2015年02月01日発


 2月に入りましたね! 私にとっては「第3クール/3期目」中間月となりますが、今月もがんばりますよぉ〜。

 昨日の午前中、ご案内をいただいていた『(用務)板谷よしひさ後援会/事務所開き』『(用務)岩田のりかず後援会/事務所開き』に出席、板谷市議が10:00amから、そして岩田市議が11:00amからでしたが、場所が比較的近かったので移動もスムーズで何とか間に合いました。 市議選の投票日は4月26日(日)となりますが、今のところ候補者が30人かと報じられています。 市議会の定数が2減の「28」となりますが、両候補のご健闘をお祈り致します!

 夕方から新年会日程に出席してきましたぁ〜。 まず17:30pmから“ふくまる”で『(用務)苫小牧経済研究会/総会並びに新年会』にお邪魔してきましたが、若い頃からずっと継続している会であり、今でも私が下から3番目、長い年月を経て高齢化率も高くなりましたが、私にとってまったく気遣いのいらない会の一つです。 20分程度で失礼して錦町からWPSで開催された“ボ連”の新年交礼会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧市ボランティア連絡協議会/新年交礼会』 WPSにて
 設立の際に係わった一人として“ボ連”の会に出席する度に懐かしさを感じていますが、当時はまだ20代でしたからねぇ〜! “活気みなぎるふくしのまちづくり”への挑戦に向けいろんな意見をいただきたいと思っていますが、今年もよろしくお願い致します!

 この後用務日程がありGHNに行ってきました。 用務を終えて昨日は佑介たちが帰苫していたので彼の誕生祝いをしていました。 実は今日2月1日が佑介の誕生日ですが、札幌も荒れた週末になるとの予報で早く札幌に帰るため一足早く昨夜誕生祝いをしたものです。 結果として、私も東京に発つことになったので良かったのですが、結婚して半年、頑張って欲しいですね!

 そして、今日はまず沼ノ端地区の氷上運動会に行ってきました。

□09:30am〜 『沼ノ端4町内会合同「ふれあいノーマライゼーション氷上運動会」/開会式』 沼ノ端小学校にて
 心配していたお天気でしたが、寒気が入っていたものの晴天で大勢の子供たちが集まって開会式が行われました。 町内会の皆さんが苦労して準備された会場で子供たちにとっては楽しい一日になったことと思いますが、良い思い出をたくさん作って欲しいですね!

 次の日程が控えていたので冒頭にご挨拶させていただき、沼ノ端からWPSに向かいましたぁ〜。

□10:00am〜 『第43回高崎流観昇民謡連合会発表会・第47回高崎流観昇民謡連合会新年初謡い大会』 WPSにて
 私にとっては“春を呼ぶ民謡発表大会”、今年の第一弾は高崎流観昇民謡連合会ご一門の発表大会でした。 今年から矢農市議が第6代会長に就任され会主である高崎桂昇先生を支えますが、益々のご発展をお祈り致します。

 WPSから帰宅し、お昼に『(用務)苫小牧念法寺/豆まき』に行ってきました。 市内外から大勢の皆さんが集われていましたが、お寺に入るといつも温かな空気に包まれる念法さんです。 ご来賓の皆さんと共に豆まきをご奉仕させていただきましたが、誠におめでとうございましたぁ〜。

 念法さんから帰宅、実は明朝の便で東京に日帰り出張する予定でしたが、降雪の影響で明朝の便が欠航ないし遅れる可能性があり、東京のアポ日程に支障があったら困るので今日の夕方便で上京することになりました。 明日の午後から苫小牧案件で国土交通省と財務省に要望活動をしてきますが、夕方には麻生財務大臣とお会いすることになっています。 ただ、邦人人質事件が残念な事態となり明日以降の政治日程に影響するかどうか不明ですが、予定通り実行したいと考えています。 とりあえず今日の夕方便は大丈夫とのこと、冬の本州出張は天気に左右されますね!

 シリア・イラクに根を張り続けている「イスラム国」に拘束されていた2人の邦人が殺されたようですが、これまでのテロリスト集団とはだいぶ人格が違うようです。 誠に残念な結果になってしまいましたが、難民救済、特に悲惨な目にあっている子供たちの実情を世界に知って欲しいと活動されていた後藤さん、この地に精通し危険地域であることを十分認識していたのにと思うと残念でなりませんが、犠牲になったお二人のご冥福を心からお祈り致します。

 これから新千歳空港に向かいますが、明日夜の便で帰ってくる予定です。 先ほど札幌の帰途に付いている佑介から恵庭付近でかなり吹雪いているとメールが入りました。 伊藤主査に「出来るだけ早い便で行こう!」と電話しましたが、16:00pmの便で向かうようです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)