2014年12月28日発


 昨日の午前中、和光中同期の友人の母上の告別式に参列、98歳で天寿を全うしましたが、やはり12月は亡くなられる方が多いです。 告別式から帰宅してお昼に“於久仁”で会食があり、午後からお見舞いに伺ってきました。 そして、昨夜は年末恒例となっている仲間内の忘年会、12名ほど集まって“洋食と漬物の忘年会”という訳の分からない忘年会が“第一洋食店”でありましたが、毎年この会で忘年会はラストとなります。 それにしても“洋食と漬物”、最高におしゃれでしょう!?

 毎年12月に行っている地区後援会幹部会は6月29日に市長選があったため今年は中止としていますが、選挙後6ヶ月間は公職選挙法上“事後運動期間”となっているんです。 “事前運動期間(6ヶ月間)”と“事後運動期間(6ヶ月間)”、衆議の時からこの間の酒席を伴う後援会行事は慎んでいますが、法律で“事後運動期間”が設定されていることはあまり知られていません。 この12月には総選挙があり、来年4月には統一地方選挙がありますが、各陣営の皆さん、気を付けて下さい!

 昨日の夕方、佑介たちも帰ってきました。 これまで年末年始の挨拶まわりは佑介が運転を担当していましたが、一家を構えた今年から年末年始の挨拶まわりは女房と二人でまわることにしています。 佑介夫婦は29日・30日と一度札幌に戻り31日に来て苫小牧で年を越しますが、台湾から友人が来るため2日に一度帰札、そして3日・4日とまた苫小牧に来るようです。 新婚5ヶ月、二人で仲良くやっているようです!

 そして、今日は午前中に所用がありましたが、お昼過ぎに帰宅して車庫の整理などをしていました。 先週末のデスクまわり整理で大量に発生した古い書籍も今日の廃品回収ですべて処理、美園スラッガーズが担当していたようですが、お陰さまで年内にすべてを完了することができました。 夕食は家族4人で“居酒屋千とせ”に行ってきました。 この店の一家は私の祖母方の親戚になりますが、暮れには必ず家族で行ってたらふく食べてきます。 美味かったです!

 数日前の天気予報では今日から三が日まで連日雪マークが付いていたのですが、予報がだいぶ変わって雪が降っても大雪にはならないようです。 今日はむしろ暖気が入っていましたが、明日と明後日は挨拶まわりなので穏やかな天気を望みますよぉ〜。(祈)

 さて、久しぶりにWTI(NY先物原油価格)の話題です。 WTIは毎週チェックしていますが、年に3度、ほぼ同じ時期のWTI価格を記録しています。 2014年は1月22日が96.43$、6月9日には102.80$となり、12月24日に56.68$(この後続落しています)と推移してきましたが、需給事情とは別にさまざまな要因で値が動くWTIの世界です。 最近のWTI価格は2009年上半期の水準となっていますが、年が明けてどう流れるか注目したいと思います。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)