2014年12月30日発


☆公職選挙法の規定により政治の世界に入ってから選挙区内での賀状によるご挨拶は失礼しています。 ご理解を!

 昨日と今日、女房と年末ご挨拶まわりをしてきましたが、お天気と道路事情に恵まれお陰さまでとてもスムーズにまわることができました。 やはり積雪がないと車の移動が楽ですねぇ〜! 昨日は15:00pm過ぎに終わって帰宅し女房と買物に行ってきましたが、わが家のお正月に向けた準備も万端のようです。

 そして、今日も10:00amからご挨拶まわりをスタートしましたが、道路事情が良いせいか15:30pmにはすべて終えることができました。 今日も暖気が入っていて中心部の知人宅にお邪魔して外に出たらぼたん雪が降っていたんです。 すぐ止みましたが、終日曇り空ながらまずまず穏やかな一日でした。 帰宅して女房は買物に出掛けましたが、私は来客日程があってずっと家にいました。 これから食事ですが、今夜は床屋さんですっきりしてきます!

 今日で2014年のラストダイアリーとなりますが、一年間お付き合いいただいたことに心から御礼申し上げます。 政治の世界に入る決断をした直後からずっと続けているダイアリーですが、特に若い有権者に政治の世界に初めて挑戦している人間の日々を知って欲しいとの思いで始めたものです。 はからずも議席を得ることになり若い人たちに政治家の日々、政治家の仕事を知って欲しいとダイアリーを続けてきましたが、総選挙への出馬表明が2000年3月8日、ダイアリーを始めたのが2000年4月16日、自分でもこれまで良く続けてこれたと思っています。

 市長に就任した当初には“余計なことを書いて議会で刺される!”からダイアリーを止めて欲しいとの声もありましたが、そういう声が出れば出るほど書きたくなる性分ゆえ、でも周りが心配した通り、当初の議会でダイアリー記載事項につき指摘を何度か受けたこともありました。 でも、1年が経過するとダイアリーを懸念する声も消え、重要案件など反問権なき議会答弁を補足する意味で自分の考えをダイアリーでフォローしたこともあります。 議会、特に本会議場での質疑は“ルールに基づく質疑の場”であって“フリーな討論の場”ではないのですが、従って質問ポイントを自分の考えを伝えるツボに入れる仕掛けも必要な場合だって出てきます。 議会側で質疑のあり方につき数年に亘って検討を重ね、現在“一問一答方式”の試行段階にありますが、今後も聞いている皆さんに分かりやすい質疑を心掛けなければなりません。

 ダイアリーの話から議会質疑の話になってしまいましたが、昨日今日と写真日程がなかったので昨日の挨拶まわりの途中で漁港区から撮った苫小牧港の写真を載せておきますね。 2014年のダイアリーは本日で終了しますが、来年も“元旦ダイアリー2015”からスタートしますので何卒よろしくお願い致します。

 皆さん、お元気で良いお年をお迎えください!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)