2014年12月22日発


☆明日12月23日は天皇誕生日、謹んでお慶びを申し上げます。 あまりご無理せずお元気でお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます!

 毎年のことですが、年末の土日はさすがに公務日程が極端に少なくなります。 20日の土曜日も公務はなく日中に用務日程があり、夜も“ふくまる”で開催された『(用務)少林寺拳法苫小牧教会/忘年会』に出席していましたが、それにしても暖気が入って小雨も降り日陰部分を除いて雪が消え歩道の氷も融けてしまいました。 雪景色が一転した苫小牧です! 少林寺拳法苫小牧教会も今年で設立45年を迎えましたが、来年も素晴らしい一年になりますよう心からお祈り致します。 この夜は仲間内の忘年会もあって途中で失礼しましたが、遅い時間でも小雨降る錦町は若い人たちで賑わってましたよぉ〜。

 そして、昨日の朝起きたら快晴、風もなく気持ち良い朝を迎えましたが、女房は佑介夫婦と“芸術の森美術館”で開催中の「光と影のファンタジー/藤城清治の世界展」を鑑賞に09:00am頃家を発ちました。 お昼過ぎに帰苫してとても感動したようですが、90歳の藤城清治先生、あの超繊細な作品を観ていると驚くばかりで女房が買ってきた記念作品集を楽しませてもらいました。
 一方、私は朝から自宅のデスクまわり、特に本棚の整理をしていたんです。 50才を過ぎてあまり本を読まなくなりましたが、若い時にはけっこう読んでいて懐かしい本もあるのですが、義母が亡くなり女房が半年かけて大量の書籍で埋まっていた義父の書棚を整理、それを見ていて年内には自分のデスクまわりを整理しようと決めていました。 何が大変かと言って整理して処分する本を2階から下に運ぶのが一番苦労するのですが、佑介に手伝わせるつもりが女房が一度は鑑賞したいと以前から願っていた“藤城清治の世界”に連れて行ったのでやむなく一人でやっていました。 何とか年内の収集日に間に合わせようとラストチャンスでしたが、お陰さまで本棚がとてもきれいになり気分一新で新年を迎えられそうです!
 そうそう、“芸術の森美術館”で苫小牧の石彫家田村純也君の作品が展示されていたのを女房が見付けて喜んで話してくれましたが、たいしたもんです! 古いご縁のご一家で父上が石材店を経営していますが、純也君もがんばっていますね!

 女房たちが帰宅し小休止して家族で買物に出掛けましたが、コメリパワー苫小牧店を初めて見学、大勢の皆さんで賑わっていましたが、資材系と農業系が強いと言われているコメリ、苫小牧店でも特に資材系の品揃えは本格的なものでしたが、DIYとしてスタートした日本のホームセンターもそれぞれの店舗で個性がありますね。 コメリからニトリに行って佑介たちの買い物に付き合ってきましたが、ついでに自分の枕を買ってきました。 自分に合う枕と出合うまでが大変なんですが、若い時はどんな枕でも気にしなかったんです。 それが還暦を過ぎてから枕が気になり始めて試行錯誤を繰り返していましたが、なかなかいいですねぇ〜低反発の枕、まだ一晩しか使っていませんが、相性がいいようです。

 今朝はMM(Monday Meeting)からスタート、今年最後のMMとなりましたが、正副市長、教育長、監査委員ともろもろ情報交換していました。 MMが終わって出光興産竃k海道製油所の澤山所長はじめ幹部の皆さんが来訪、今年もいろいろとお世話になりましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 来客日程が終わって今日は終日来年度予算編成に向けた作業の一環である「政策的臨時事業費/理事者プレゼン」を行っていました。 朝から総務部・市民生活部・福祉部・健康こども部・都市建設部・産業経済部・財政部と夕方まで続き、24日(水)午後から環境衛生部・消防本部・教育部・上下水道部・市立病院と行いますが、各部の部長、次長はじめ幹部が正副市長に対し優先順位を定めた政策的臨時事業費各項目をプレゼンします。 理論武装と説得力、各部の個性が垣間みられなかなかおもしろいんですが、こちらとしても予算枠が限られているので真剣勝負です。
 最初の予算要求段階から財政部と数次にわたる査定を経て正副市長と財政部間で一度協議を行っていますが、その結果が各部に戻され最終調整を経てこの“理事者プレゼン”を迎えることになります。 理論武装をしっかりして短時間のなかで如何に説明ポイントを押さえるか勝負となりますが、終日数字をみていると目にきますねぇ〜。 今日のところは予定通り終え、明後日の午後から再開されます。

 12月に総選挙が行われたため国の地方財政計画(地財計画)が遅れて通知されることになりますが、歳入見込みを立てるにはこの地財計画が重要なポイントとなります。 歳出が決まり、歳入見込みが確定して初めて平成27年度予算案の全貌が明らかになりますが、この予算案が2月に招集される議会に提出されて審議され可決成立しなければ新年度4月1日を迎えることはできません。 予算も決算もすべて議会審議を経なければ着地しませんが、議会に提出するまで数ヶ月にわたって内部で厳しい予算編成作業が行われています。 平成27年度予算案も山頂が少し見えてきましたぁ〜。

 先週、東京で年末挨拶まわりをしてきましたが、企業、霞が関、そして永田町、議員会館は総選挙直後だったこともあり各先生は不在で参議院議員の長谷川総務大臣政務官と松山政司参議だけ直接ご挨拶してきました。 各企業では総選挙の話と共にこの年末は海外マーケットの話が多かったです。 やはり国内マーケットが収縮しつつあると感じましたが、その国内ではいろんな分野で雇用のミスマッチが顕在化しつつあるようです。 そして、トヨタ自動車鞄結椁{社で古橋EAと懇談していたら水素を燃料にした“MIRAI”の話題になり、翌日に宮沢経済産業大臣が試乗するという話をお聞きしました。
 これまでも安倍総理や麻生財務大臣はじめ多くの著名人が試乗している様子がTVで流れていましたが、今世界から大変注目されている車です。 トヨタさんを出て宮沢大臣に電話したんです。 ちょうど記者会見の最中だったらしくて大臣が落ち着いてから電話をもらいましたが、「トヨタさんで話題になっていたけど明日乗るんだって、運転大丈夫?」と聞いたら「大丈夫だよ、心配しないでよ!」と言ってました。 すぐ別の話題に移りましたが、同期で年も近い宮沢大臣、とても元気でがんばっています!

 ダイアリーを送信したら今夜はデスクまわりの整理をしますが、もうちょっとで終わります。 この土日は公務がなく用務日程にもカメラを持参していなかったり、今日も終日会議で写真が少ないダイアリーとなりましたが、たまにはいいでしょう!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)