2014年12月19日発


 台風並みの低気圧接近で北海道及び本州の日本海側で暴風雪被害や高潮被害が発生しましたが、やはり雨だけじゃなくて雪の降り方にも変化がみられる昨今です。 苫小牧の昨日は風は強かったものの降雪はなく“曇り時々晴れ”の天気でしたが、それにしても風が強い日が続いていました。 東京出張中の16日に苫小牧で強風被害が発生、また11月のロシア出張中にも市内で強風被害が発生しましたが、どうも出張不在中に強風被害が発生することが続いているんです。 しばらく出張はないので穏やかな天気が続くことを願っていますが、この冬も強風に振り回されそうですね。

 さて、昨日は終日内部打合せや来客日程がありましたが、午前中に要望書提出日程が入っていました。

□10:30am〜 『苫小牧野球連絡協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 現在準備に取り掛かっている緑ヶ丘公園野球場の改修ですが、設置を予定している電光掲示板に係わる要望をいただきました。 構想段階では“スコアー表示部分”だけと考えていましたが、せっかく設置するのであれば“選手名表示部分”も考慮して欲しいとの要望でした。 相当な費用がかかる電光掲示板ですが、改めて内部検討に入りたいと思っています。

 11:00amからはGHNで開催された『苫小牧港開発樺阯瘤謦役会』に出席、阪田顧問からの指摘もあって今年から市長が役員に就任しているセクター役員会に出席することにしていますが、歴代市長も長きにわたりずっと出席したことがなかったんです。 「もうそんな時代じゃないよ!」と阪田顧問から指摘を受け今後も日程が重ならない限り出席するつもりです。

 帰庁して午後にも要望書提出日程が入っていました。

□13:00pm〜 『苫小牧観光協会及び苫小牧市大会誘致推進協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 観光振興と大会誘致に係わる要望をいただきましたが、特に昨年から時期によってはホテル予約が難しい状態が出ている苫小牧、皆さんといろいろ懇談していましたが、苫小牧にとって古くて新しい問題である“観光振興”に果敢にチャレンジしたいと思っています。

 この後も来客日程と内部打合せが夕方まで続いていましたが、17:00pmから日台国際野球大会に出場する選手が来てくれました。

□17:00pm〜 『第12回日台国際野球大会北海道選抜選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 今年も12月26日(金)から1月2日(金)まで台湾で開催される大会に出場する皆さんが来訪、北海道選抜チームの浜谷千春監督(苫小牧リトルシニア球団監督)、選手として出場する苫小牧西リトルシニア球団の宮崎壱斗選手、そして苫小牧西リトルシニア球団の仙田大介監督と宮崎選手のお父さんが来訪されました。 5日間で8試合をしなければならない強行軍の大会ですが、選手にとっては又とない機会、是非がんばってきて欲しいです!

 昨夜はご弔問に伺って帰宅し家で来客がありましたが、寝る前に以前女房が買った足のマッサージ器のお世話になっていました。 お陰さまで今日はだいぶ回復しています!

 そして、今朝は内部打合せから始まりましたが、09:00amから辞令交付式がありました。

□09:00am〜 『辞令交付式/選挙管理委員会出向解除』 第1応接室にて
 総選挙に向け選挙管理委員会に出向していた職員に出向解除の辞令を交付、短期決戦で大変だったと思いますが、それぞれの職場に戻ってまたがんばって下さい。 ほとんどの職員が一度は経験する選挙事務ですが、外から見ているよりけっこう大変な業務なんです。 お疲れさまでしたぁ〜。

 「辞令交付式」が終わって『部長会議』が行われましたが、報告事項だけで終了、今年度から年末年始休暇が12月29日から1月3日までとなりましたが、今年は27日と28日が土日、また1月3日と4日も土日となるため仕事納めが12月26日(金)、仕事始めが1月5日(月)となります。 もう1件、福祉部から“苫小牧市認知症高齢者等の捜索情報メール”について説明があり、私もさっそく登録しましたが、これまで容量に限りがあったものが拡大されたことによって登録者を広く呼びかけることが可能となりました。 認知症患者さんの捜索要請が年々増加していますが、万が一のことがないよう皆で捜索協力できるようネットワークを広めたいと思います。
 「部長会議」を終えて内部打合せがありましたが、11:00amからこの時期恒例になっている苫小牧商工会議所との「経済会議」が行われました。

□11:00am〜 『苫小牧経済会議』 GHNにて
 今年は3つのテーマで意見交換をしていましたが、苫商から正副会頭、市から正副市長と担当部長が出席、とても有意義な会議でしたが、苫小牧商工会議所の皆さんには経済都市苫小牧の歩みを支えていただいてます。 来年もどうぞよろしくお願い致します!

