2015年01月08日発


 発達した低気圧の接近と強い冬型の気圧配置により道内各地で大荒れの天気となったこの数日、苫小牧でも昨日午後から暴風雪となりましたが、積雪はさほどでもなく昨夜で落ち着きました。 昨日は午前、午後と内部打合せや来客日程が入っていましたが、空いた時間に庁内を回り2日間で本庁舎と第二庁舎を一通り回ることができました。
 午前中に書家の河原啓雲先生がご挨拶に来られましたが、この1月4日(日)から16日(金)まで東京都美術館(上野公園)で開催されている「TOKYO 書 2015」に河原先生の作品が出品されています。 日本を代表する書道の18団体から選ばれた38人の書家が作家1人あたり10メートルの壁面に新作を出品する書道展ですが、河原先生が所属する創玄書道会(東京)から4人、北海道からは全体でも先生お一人の出品ではないかと思います。 苫小牧にとっても名誉なことですが、日本を代表する書家による書道展、東京の皆さ〜ん、是非ご鑑賞ください!

 昨日の昼休みに職員会館3階で行われている市役所の文化部新春発表会を見てきましたが、華道・書道・陶芸はじめ職員の力作が展示されていました。 そこでお雑煮サービスもあったんですが、私が行った時には作品展示のところにはあまり人がいなかったもののお雑煮を食べるところは満席、5階で食事をした直後でもあり満腹になりましたが、とても美味しくいただいてきましたぁ〜。

 昼一番から内部打合せが入ったり来客日程もありましたが、夕方には両副市長外と用務日程のため市内に出ていました。 心配していた暴風雪もさほどでもなくホッとしましたが、道内一部の地域では今日も暴風雪で大変なようです。 早く落ち着いて欲しいですね!

 そして、今朝は内部打合せから始まりましたが、10:00amから新春恒例の出初式が市民会館で執り行われました。 今年も出初式の流れと写真を載せておきます。
□10:00am〜 『苫小牧市消防/平成27年出初式』 市民会館にて
≪平成27年出初式≫
○屋外の式典
01.開会のことば
02.観閲式
03.終了報告
04.閉会のことば
○屋内の式典
01.開会のことば
02.来賓等入場紹介
03.国歌斉唱
04.市長式辞
05.消防団協力事業所表彰
※トヨタ自動車北海道兜タびに苫小牧埠頭鰍ノ対し感謝状を贈呈。
06.少年消防隊訓練発表
※澄川キッズファイヤークラブ(澄川町町内会)による訓練発表、とても可愛かったです!
07.年頭演技(まとい隊)
※まとい隊の皆さんによる伝統演武、一糸乱れぬ動きで素晴らしかったです!
08.無災害決意表明
09.万歳三唱
※西野議長の発声で万歳三唱があり閉会しました。
10.閉会のことば

 帰庁して来客日程が入っていましたが、お昼には苫老連の新年交礼会に出席してきました。

□12:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/新年交礼会』 WPSにて
 現在、苫小牧の高齢化率は24.5%、後期高齢化率は11.15%となっていますが、苫老連の皆さんには毎年老人オリンピック大会、パークゴルフ大会、老人演芸大会などの開催、また見守り活動や声掛け運動はじめいろんな活動に取り組んでいただいています。 今年もよろしくお願い致します!

 中座して午後一番から内部打合せがありましたが、その後平成27年度予算編成に向けた『政策的臨時事業費理事者査定』が行われました。 間もなく国から地方財政計画が示されますが、この理事者査定によって政策的臨時事業のほぼ95%が固まったことになります。 歳入見込みの確定や財政課による最終調整などもう少し時間がかかりますが、昨年秋から続いていた予算編成作業も今月末には着地することになります!

 そして、今夜はまず白鳥アリーナに行ってきました。

□18:30pm〜 『アジアリーグアイスホッケー“王子イーグルス vs デミョンサンム”』 白鳥アリーナにて
 地元の王子イーグルスにとって新年最初の試合となりましたが、韓国のデミョンサンム戦を前に《とまチョップ》と一緒にフェイスオフセレモニーを行ってきました。 セレモニーを終えてすぐ次の日程に向かいましたが、今夜の試合は“5対4”でイーグルスが勝利、明日の試合もファイトです!

 白鳥アリーナを後にしてGHNで開催していた苫小牧地区連合の新年交礼会に出席してきましたが、明日の試合は《とまチョップ》がフェイスオフをするんですよ!

□18:00pm〜 『苫小牧地区連合/新年交礼会』 GHNにて
 途中からの出席となりましたが、連合苫小牧の皆さんにご挨拶してきました。 市の各種審議会などにも参画していただいてますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 次の日程のため中座しましたが、連合苫小牧にとって今年が元気印の一年になりますようお祈り致します。

 だいぶ遅れてしまいましたが、同じフロアーで開催していた社協の新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市社会福祉協議会/新年交礼会』 GHNにて
 柳谷社協会長はじめ役員の皆さんによる新年交礼会、平素から地域福祉の充実・発展のためにお世話になっていますが、“活気みなぎるふくしのまちづくり”を基本テーマに掲げている3期目であり、社協と市の連携軸をさらに深化させたいと考えています。

 この後用務日程に2件お邪魔して全日程を終えましたが、年が明けてからもう数ヶ月が経ったように感じています。 まだ1月8日なんですよね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)