2015年01月04日発


 お正月の三が日、皆さん如何お過ごしでしたか? 元旦から寒気が入って風は冷たかったものの依然として雪は降らず穏やかな三が日の苫小牧でしたが、それにしても雪が降りませんねぇ〜!
 元旦の朝07:00amからうちの教会の「元旦祭」があり帰宅したのが09:00am少し前、お雑煮をいただき元旦ダイアリーを仕上げて樽前山神社に初詣、例年通り右端の列に並んで佑介夫婦と一緒に参拝してきました。 帰途に社務所に寄ってご挨拶し帰宅しましたが、体が冷えていたのでココアを飲んで間もなくして女房と挨拶まわりに出ました。 積雪ゼロ状態だったので車の移動がとても楽でしたが、衆議時代から続けている元旦挨拶まわりを終えて帰宅したのが15:00pm前、佑介たちは神社に初詣の後、ばたんキューしていたようです。 何せ元旦の朝は05:30amに起きてましたからねぇ〜。 こちらも元旦の夜はさすがにばたんキューしちゃって23:00pm少し前に発生した“震度3”の地震に気が付かなかったんです。 朝、女房に聞きましたが、一瞬縦揺れがきたとのこと、翌朝目が覚めたら道内や秋田や東京の友人から心配してメールが入っていましたが、“震度3”だったこともあり女房は起こさなかったようです。
 今年も「元旦祭」にお参りして、神社に初詣をして、政治の世界に入ってからお世話になっている宗教団体に新年のご挨拶をして気持ちがすっきりしましたぁ〜! 2枚の写真は樽前山神社と市内西部地区に行った時に撮った元旦の樽前山ですが、樽前の稜線がとても優雅でしょう!

 2日は昼過ぎまで家族で所用があり留守にしていましたが、佑介たちは台湾から友人が来札して夜に食事をするとのことで午後から一度帰札、昨日の夕方苫小牧に来て明日が仕事始めなので今日の午後に帰札しました。 昨日は午前中から女房と市内のご挨拶まわりをしていましたが、今年は道路事情がとても良かったので余裕を持って半日足らずで終えることができました。 降雪のため新年の挨拶まわりに二日かかった年もあったんですよ! 昨夜はお通夜に参列してきましたが、こんなにスムーズに年末年始のご挨拶まわりができたのは珍しいこと、お天気の神様に感謝したいと思います。

 そして、今日は昼過ぎまで用務がありましたが、帰宅して2階の部屋の整理をしていました。 女房が半分くらいしていましたが、いろいろやっていたらかなり汗をかいてしまいました。 自分のデスクまわりは年末に終わっていましたが、2階の部屋で重い物の移動などもあっていい運動しましたぁ〜! 今は17:30pm、これから食事ですが、午後から体を動かしていたのでお腹がかなり空いてますね。 さて、いよいよ明日が仕事始め、明朝07:30amから水産卸売市場の“初競り”に行ってきますが、08:00amから青果卸売市場、08:30amから花卉卸売市場でも“初競り”が行われます。 2015年最初の公務日程が“初競り”となりましたが、さぁ〜て今年もお互い元気にがんばりましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)