2015年01月23日発


 昨夜、公務日程を終えて札幌に向い泊まりましたが、今日が3ヶ月に一度の通院日でした。 主治医の外来診療が週に2日だけなので日程調整が大変なんですが、3ヶ月毎に通院しチェックして薬を処方してもらわなければなりません。 お陰さまで特に問題もなく3ヶ月分の薬をもらって今日の昼過ぎ帰苫しましたぁ〜。

 21日(水)のダイアリーから記しますが、3日分になるので簡潔に記します! 水曜日は朝から内部打合せがあり、引き続いて10:30amから『政策会議』が行われましたが、懸案事項について協議していました。 一定の方針を決めることができましたが、お昼にはWPSに行ってきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧市赤十字奉仕団/新年交礼会』 WPSにて
 矢嶋委員長率いる奉仕団各分団の皆さん、そして来賓として7奉仕団の代表者はじめご関係の皆さんが集われて新年交礼会が開催されました。 国内外の災害救難、医療、献血、社会福祉など幅広い範囲で活動いただいていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 各賞を受賞された皆さんにお慶びを申し上げます!

 そして、インターハイアイスホッケー競技の開始式が挙行されました。

□14:00pm〜 『第64回全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会/開始式』 市民会館にて
 苫小牧で開催されるのは9年ぶり4度目、全国でアイスホッケーに打ち込んでいる高校生を氷都苫小牧に迎えて開催されるインターハイですが、全国から28チ―ムが参加して25日(日)まで続きます。 皆さ〜ん、市内3リンク(白鳥、沼ノ端、新ときわ)で開催されていますので応援をよろしくお願いします。 選手諸君、氷都のリンクでベストを尽くして下さい!

 夜はまず市民会館(小ホール)で開催された交通指導員会の新年交礼会に出席してきましたが、先立って表彰式が行われました。 感謝状並びに各賞を受賞された皆さんに心からお慶びを申し上げます!

□18:00pm〜 『苫小牧市交通安全指導員会/交通安全表彰式及び新年交礼会』 市民会館にて
 小中学生登下校時の街頭指導、交通安全に関する啓発活動、期別交通安全運動への参加、市内各種イベントでの交通誘導、そして交通安全指導に対する知識・技能の研修など指導員の皆さんには大変ご苦労をおかけしますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 そして、GHNで開催していた電気工事業協同組合の新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧電気工事業協同組合/新年交礼会』 GHNにて  ある意味市民の大事なライフラインを支えていただいている業界ですが、昭和23年に苫小牧電気工事施設組合として設立された伝統ある組合です。 今年も業界の発展と各社さんのご隆盛を心からお祈り致します!

 この日も用務日程が控えていて中座しましたが、公務日程の後に用務日程が入ることが多くなります。 企業さん関係の新年会は“公務”とはならず用務日程となりますが、公務優先のためほとんどの場合公務日程の後に用務が入ることになります。 忘年会や新年会の時期にはいつも遅くなってしまいますが、ご理解をいただきたいと思います!

 昨日の午前中は来客日程と内部打合せが続いていましたが、お昼から第2応接室で“R&I2014”のプレゼンが行われましたぁ〜。
□13:30pm〜 『R&I 2014/理事者プレゼン』 第2応接室にて
 私が市長に就任した当初から取り組んでいる“R&I(改革・改善制度)”ですが、2014年度の実践事例及び提案について1次選考を通過した7件のプレゼンがありました。  7件のタイトルは下記の通りですが、最優秀賞・優秀賞・特別賞などが決まったらダイアリーでも紹介しますね。 なかなかおもしろかったです!
≪R&I 2014≫
1.(実践事例)下水道施設雨量監視システムの整備と庁内連携体制 上下水道部下水道計画課 三國谷弘明外1名
2.(実践事例)Kaikei ミーティングから始まる、さまざまな施策〜♪ 会計課 尾野智明外5名
3.(実践事例)選挙時における臨時職員の勤務条件及び任用人数の見直し実践 選挙管理委員会事務局 浦 勇哉外12名
4.(提 案)受話器のスペース利用法 選挙管理委員会事務局 磯崎洋治
5.(提 案)未来へはばたけ!とまチョップ水♪ 上下水道部総務課 富樫弘幸外2名
6.(提 案)できることから始める小さな総合窓口 総務部総務課 木村洋平外2名
7.(提 案)高齢者イキイキカードの実現へ〜高齢者が元気に住みやすいまちを目指して〜 総合政策部スポーツ推進室 白幡直人

