2015年02月07日発


 昨日の金曜日は恒例の『部長会議』から始まりましたが、第19回市議会定例会(2月議会)に提出する補正予算及び“市政方針”の確認作業などをしていました。 “市政方針”は≪政治姿勢・基本政策・予算編成・重点施策・主要施策・むすびに≫という項目で構成していますが、この中に主な施策の方針などが記されています。 昨日の「部長会議」で各部所管事項に係わる箇所の最終確認を指示しましたが、間もなく“未定稿”という文字が取れて印刷にまわされます。 「部長会議」を終えてご案内をいただいていた『(用務)うた春美後援会/事務所開き』に出席、初陣の時の事務所に隣接した土地に事務所を設置していましたが、2期目のチャレンジも是非がんばって下さい!

 帰庁して、社会福祉表彰式が執り行われました。

□11:00am〜 『平成26年度「苫小牧市社会福祉表彰」/表彰式』 第1応接室にて
 今年は1団体、3個人が受賞されましたが、それぞれに地域福祉向上のためにご尽力いただいている皆様です。 誠におめでとうございましたぁ〜! ご苦労も多いのではないかとお察ししますが、この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り致します。 受賞された皆様を下段に記しておきます!

≪平成26年度 苫小牧市社会福祉表彰≫
☆福祉のまちづくり表彰
・王子総合病院ボランティア わかくさ会様〜医療を施す側と受ける側の橋渡し役としてご活躍です。
☆社会福祉推進功労者表彰
・岡田玲子様〜30年にわたり民生委員児童委員として地域福祉の向上に尽力され、現在は民児協副会長としてご活躍です。
・重本 清様〜30年にわたり民生委員児童委員として地域福祉の向上に尽力され、親子二代に渡って民生委員を務められています。
・松村順子様〜18年にわたり民生委員児童委員として地域福祉の向上に尽力され、現在は民児協会長としてご活躍です。

そして、午後には来客日程と内部打合せが続いていましたが、潟Vーヴイテック北海道の青木社長外が来訪、昨年名古屋で開催した企業セミナーでは大変お世話になり、また同社本社所在地である愛知県田原市と災害時協力協定を締結させていただきましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 17:00pmからGHNで行われた『(用務)道路建設鞄チ別講演会後の懇親会』に出席、15:00pmから開催された森本敏先生(元防衛大臣)をお招きしての特別講演会には出席できませんでしたが、道路建設さんによる社会貢献活動の一環として取り組まれた講演会でした。 安全保障政策のスペシャリストである森本先生のお話も聞きたかったのですが、日程の都合もあり懇親会でご挨拶させていただきました。 ご来苫を心から歓迎申し上げます!

 中座させていただき同じGHNで開催された苫子連の新年交流会に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧市子ども会育成連絡協議会/表彰式並びに新年交流会』 GHNにて
 まず苫子連表彰式が行われ5名の方が受賞、誠におめでとうございました! そして私の挨拶のなかで菅野会長が「平成26年度全国子ども会連合会表彰(育成者部門)」を受賞されたことを紹介しましたが、育成者部門では北海道からお二人だけ、大変名誉なことですが、菅野会長はじめ苫子連の皆さんには今年もよろしくお願い致します! 右の写真は“乾杯”の発声時に挨拶をしている健康こども部の亀尾青少年課長です。

 GHN内で用務日程に出席して全日程を終えましたが、帰宅したら朝から所用で札幌に行っていた女房も帰宅していましたぁ〜。

 そして、今日は晴天のなか苫小牧冬の一大イベント“スケートまつり”の開会式が行われました。
□11:00am〜 『第49回とまこまいスケートまつり/開会式』 若草中央公園にて
 “スケートのまち・苫小牧”の冬の歩みと共に49回目を迎えた“とまこまいスケートまつり”、夏の港まつりと共に“お天気”が一番気になるイベントですが、とても素晴らしいお天気で開会式を迎えることができました。 福原実行委員長はじめ実行委員会の皆さん、そして支援隊としてお世話になった國嶋連隊長率いる第73戦車連隊に心から御礼申し上げます! 11:00amの開会式の時には“名物・しばれ焼き”会場に大勢の皆さんがいましたが、寒いなかで食べる“しばれ焼き”はまた格別なんです! 開会式の様子など写真でご覧くださ〜い。

 開会式を終え、“しばれ焼き”をたらふく食べて会場内をひと回り、大勢の皆さんが楽しまれていましたが、各コーナーで“スケートまつり”をつくっていただいている皆さ〜ん、感謝します! 一度帰宅し、会合から帰宅した女房と知人のお見舞いに行ってきました。 そして、今夜も新年交礼会日程が入っていましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧建築大工技能士会/新年交礼会』 GHNにて
 技能士の資質・能力を高めると共に地位向上、育成指導等を目的に活動されている建築大工技能士会ですが、さまざまな活動に取り組まれています。 会の冒頭には平成26年度各種表彰を受賞された皆さんが紹介されましたが、北海道産業貢献賞を受賞された斉藤 清さん、苫小牧市技能功労者表彰の小野寺里司さん、そして胆振地方技能尊重運動推進協議会・優秀技能者表彰の道政辰夫さんに改めてお祝い申し上げます!

 用務日程のため中座しましたが、外に出たら寒気が抜けて暖気が入ってきたような感じでした。 いゃ〜、明日のお天気が心配ですね。 何とか曇り空程度で踏ん張って欲しいんですが、少し雨か雪が降るかも知れません。 明日の午前中は今は亡き藤原前厚真町長の町葬に参列してきます。 昨年も何度かお目にかかっていたので突然の訃報に驚きましたが、衆議時代には大変お世話になっていました。 誠に残念です!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)