2015年02月12日発


 10日の火曜日、朝から来客日程と内部打合せが続いていましたが、間もなくして千歳に向け発ちましたぁ〜。

□11:00am〜 『北海道空港鰍ノ要望書提出』 北海道空港鰍ノて
 毎年、苫小牧商工会議所と共にこの時期同社を訪問し雇用拡大はじめ数項目にわたり要望していますが、お忙しいなか国本社長外にご対応いただきました。 要望趣旨をご熱心に聞いていただきましたが、誠にありがとうございました。

 要望活動を終えて帰苫、途中からになりましたが、GHNで開催されたホッコータルマエ号の祝賀会に出席してきました。

□11:30pm〜 『ホッコータルマエ号/優勝記念祝賀会』 GHNにて
 ホッコータルマエ号の快挙を称えて記念祝賀会が開催されましたが、G1馬というだけですごいのに昨年12月7日の“第15回チャンピオンズカップ(G1)”制覇を含めて3連勝、生涯成績も29戦15勝となりましたが、矢部家にご縁のある皆さんが大勢出席されていました。 馬主が苫小牧の矢部道晃さん、一昨年11月に亡くなられた先代矢部幸一さんが遠くから笑顔で眺めている様子が目に浮かびましたが、この快挙により苫小牧観光協会によって「とまこまい観光大使」として任命されました。 ドバイでのリベンジはじめ今年のレースも楽しみですねぇ〜!

 帰庁して来客日程があり、14:00pm少し前に文化会館に行ってきました。

□14:00pm〜 『女性活躍促進講演会』 文化会館にて
 市が主催し苫小牧商工会議所と苫小牧男女平等参画推進協議会が共催して開催された講演会ですが、日本で最初のワークライフバランスコンサルタント会社を立ち上げたパク・スックチャさんをお招きして開催されました。 北海道で初めて“男女平等参画都市宣言”をした都市として今後もこのテーマにチャレンジしたいと思っています!

 そして、15:00pmから今年初めての開催となる企業立地懇談会が開催されました。

□15:00pm〜 『苫小牧企業立地懇談会2015』 第2応接室にて
 今回初めて開催しましたが、トヨタ北海道の田中社長はじめ進出企業の代表者と苫小牧商工会議所、鞄マ東、そして市の代表者などで構成する懇談会で大変有意義な意見交換の場となりました。 今後も継続したいと思っていますが、それぞれに忌憚のないご意見をいただいた皆さんに感謝致します。 誠にありがとうございましたぁ〜。

 そして、内部打合せが続いていましたが、18:00pmからGHN“こぶし”で『会食』がありました。 20:00pm過ぎに終えて帰宅しましたが、新年会日程が落ち着くと同時に“会食”日程が多くなってきた昨今です。

 昨日は公務日程はなく昼過ぎまで用務日程がありましたが、午後から久々にジムで汗を流してきましたぁ〜。 ほんとうに久しぶりで今年に入って初めてのジムでしたが、新年会が落ち着いてきたこともありまたジム通いを再開します。 「来れるようになったかい、少し太ったんじゃないの?」と常連さんに冷やかされましたが、風呂から上がって恐るおそる体重計に上がったら覚悟していたほどじゃなかったのでホッとしましたよ! 3s以上はオーバーしていると覚悟していたんですが、0.7sほどで許容範囲でした。 30分ほどバイクで汗を流してきたので気持ち良かったです!

 そして、今朝は内部打合せから始まりましたが、09:30amから第19回市議会定例会に向けて議案説明会が行われました。
□09:30am〜 『議案説明会』 9階会議室にて
1.市長あいさつ
2.議案について(総務部長)
3.補正予算について(財政部長)
4.新年度予算について(財政部長)
5.その他

 議案説明会を終えて記者会見が行われました。
□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第19回市議会定例会の招集告示について
・議会に提出する報告1件・陳情1件・議案45件など計47件と追加が予定される未定案件について説明。
2.大雨対策3ヵ年事業について
・市が取り組む大雨対策3ヵ年事業の概要について説明。
3.平成26年度わかば公園整備事業について
・本件の現況について説明。

 記者会見を終えて昼食をし、お昼から来客日程がありましたが、引き続いて報酬審から意見書の提出がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市特別職議員報酬等審議会から意見書提出』 第1応接室にて
 特別職の報酬等についてご意見をいただきましたが、毎年審議会から特別職はじめ議員報酬等についてご意見をいただいています。 現在、市長が15%、副市長など10%の削減措置を取っていますが、審議会のご意見を踏まえ検討したいと思っています。

 その後札幌に向け発ちましたが、要望活動のため北海道警察に行ってきました。

□15:30pm〜 『北海道警察へ交番新設に関する要望書提出』 北海道警察本部にて
 先日、苫小牧警察に交番新設の要望をしましたが、北海道警察にも同じ案件で要望し背景等を説明してきました。 なかなか即答いただけない問題なのですが、一日も早く実現できるよう粘り強く要望活動に励みたいと思います。

 道警から即帰途に付きましたが、今夜も18:00pmからGHN“こぶし”で『(用務)会食』がありました。 会食を終えて帰宅、女房もGHNで会合がありまだ帰宅していませんが、今日の議案説明会を終えて内部的にも議会モードが本格化してきます。 がんばりますよぉ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)