2015年02月09日発


 “第49回とまこまいスケートまつり”も無事終了、大勢の皆さんにお越しいただきましたが、昨日の天気がちょっと残念でしたね。 私は10:00amから厚真町総合福祉センターで執り行われた『厚真町葬/藤原正幸前厚真町長』に参列してきましたが、この1月26日に83歳をもって永眠されました。 長きにわたり厚真町発展のため、そして胆振・北海道のためにご活躍いただいた藤原前町長でしたが、衆議時代には大変お世話になり、藤原町長の時に夜間議会を傍聴させていただいたことがありました。 地方議会の経験がなく衆議になったため一度傍聴したいと思っていましたが、藤原町長の議会における質疑を一度傍聴したいと思っていたんです。 大変勉強になりましたが、私にとっては“強いリーダーシップ・誠実一路・百戦錬磨”を連想させる藤原前町長でした。 改めて、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 厚真町から帰苫してお昼に用務日程2件が入っていましたが、それから白鳥アリーナに行ってきましたぁ〜。

□16:30pm〜 『第45回道新杯争奪小学生アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥アリーナにて
 アイスホッケーの育成・振興のために45年前から道新さんがスポンスされている大会ですが、決勝戦“レッドスターズvs バーニング・バレット”の2P後半から観戦してきました。 結果、グループA(4・5・6年生)はレッドスターズ、グループB(4年生以下)はバーニング・バレットが優勝しましたが、グループAの決勝戦はなかなか見応えのある試合でした。 3P後半まで“3対2”でレッドスターズが1点差リード、バレットが6人攻撃を仕掛けましたが、残念ながら終盤で2失点しちゃいました。 アイスホッケータウンの子供たち、男子も女子もみんな世界を目指して頑張って欲しいです!

 白鳥アリーナから帰宅して、昨夜は家でゆっくりしていました。 それにしても昨日は朝から強い風が吹き荒れ、お昼から雨も降ってきましたが、“スケートまつり”の準備段階で雨が降ったことは何度かあるもののまつり期間中の雨は初めてかも知れません。 真冬の雨、地球温暖化がもたらす影響の一つでしょうが、実は今年も昨年も準備段階で雨が降って自衛隊による滑り台や雪像製作に大変苦労を掛けていました。 昔はこんな記憶なかったんですけどね!

 さて、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりました。 もろもろ情報交換をしていましたが、MMを終えて内部打合せがあり10:30amから市長応接室で『北海道じゃらん/取材』がありました。 食を題材とした観光振興(食による観光まちづくり)に係わる取材 でしたが、今年7月4日(土)・5日(日)にキラキラ公園で「新・ご当地グルメグランプリ北海道2015 in 苫小牧」が開催されます。 第一弾「苫小牧ホッキ炙りめし」に続く第二弾として「苫小牧ホッキやきそば」が間もなく正式にデビューしますが、水揚げ日本一を誇る苫小牧のホッキを題材に7月に開催されるビッグイベントを盛り上げていきたいですねぇ〜! 皆さん、楽しみにしていて下さい。

 午後から“苫小牧港管理組合議会第1回定例会”が開会しました。
≪2月9日(月)13:35pm 苫小牧港管理組合議会/第1回定例会≫
○議員協議会(13:30pm)〜説明略
○開 会(13:35pm〜)
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定について
日程第3 諸般の報告について
管理者挨拶〜平成27年度の苫小牧港の運営方針について述べました。
日程第4 報告について
・第1号:「専決処分の承認を求めることについて/条例の一部改正」⇒承認
・第2号:「専決処分の承認を求めることについて/港湾整備事業特別会計補正予算」⇒承認
日程第5 議案審議
・第1号:「苫小牧港管理組合の事務所の位置に関する条例の一部を改正する条例について」⇒可決(全会一致)
・第2号:「指定管理者の指定について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜矢農誠議員
・第3号:「平成26年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第3号)について」⇒可決(全会一致)
・第4号:「平成26年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第4号)について」⇒可決(全会一致)
・第5号:「平成27年度苫小牧港管理組合一般会計予算について」⇒可決(全会一致)
・第6号:「平成27年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計予算について」⇒可決(全会一致)
日程第6 一般質問
・質問者〜池田謙次議員、矢農誠議員
○閉 会(15:05pm)

 港議会を終えて帰庁、内部打合せが入っていましたが、今夜は『(用務)苫小牧港管理組合/議会終了後の懇親会』がGHN“こぶし”で開催されました。 港管理組合議会を構成している議員さんはこの4月に改選期を迎え選挙(道議選、市議選)がありますが、その意味では任期最後の議会となりました。 それぞれに苫小牧港発展のために大変ご尽力いただきましたが、引退される議員には長きにわたってお世話になり感謝申し上げると共に選挙を控えている議員各位のご健闘を心からお祈り致します。

 懇親会を終えて帰宅しましたが、GHNから外に出たら風も落ち着いて雪も止んでいました。 まだ完全に撤収作業が終わっていませんが、“スケートまつり”に係わっていただいたすべての皆さんに心から御礼申し上げます。 大変ありがとうございましたぁ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)