 夕方にも来客日程が入っていましたが、昨夜は2件の新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『民生委員児童委員協議会/新年交礼会』 GHNにて
 まずは民児協の新年会、各コミュニティーで複雑化する事案に対しご熱心に対応していただいている民児協の皆さんですが、目的意識を共有している皆さんの会合に出席すると会場全体から伝わってくる空気が違います。 今年もいろいろとご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

 次に同じGHNで開催していた間税会の賀詞交歓会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧間税会/賀詞交歓会』 GHNにて
 17:00pmから税務研修会を開催されていましたが、その後の賀詞交歓会に出席してきました。 間接税についての知識を習得し自主的な申告納税体制の確立を通して円滑な税務運営に協力している団体ですが、今年の活発な活動に期待しています。

 札幌に行かなければならなかったのでウーロン茶で乾杯していましたが、中座して自分の車で札幌に向かいました。 心配していた高速道路閉鎖もなく順調に札幌に到着、いつもの定宿で昨夜は早く寝ましたが、熟睡できましたぁ〜。

 そして、今朝はいつもより早く起きて病院に向いましたが、朝から雪が降っていたのに病院は混んでいましたねぇ〜。 コールされたのが09:50amくらいになりましたが、診察そのものは数分で終わり薬をもらって3ヶ月に一度の通院を終えました。 道内各地から患者さんが来られている病院なので今朝も旭川の知人にばったり会いましたが、外は朝からずっと雪が舞っていたんです。 でも暖気が入って朝からプラス気温だったので降った雪が積もる前に融けちゃってました。 お陰さまで高速道路の閉鎖もなく昼頃に帰苫、午後から通常日程に戻りましたぁ〜。

 市役所に行って来客日程が続いていましたが、夕方に国体に出場する選手の皆さんが来訪しました。

□17:00pm〜 『第70回国民体育大会アイスホッケー競技出場選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 1月28日から2月1日まで群馬県の前橋・渋川(伊香保)・高崎で開催される冬季国体アイスホッケー競技に苫小牧から出場するコーチと選手が来訪、成年男子にコーチも含めて10人、少年男子に4人が出場しますが、今日は成年男子に出場する8人が来られました。 是非がんばって優勝カップを北海道に持ってきて欲しいと期待しています!

 そして、今夜は計5件の新年会に出席、今日がピークですかねぇ〜!

□17:30pm〜 『苫小牧市農業委員会/新年交礼会』 せきはらにて
 まずは農業委員会の新年交礼会に出席、特にこの数年さまざまな動きがあってご苦労いただいていますが、農業関係の新しい投資の話題などもあり丹羽会長はじめ委員の皆さんには今年もお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します!

 そして、GHNに向かいました。

□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/新年交礼会』 GHNにて
 最初に管工事業協同組合の新年交礼会でしたが、特に冬は第一級の寒気が来た時など水道凍結などでご苦労いただいています。 こちらもライフラインを支えていただいている業界として今年もご苦労をおかけしますが、この一年の活況をお祈り致します。

□18:30pm〜 『緑陽会/新年会』 GHNにて
 そして、緑陽会さんの新年会に出席してきましたが、古くから苫小牧圏の福祉力発展のためにご尽力いただいている法人です。 市の施設であった静和荘もこの法人に民間委譲して施設もリニューアルされ順調に運営していただいていますが、今年も“福祉”の最前線で何卒よろしくお願い致します!

□18:00pm〜 『苫小牧造園協同組合/新年交礼会』 GHNにて
 そして、造園協同組合の会場に行きましたが、まちの環境美化の上にもいろいろとご協力いただいています。 次の世代に緑の価値を繋げる為に市でも計画を立てて取り組んでいますが、今年もよろしくお願い致します。

□18:00pm〜 『(用務)都市建設部職員親睦会/新年会』 GHNにて
 最後は都市建設部の新年会でした。 街づくりのハード面を主に担当している部署ですが、中長期的な課題も含めて今後さまざまな問題に対処していきます。 今年も気合を入れて共にがんばりましょう! そうそう、あの日本エレキテル連合の二人が来ていたんですよぉ〜!

 何とも慌しく感じたここ数日でしたが、3ヶ月に一度の通院も終えて一区切りという感じです。 新春1月も来週がラストウィーク、名古屋出張などもありますが、降雪による交通機関への影響が心配ですねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)