出張でしたが、予定通り帰ることができホッとしています。

 さて、第47回衆議院総選挙、結果は予想以上の議席で自公政権の継続を選択した選挙となりましたが、北海道と沖縄に吹いた風と本州・四国・九州に吹いた風とでは少し違っていた結果となりました。 第9選挙区支部では堀井候補が当選しましたが、悩める地方に政治の光を灯すべく全力で務めを果たして欲しいと期待しています! いずれまた今回の結果分析などを記したいと思いますが、選挙に係わられたすべての皆さんに“お疲れさまでした!”と申し上げたいと思います。

 さて、日曜日、投票を済ませて女房は“第九”リハーサルに向かいましたが、私は11:00amからGHNで開催された『(用務)茶道表千家同門会道南支部/定例役員会』に出席、今年9月にお家元をお招きして5年に一度の「献茶式」を執り行いましたが、この日の役員会では今年度の各種報告から来年度の活動計画案まで事務局から説明がありいろいろとご意見をいただいてました。 昼食をして中座し、午後から別な用務日程に対応していましたが、道南支部役員の皆さんには来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 用務を終えて帰宅、出張の支度をして夕方から星川先生の祝賀会に出席してきました。

□17:00pm〜 『星川成一氏苫小牧市文化奨励賞受賞記念祝賀会』 WPSにて
 平成26年度苫小牧市文化奨励賞を受賞された星川先生ご夫妻を囲んで大勢の皆さんがご出席されていましたが、歌謡ショーなどのイベントに高齢者を無料で招待され、その益金を長きにわたりご寄附され、また市内の高齢者施設への慰問活動などに取り組まれてきたことが評価されての受賞となりました。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 東京出張のためご挨拶後に中座させていただいてWPSから新千歳空港に向かいましたぁ〜。

≪12月14日(日) 東京出張≫
○19:00pm  新千歳空港発 JAL524便 羽田空港へ

≪12月15日(月) 東京出張≫
○10:30am〜 総務省 長谷川岳総務大臣政務官
※長谷川政務官に樽前山の万が一の噴火に備えてシェルター設置をはじめいくつかの事項について要望してきました。 総務省消防庁の植松防災課長にも同席いただきましたが、今後各方面に要望したいと思っています。

○11:40am〜 防衛省 中島明彦地方協力局長
○13:00pm〜 出光興産梶@松井佳久専務執行役員外
○14:30pm〜 日本製紙梶@丸川修平専務執行役員外
○15:10pm〜 石油資源開発梶@渡辺修社長外
○15:30pm〜 日本CCS調査梶@石井正一社長外

≪12月16日(火) 東京出張≫
○10:15am〜 トヨタ自動車鞄結椁{社 古橋衛エグゼクティブアドバイザー・宇野充常務役員外
○13:15pm〜 国土交通省関係先挨拶まわり 澤田北海道局長外
※澤田北海道局長にはアポをいただき樽前山関係の要望について説明してきましたが、その他苫小牧案件についても懇談させていただきました。
※北海道局、港湾局はじめ関係先に年末のご挨拶をしてきました。

○14:30pm〜 内閣府 渡邊一洋内閣審議官
※政府でIRを担当している部署のトップにご挨拶してきました。
○15:10pm〜 議員会館挨拶まわり
※衆議院第一議員会館、第二議員会館、そして参議院議員会館ともさすがに議員は不在でしたが、関係先の事務所にご挨拶してきました。 各館とも12階から下に徒歩で関係先をまわるのですが、これで何度か汗をかいてしまいましたよ! いつものように第一の麻生事務所、第二の堀井事務所で小休止、冷たいものをいただいて、これでまた汗をかくんですよね! 下の写真は議員会館から撮った国会議事堂です。

○18:00pm〜 市東京事務所の加賀谷所長に池田さん、そして経産省(CCS部署)に派遣している鎌田君、そして同行していた福原産業経済部長と伊藤主査で恒例の忘年会をしてきましたぁ〜!

≪12月17日(水) 東京出張≫
○09:30am〜 駒澤大学 須川法昭理事長外
※須川理事長、廣瀬学長はじめ執行理事の先生と大変有意義な懇談をさせていただきましたが、大変お忙しいなか感謝致します!

○10:30am〜 経済産業省中小企業庁 渡辺健経営支援課長
○10:50am〜 経済産業省中小企業庁 米村猛長官官房参事官
○11:00am〜 経済産業省産業技術環境局 永澤剛地球環境連携室長
○13:30pm〜 王子HD梶@篠田和久会長・進藤清貴社長・矢嶋進副社長
○15:00pm〜 いすゞ自動車梶@小河原泰夫執行役員・大久保雅章総務部総務グループリーダー
○16:00pm〜 日本軽金属HD梶@石山喬社長・日本軽金属梶@岡本一郎社長外
※日軽金から羽田空港に向かい一便早く搭乗可能とのことで525便で帰途につきました。
○18:30pm  羽田空港発 JAL525便 新千歳空港へ

 いや〜、今朝から数便が欠航、そして羽田に引き返した便もあったと聞いていたので夜になると風も強くなると思い少しでも早い便で帰ろうと思ったのですが、新千歳空港に着いたら何とも穏やかだったのでガクッとしましたよ。 東京で報道を見ていたら“数年に一度の猛吹雪!”と昨日から何度も聞かされ、昨夜女房と電話で話した時には“ものすごい風だよ!”と聞き、今日より明日がもっと悪化すると報じられていたこともあって羽田に戻ることもあり得ると覚悟していましたが、離陸時と着陸時に多少の揺れはあったものの新千歳空港が余りにも穏やかだったのでギャフンとしてしまいました。 でも、予定通り東京出張の日程を終えてホッとしています!

 今年の年末挨拶まわりでは、特に各企業さんで総選挙の話は出ましたが、国内マーケットの話より海外戦略の話が多かったのが特徴的でした。 この背景についてはまた別に記しますが、やはり日本経済が収縮しつつあることを改めて実感した次第です。 また、王子HDの篠田会長が健康上の理由で会長を退任、取締役として残られますが、進藤社長が会長に、そして矢嶋副社長が社長に就任されることが昨日プレスリリースされました。 今日、篠田会長、進藤社長、矢嶋副社長と懇談させていただきましたが、篠田会長の体調が心配です。 しばらくご無理せず体調の回復に万全を期していただきたいと願っていますが、苫小牧にとっては大変馴染みの深い篠田会長、「温泉にでも行かれて休まれたらいかがですか?」と申し上げたら「その予定なんだよ」と仰ってました。

 いろいろ書きたいこともあるんですが、今夜はとりあえずの出張報告にしておきます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)