2015年01月06日発


 2015年仕事始めの昨日は朝から3市場で“初競り”が行われました。 平素から水産・青果・花卉の安定供給のためご尽力いただいている市場の皆さんですが、07:30amから 『水産卸売市場/初競り』、08:00amから『青果卸売市場/初競り』、そして08:30am から『花卉卸売市場/初競り』と続き、各市場とも滞りなく初競りセレモニーを終えました。 今年も“安心・安全・安定”を旗印に各市場の活況を心からお祈り致します。

 登庁して09:00amから年頭挨拶並びに30年勤続表彰が行われました。

□09:00am〜 『年頭挨拶並びに30年勤続表彰』 9階会議室にて
 9階会議室で幹部職員に年頭の挨拶、今年にかける思いの一端を聞いてもらいましたが、やはり年が変わると気分も変わりますね。 今年もチーム一丸となって“市民のための市役所づくり”を目指し邁進しましょう! 年頭挨拶の後30年勤続の10名(対象者は21名)を表彰(写真右)しましたが、彼らのこれまでを支えてこられた皆さんにも心からお慶び申し上げます。 これからもがんばって!

 引き続いて新採用職員の辞令交付式が行われました。

□09:30am〜 『辞令交付式/新採用職員』 第1応接室にて
 平成27年1月1日採用の2人に採用辞令を交付、一日も早く職場に慣れて思う存分仕事に励んで欲しいと期待しています。 辞令交付の後さっそく研修に入っていましたが、是非がんばって下さい!

 そして、10:00amから恒例の新春記者会見が行われました。

□10:00am〜 『定例記者会見/1案件』 第2応接室にて
 1.新年のあいさつ
  ・新年のご挨拶をさせてもらいました。

 記者さんから1〜2点質問がありましたが、短時間で終えて来客日程に対応していました。 そして、お昼から年頭挨拶のため苫小牧港管理組合に行ってきましたぁ〜。

□13:30pm〜 『苫小牧港管理組合/年頭挨拶』 苫小牧港管理組合にて
 長年親しんだ管理組合の事務所ですが、老朽化によってこの3月中旬には苫小牧埠頭鰍ウんの新社屋に移転します。 苫小牧港で一番最初に掘り込んだ埠頭が一望できる絶好の立地となりますが、職員には気分も新たに港勢拡大に向けて奮闘して欲しいと願っています。

 帰庁して15:00amから 『庁議』が行われましたが、この3月で定年を迎える各部長から挨拶してもらいました。 それぞれ長きにわたり市政運営に励んでこられた部長職にとって最後の集大成となりますが、予算議会も含めて元気に年度末を迎えて欲しいと思います。 昨日今日と終日新年挨拶で来庁される方が多いのですが、日程の都合でご挨拶できなかった方々にお詫び申し上げます。

 そして、昨夜は18:00pmからGHNで開催された苫小牧商工会議所主催新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/新年交礼会』 GHNにて
 今年も大勢の皆さんがご出席でしたが、苫小牧の経済を支えていただいている苫商にとって活気に満ちた一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 引き続きGHNで開催していた親和会の新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『(用務)苫小牧市親和会/新年交礼会』 GHNにて
 途中から出席したので挨拶代わりに乾杯を発声してきましたが、市の係長職で構成する親和会、市政の最前線である意味一番苦労をかけていますが、今年もよろしく頼みます!

 そして、苫小牧商工会議所の新年交礼会にご出席いただいた自衛隊幹部との懇談会に出席してきました。

□19:30pm〜 『自衛隊高級幹部との懇談会/苫小牧自衛隊協力会連合会主催』 四季にて
 陸上自衛隊第7師団の太田師団長はじめ陸自と空自幹部の皆さんを囲んで協力会連合会の皆さんと懇談させていただきましたが、お忙しいなかご来苫いただいたことに心から御礼申し上げます。

 この後2件ほど用務日程にお邪魔して帰宅、仕事始め初日の朝からフル回転していましたが、気持ちも新たに頑張らなきゃいけませんね!

 そして、今朝は災害派遣で石巻市に派遣していた職員の帰苫報告がありました。

□09:00am〜 『災害派遣職員帰苫報告』 第1応接室にて
 昨年10月から12月まで石巻市の復興支援に派遣していた佐藤和幸技師(都市建設部)が3ヶ月間の派遣を終えて帰苫、石巻の復興状況を聞かせてもらいました。 まだまだ道半ばのようですが、佐藤技師の後を受けてこの1月から澤口勇人技師(都市建設部)を派遣しています。

 この後は来客日程が続いてましたが、今日は空いた時間に庁舎内をまわっていました。 各部各課に改めて新年の挨拶をしてきましたが、今年も“チーム一丸”でよろしくお願いします。 お昼にはGHNで開催された道新さんの新年交礼会に出席してきました。

□12:00pm〜 『北海道新聞社苫小牧支社2015年度新年交礼会』 GHNにて
 道新苫小牧支社さんの新年交礼会、今年も東胆振の首長さんも含めて大勢の皆さんが出席されていました。 日頃から報道だけじゃなく文化・スポーツ・社会福祉など各分野にわたりまちづくりにもご協力いただいていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 帰庁して庁内を回っていましたが、15:00pmから来客日程、そして、今夜はGHNで3件の新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『港湾関係者合同新年交礼会』 GHNにて
 苫小牧港の発展にご尽力いただいている港湾関係の皆さんが集われて新年交礼会が開催されました。 港湾は戦略の時代に入っていると8年前から言い続けていますが、四面を海に囲まれた日本にとって港湾機能は大変重要な意味を持っています。 今年も苫小牧港の港勢拡大を目指して何卒よろしくお願い致します。

 引き続きホテル内で用務日程に顔を出してから医師会の新年交礼会に出席、沖会長はじめ医師会の先生にご挨拶してきました。

□19:00pm〜 『苫小牧市医師会/新年交礼会』 GHNにて
 苫小牧圏の医療・保健・社会福祉の充実発展のために大変お世話になっている苫小牧市医師会ですが、今年の4月には新保健センターがオープンします。 ヘルスプロモーション事業はじめこれまでにない機能を持った施設となりますが、どうぞお楽しみに!

 そして、和朗会の新年交礼会にだいぶ遅れて出席してきました。

□18:00pm〜 『(用務)苫小牧市和朗会新年会』 GHNにて
 もう最後の方になってしまいましたが、一気のみ挨拶をして抽選会最後の1枚を引いてきましたが、市の管理職で構成する和朗会の皆さ〜ん、今年もがんばりましょう!

 今日は朝から風も強く日中は雨も降ってましたが、GHNから帰るころには風もだいぶ落ち着いてました。 明日まで荒れた天候は続くようですが、ほどほどにして欲しいですね。 頼みますよ!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)