 帰庁して夕方まで日程が続いていましたぁ〜。

□13:30pm〜 『苫小牧市民自治推進会議から答申』 第1応接室にて
 同会議への諮問事項に対して答申をいただきましたが、委員の皆さんには熱心に協議していただき心から御礼申し上げます。 いただいた意見を踏まえて所定の手続きに入りますが、誠にありがとうございました。 今後とも見守っていただきたいと思います!

 引き続いて統計功労者表彰の伝達式が執り行われました。

□14:00pm〜 『平成26年度統計功労者表彰伝達式』 第1応接室にて
 長年にわたり各種統計調査にご尽力いただいている皆様に「北海道知事感謝状/20年級2名、10年級11名」並びに「経済産業省所管統計調査功労感謝状/2名」を伝達させていただきましたが、誠におめでとうございました。 こうした地道な調査活動によって各種施策・政策が活きるわけですが、今後益々のご活躍をお祈り致します。

 そして、来客日程があり15:00pmから港まつりの実行委員会が開催されました。

□15:00pm〜 『第59回とまこまい港まつり/第3回実行委員会』 職員会館304号室にて
 実行委員会の皆さんのお蔭で今年の港まつりも大勢の皆さんに楽しんでいただきましたが、第59回港まつり締めの実行委員会となりました。 来年は節目の“第60回”、日程も8月7日(金)・8日(土)・9日(日)に決定しましたが、何卒よろしくお願い致します。

 帰庁してケーブルTVの新春インタビューがありました。

□16:00pm〜 『苫小牧CATV新春対談収録』 市長応接室にて
 新春のCATV用新春対談、もうそんな時期なんですね! 前の年を振り返って、そして新しい一年の抱負など対談させてもらいましたが、内容は新年のCATVをお楽しみに、新春にお会いしましょう!

 そして、来客日程がありアイシン精機鰍フ栗原総務部長外が来訪されましたが、栗原部長にはメッセ名古屋でも大変お世話になっていました。 アイシン北海道鰹苑緕ミ長として地域でもお馴染みの栗原部長ですが、ご来訪を心から歓迎致します! 実は今日の日中に苫小牧埠頭鰍フ役員会があったのですが、私は日程が重なってしまい出席できませんでした。 で、長岡社長からお声掛けをいただき今夜は阪田顧問を交えた『(用務)会食』にお付き合いさせていただきました。 今日苫小牧でお会いすることが分かっていたのと阪田顧問もお忙しくされていたので東京出張ではお会いしていませんでしたが、17:30pmから1時間ちょっとご一緒して食事をしながら懇談していました。 阪田顧問にはこの一年いろいろとお世話になりましたが、良いお年を迎えていただきますようお祈り致します。 そして、来年もどうぞよろしくお願い致します!
 次の日程のため中座して会食をしていた“なか里”からGHNに向かいましたぁ〜。

□18:30pm〜 『玄洋会グループ/忘年会』 GHNにて
 だいぶ遅れて19:00pm頃になってしまいましたが、会場に着いてご挨拶して30〜40分ほどお邪魔してきました。 市の政策である“CAP”の趣旨にご賛同いただき駅前に建設していた“ふれんどビル(高齢者複合福祉施設)”も完成、その施設の駅側部分に「ココトマ」が入居してお陰さまで順調に経過しています。 苫小牧の福祉力強化のために来年もどうぞよろしくお願い致します。

 この後も用務日程が2件ほどあり中座しましたが、今週は何とも慌ただしい1週間でしたねぇ〜。 総選挙、東京出張、そして大荒れ天気予報に振り回された1週間でしたが、何か総選挙がずっと前のような気がしています。 この土日は日程も少ないのでゆっくりしま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)