2015年01月10日発


 昨日の朝起きたらきていましたねぇ〜! 年が明けて初めての積雪、苫小牧は久しぶりに雪景色となりましたが、ずっと積雪ゼロだった苫小牧にとっては大変な朝を迎えました。 日中は暖気が入って幹線道路などはアスファルト状態に戻りましたが、今年初めて除雪車の姿も見えましたぁ〜。

 昨日の午前中は内部打合せや来客日程が入っていましたが、トヨタ自動車北海道鰍フ田中社長外が来訪、エネルギー問題などいろいろと懇談させていただきました。 トヨタ自動車北海道さんの今年の活況をお祈り致します。

 お昼には労働福祉センターに行ってきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧市シルバー人材センター/会員親睦新年会』  労働福祉センターにて
 苫小牧でもいろんな分野で活躍していただいているシルバー人材センターですが、この4月から指定管理者として高齢者福祉センターの運営を担っていただくことになりました。 シルバー人材センターにとっても新しい分野であり、ご利用いただく皆さんにとって気持ち休まる施設運営を期待します。

 帰庁して来客日程が続いていましたが、アイシン北海道鰍フ後藤社長外が新年挨拶のため来訪されました。 その時間、市役所周辺は既に青空だったんですが、アイシンさんのある苫東柏原地区では雪が降っていたとのこと、昨日も東部と西部とではずい分降雪量に差があったようです。

 そして、15:00pmには満100歳のお祝いに伺ってきました。 取材は遠慮されているとのことでお名前と写真は失礼させてもらいますが、私も良く知っている方のお母さんでした。 市内で55人目、とてもお元気なお婆ちゃんでこれからもお元気でお過ごし下さい。 おめでとうございましたぁ〜!

 帰庁して来客日程が続いていましたが、昨夜は4件の新年会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『駅南商店街/合同新年会』 元気ホールにて
 苫小牧駅通中心商店街振興組合、苫小牧駅通商店街振興組合、苫小牧駅前中央通商店街振興組合で構成する駅南商店街の新年会でしたが、毎年この元気ホールで開催しています。 短い時間しかお邪魔できませんでしたが、今年も“賑わい”目指して共にがんばりましょう。

 そして、上下水道部の新年会に寄ってきました。

□18:00pm〜 『(用務)市上下水道部/新年交礼会』 なか善にて
 市民に“おいしい水”を提供してくれている上下水道部ですが、同時に豪雨被害で苦労している昨今でもあります。 今年は何とかゲリラ豪雨を避けたいところですが、万が一の場合でも被害の最小化を目指し今後数年かけて集中的に豪雨対策に取り組みます!

 GHNでも2件の新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区自動車整備協同組合・苫自整ビジネス サービス・苫小牧自動車販売店協会/合同新年交礼会』 GHNにて
 19:00pm過ぎになってしまいましたが、苫自整関係3団体による合同新年会に出席、車社会を支えてくれている業界ですが、今年から新たに職訓センター運営協会と当組合が法人を設立して自動車整備士などの認定職業訓練に取り組みます。 期待したいと思います!

 最後にお邪魔したのが苫小牧ロータリークラブ(RC)の新年会でしたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧RC/新年家族会』 GHNにて
 歴代市長が名誉会員になっている苫小牧RCですが、今年も女房共々出席させていただきました。 女房は最初から出席していたものの私はだいぶ遅れて最後のほうになってしまいましたが、会場に着いたら恒例のゲームで盛り上がっていました。 今年も苫小牧RCにとって活発な一年になりますようお祈り致します。

 そして、今日は朝から晴天の苫小牧でしたが、公務日程は夕方からの1件のみ、日中はいろいろと用務がありましたが、夕方に歯科医師会の新年交礼会に出席してきました。

□17:30pm〜 『苫小牧歯科医師会/新年交礼会』 GHNにて
 市民の“歯の健康”を担っていただいている歯科医師会の先生ですが、健康寿命を延ばすためにも極めて大事な“歯の健康”です。 この4月にオープンする新保健センター(ハスカッププラザ)の運営にもご協力いただきますが、市民の健康増進のために今年もよろしくお願い致します。

 この後、用務日程に1件出席してきましたが、今週と来週末は新年会がピークとなります。 今夜のGHNの宴会ボードは約9割ほど埋まっていましたが、昨夜も錦町などはけっこうな賑わいだったようです。 さて、明日は13:30pmから市民会館で「苫小牧市成人式」が執り行われますが、雪は降らないようなので一安心です!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)