2014年12月26日発


 本日で2014年の“仕事納め”となりました。 市長選あり、佑介の結婚式ありなど慌しくもあっという間に過ぎた一年でしたが、11:45amから庁内放送で来庁されている市民の皆さんや職員に“仕事納め”のご挨拶をしました。 そして、副市長と監査委員と市長室でお昼を食べましたが、例年通り昼食後に休みをもらい挨拶まわりに入りましたぁ〜。 12月30日までいろいろと動いていますが、年末年始の穏やかな天気を期待しています。

 さて、昨日は今年最後の『部長会議』から始まりましたが、約1時間程で終えて来客日程など終日ぎっしり日程が詰まった一日でした。 そんな中、11:00amから苫小牧青年会議所と災害時協力協定を締結しました。

□11:00am〜 『苫小牧青年会議所(廣澤理事長)との災害時協力協定締結式』 第 2応接室にて
 一般社団法人苫小牧青年会議所と災害時協力協定を締結しましたが、20代・30代で構成する団体との協定締結は大変心強い限りです。 万が一の災害が発生した場合、被害の最小化を目指して万全の備えをしておく必要がありますが、その備えは行政だけで出来ることではありません。 これまでもさまざまな分野で災害時協力協定を締結してきましたが、JCとの協定締結でまた新たな協力について幅が広がったと感じています。 感謝します!

 午後からも来客日程がずっと続いていましたが、夕方に要望書提出日程がありました。

□16:00pm〜 『連合北海道苫小牧地区連合から来年度予算に係る要望書提出』 第1応接室にて
 2分野に11項目の要望をいただきましたが、いろいろと懇談させてもらいました。 予算編成作業も例年に比べると少し遅れることになりますが、さまざまな課題が山積するなか効果的な予算を議会に提出したいと考えています。

 引き続いて青年海外協力隊としてタンザニアに派遣される女性が来訪、いろいろと懇談してました。

□16:30pm〜 『苫小牧出身JICAボランティア出発前表敬訪問』 第1応接室にて
 市内在住の小越みずゑさんが来年1月から2年間、JICAボランティアの青年海外協力隊としてタンザニアに派遣されますが、JICA北海道の皆さんと共に来訪、苫小牧では小越さんで39人目となります。 タンザニアの中学校では数学を教えることになりますが、所期の目的を達成され元気で苫小牧に戻られることを願っています。 がんばって!

 そして、17:00pmから市長応接室でこちらも毎年恒例の『苫小牧民報河村記者/取材』がありました。 2014年を振り返って2015年の抱負までいろいろと取材がありましたが、3期目も半年足らず、最初のフル予算が確定するまでもう少し時間がかかるところであり基本的な考え方などをお伝えしましたが、新春に掲載されると思います。 取材を終えて『(用務)秘書広報課忘年会』があり、今年は“北のゐざかや”で行いましたが、昨年は義母の不幸が重なって2年振りの参加となりました。 正副市長と監査委員、そして秘書広報課職員で毎年行っていますが、スタッフの皆さんには今年も大変お世話になりましたぁ〜。

 そして、今日は2014年“仕事納め”、今年から年末年始休暇の規定が変更となり12月29日から1月3日までが休暇となりますが、今年は土日と重なったため12月26日(金)が“仕事納め”、新年1月5日(月)が“仕事始め”となります。(12月29日は08:45amから17:15pmまで臨時開庁しています)

 今朝は08:45amから内部打合せがあり09:00amからお昼まで6件の来客日程が続いていましたが、途中10:00amから節目節目で行われる『庁議』が開催されました。 「庁議」構成メンバーに改めてこの一年ご苦労をかけたことに感謝しましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。 11:45amからは7階放送室で『庁内放送/仕事納めの挨拶』を行いましたが、5階に戻って食事をして失礼し待機していた女房とまず沖一郎連合後援会長に年末のご挨拶をしてきました。 診療中はご迷惑をかけるので例年昼休みの時間にお邪魔していますが、五十嵐事務長にもご挨拶してきました。 こうして12月30日まで挨拶まわりやお見舞いやお参りが続きますが、私的な挨拶まわりでまとまった時間が取れるのは年末年始休暇しかなく政治の世界に入ってからずっと続けている日程です。

 15:30pmには若くして亡くなった弟分である田中正彦君の自宅に山口志郎君とお邪魔してお参りをしてきました。 奥さんや二人の娘さんも元気にしているようで一安心、仲間内で話しているとまだ正彦君の話題が出てくるんです! そして、18:00pmからGHNで開催されたお祝い会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『栗林成光氏「黄綬褒章」受章祝賀会』 GHNにて
 秋の叙勲・褒章で「黄綬褒章」を受章された栗林さん、苫小牧商工会議所、無名会、苫小牧三田会、苫小牧稲門会が世話人となって祝賀会が開催されましたが、ご関係の皆さんが出席され和気あいあいの祝賀会となりました。 私も予てから無名会の会員ですが、栗林さんとは若い頃からのお付き合いです。 改めてお祝いを申し上げます!

 この後に用務日程が控えていたため1時間程で伊藤主査が迎えにきて中座し今夜最後の日程に出席して帰宅しましたが、今日の夕方からそこそこの寒気が入っているようで今夜はしばれています。 苫小牧はまだ風がないのでいいんですが、日本海側では今日も終日雪が降って大変なようです。 大きな雪害が出ないことをお祈り致します。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)