2015年02月03日発


 昨日朝の便で東京に日帰り出張する予定でしたが、日曜日の午後から雪が降ってきて日曜夜から月曜朝にかけても降雪予報だったので予定していた便に欠航又は遅延の心配もあり日曜夕方の便で東京に発ちました。 お陰さまで予定していた東京での日程を無事終えて昨夜帰苫しましたが、昨夜の便も条件付飛行だったんです。 結果、若干遅れて雪が舞う新千歳空港に着陸しましたが、まずは良かったです!

 今回は“国道276号線苫小牧市「緑跨線橋」拡幅整備に係る要望”が主な目的でしたが、佐藤都市建設部長と伊藤主査が同行して加賀谷東京事務所長の先導で要望活動をしてきました。 堀井代議士は地元からの便が遅れて途中から合流しましたが、山岸政策秘書に最初から同行してもらいました。

≪2月1日(日) 東京出張≫
○15:30pm  新千歳空港発 ANA68便 羽田空港へ

≪2月2日(月) 東京出張≫
※午前中は東京事務所で打合せなどを行っていました。
○13:00pm〜 堀井事務所はじめ関係議員事務所に要望書提出
※吉川貴盛先生、今津 寛先生がいらっしゃって直接要望しましたが、議員不在の関係議員事務所には要望書をお届けしました。

○15:30pm〜 国土交通省政務三役、事務次官に要望書配布
○15:45pm〜 西村明宏国土交通副大臣へ要望
※ご多忙のなかお時間をいただきました。 今回は佐藤都市建設部長が説明役でポイントをしっかり説明していましたが、一定のご理解はいただけたと思います。 誠にありがとうございましたぁ〜!

○16:00pm〜 深澤淳志国土交通省道路局長へ要望
※例年、東胆振1市4町で構成する期成会として要望活動に取り組んでいますが、苫小牧市単独で道路に係わる要望活動をするのは珍しいことです。 ここから堀井代議士が合流しましたが、ご熱心に聞いていただいた深澤局長に感謝致します。

○16:30pm〜 澤田和宏北海道局長へ要望
※こちらでは道局の関係課長にも同席してもらい澤田局長外に要望趣旨を説明しましたが、港湾案件以外で北海道局に単独要望するのも珍しいことです。

○17:30pm〜 麻生太郎財務大臣へ要望
※参議院予算委員会も予定通り終えてお疲れのなか麻生大臣にお時間をいただきました。 いつものように「いよぉ〜、ちゃんとやってるか!」と第一声、佐藤都市建設部長から麻生大臣に要望案件を説明、大臣から2〜3質問がありましたが、佐藤部長がしっかり答えていました。 大臣からの指摘事項も含めてしっかり経過を踏みたいと考えていますが、誠にありがとうございました。 いくつか写真を撮ったのですが、今年3月で丸2年となり最後の同行出張となる伊藤主査の写真を載せておきますね。

○20:00pm  羽田空港発 ANA079便 新千歳空港へ
 「新千歳空港が雪で着陸できない場合、羽田空港に引き返すこともありますのでご了承ください!」という条件付となりましたが、新千歳空港上空でウエイティングすることもなく雪のなかスムーズに着陸することができました。 前夜から苫小牧も降雪があったようですが、今回は西側のほうが積雪が多かったようです。 まずは予定通り帰ることができホッとしましたぁ〜!

 今朝は内部打合せから始まりましたが、歓迎訪船のため苫小牧港(西港)に行ってきました。

□10:45am〜 『新造RORO船「ひだか」歓迎訪船』 東埠頭3号岸壁にて
 苫小牧〜敦賀航路に新造RORO船「ひだか」が運航を開始、歓迎訪船が行われました。 野崎近海郵船且ミ長、「ひだか」の石川船長、田村機関長に対し苫小牧港利用促進協議会として歓迎訪船を執り行いましたが、ハスカップレディの2人から歓迎の花束を贈呈しました。 この大きなRORO船を船長以下11名のクルーで運航しているそうです!

 帰朝して、昼前に樽前山神社に行ってきましたぁ〜。
□11:30am〜 『(用務)節分祭福豆撒きご奉仕/樽前山神社』 樽前山神社にて
 今年も“節分祭”を向かえて年男・年女の皆さんと神殿でお参りをし福豆撒きをご奉仕させていただきましたが、今年は寒かったですよぉ〜! 市長になって“初詣”と“節分祭”と“例大祭”だけは必ずお参りしていますが、今日も市民の平和とまちの安泰を願ってきました。

 一番右の写真、今年の節分祭の枡を市長室に置きましたが、一番左が1期目、真ん中が2期目、そして3期目も一段積むことができました。 色の変化を見ながら市長になってからの道を考える時がありますが、たかが8年、されど8年、でも最初の色がずい分違うでしょう!

 帰庁して来客日程と感謝状贈呈日程が続いていました。

□15:30pm〜 『苫小牧信用金庫中野支店信友会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 平成8年から毎年のご厚意ですが、今年も新年会での寄付金を福祉に役立てて欲しいと「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄付をいただきました。 “ふくしのまちづくり”に向けて活用させていただきますが、皆さんのご厚意に心から感謝申し上げますと共に益々のご発展をお祈り致します。

 夕方も来客日程と内部打合せが続いていましたが、ご弔問に伺って一度帰庁し国保運営協議会に出席しました。

□18:00pm〜 『苫小牧市国民健康保険運営協議会/委員委嘱状交付』 第1委員会室にて
 7名の委員の皆さんに委嘱状を交付しご挨拶させていただきましたが、大変厳しい国保会計の運営について忌憚のないご意見をいただきたいと思っています。 ご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

 そして、『(用務)会食』がありましたが、10:00pm過ぎに帰宅してダイアリーを仕上げていました。 これから風呂に入って寝ますね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)