2015年02月15日発


☆「Hirofumi フォトダイアリー」が更新(2014年9月〜2015年1月)されています。 お時間があったらお立ち寄りください!

 一昨日の金曜日は『部長会議』から始まりましたが、“市政方針”の最終チェックなどをしていました。 担当による読み合わせをしながら漢字の使い方の件で意見が出されましたが、夕方までに各部所管事項について特に修正がなければ印刷にまわしたと思います。 20日に予定されている“第19回市議会定例会”初日に市長から“市政方針”、教育長から“教育執行方針”が示されますが、この方針につき翌週後半に“代表質問”が行われる予定です。 3期目最初の“市政方針”となりますが、市民にしっかりお伝えしたいと思っています!

 引き続いて『退職部次長職/内示』が行われましたが、退職部次長5名に内示、それぞれに新しい道での活躍に期待したいと思います。 その後内部打合せが続いていましたが、昼前後は久しぶりに穏やかな日程でした。 外は小雪模様、お昼から一時本格的な降雪となりましたが、夕方には止み深夜から昨日の午前中にかけてまた少しまとまった積雪があった苫小牧です。

 金曜日の15:00pmからは王子ホールディングス鰍フ矢嶋社長をお迎えしてネーミングライツ(施設命名権)の契約締結式が執り行われました。

□15:00pm〜 『苫小牧市白鳥アイスアリーナ・ネーミングライツ契約/締結式』 第2応接室にて
 予てからご検討いただいていた白鳥アイスアリーナのネーミングライツですが、この度王子ホールディングス鰍ニの間で契約締結の運びとなりました。 アイスホッケータウンのシンボルである“白鳥アイスアリーナ”ですが、苫小牧と歴史的にご縁が深い王子さんとネーミングライツ契約を締結することができ施設名も4月1日から『白鳥王子アイスアリーナ』となります。 誠にありがとうございました!

 そして、金曜日の夜もGHNで『(用務)会食』がありましたが、この日は王子製紙鞄マ小牧工場の進藤工場長、水戸工場長代理、関口部長と正副市長で会食、毎年行っている日程ですが、王子ホールディングス鰍フ矢嶋社長はネーミングライツ契約締結式後に日程のご都合で札幌に向かわれました。 来週にはトヨタ北海道さんとの会食がありますが、出光さんや苫信さんとも年に一度こうした場で懇談させていただいています。

 昨日の午前中は日程が入っていませんでしたが、お昼にGHNに行ってきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧信用金庫従業員組合結成50周年記念祝賀会』 GHNにて
 苫信さんの従業員組合が結成50周年を迎えられ記念祝賀会が盛大に開催されましたが、ご家族も出席されとてもアットホームな祝賀会でした。 その記念祝賀会の席で苫信さんから“緑ヶ丘総合運動公園整備事業”に多額のご寄附を、また従業員組合から“福祉ふれあい基金”にご寄附をいただきましたが、心から御礼申し上げます。

 苫信さんからはこれまでも毎年多額のご寄附をいただいてきましたが、特に過去2ヶ年にわたり苫小牧中央IC建設に向けて2千万円のご寄附をいただいてきました。 しかし、北海道が事業主体になることが決まり市の支出はゼロとなるため苫信さんのご了承を前提にこの度の1千万円も含めて“緑ヶ丘総合運動公園整備事業”に活用させていただきたい旨をお願いさせていただいています。 地元金融機関として市民生活や地域経済を支えていただいているだけじゃなく社会貢献活動にも積極的に取り組んでいただいていますが、ほんとうにありがたいことです。 祝賀会会場から“とましんイズム”がひしひしと伝わってきましたが、組合結成50周年を心からお祝い申し上げます!

 中座させていただきホテル内で王子ホールディングス鰍フ進藤会長と矢嶋社長、そして王子製紙鞄マ小牧工場の進藤工場長を囲んで苫小牧商工会議所正副会頭との昼食会に出席してきました。 一昨日、ネーミングライツの契約締結を終えて札幌に行かれていた矢嶋社長、苫小牧に戻られて昨日の午後進藤会長と共にイーグルスの試合を観戦されましたが、その前に昼食会を行ったものです。 昨日の試合、イーグルスが《5対2》でハイワンに勝利、王子ホールディングス鰍フ新会長と新社長が観戦する試合でチームも気合が入ったと思いますが、内容的にもイーグルスが勝つべくして勝った試合だったので良かったです。

 一度帰宅、夕方からまたGHNに行ってきました。

□17:00pm〜 『飛翔スワローズ「生涯スポーツ優良団体」受賞祝賀会』 GHNにて
 昭和55年、音羽町の子供たちを中心に音羽スワローズとして創部され平成6年に飛翔スワローズに改名、昨年創部35周年の年に「文部科学大臣表彰/生涯スポーツ優良団体」を受賞され、その祝賀会が開催されました。 こうした祝賀会の席でもしっかりとした指導が伝わってくる強いチームですが、今後益々のご発展をお祈り致します!

 そして、同じGHNで開催された私の後援会女性部である『(用務)花菖蒲会/新年会』に出席、足元の悪いなかご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 前身の“苫小牧さなえ会”から数えて15年目、市長に就任してから“花菖蒲会”に改名しましたが、いつもしっかりお支えいただいています。 途中、下記日程に出席のため中座しましたが、また戻って最後までお付き合いさせていただきました。 歌あり、踊りあり、最後は皆さんで“市民おどり”を踊りましたが、楽しい新年会でしたぁ〜! 何せ男性は私と連合後援会の市町幹事長、同期・同世代応援団の佐藤代表、そして毎年ステージを作ってもらっている梶川さんの4人だけ、いつもはうるさい3人がとても大人しくしていましたよぉ〜! 皆さん、ありがとうございましたぁ〜。

□19:00pm〜 『苫小牧鳶土木工事業組合/総会後の懇親会』 GHNにて
 衆議時代からご縁のある鳶土工の皆さんですが、毎年社会貢献活動として市立病院に車いすや医療用ワゴンなどをご寄贈いただいています。 総会も滞りなく終えての懇親会でしたが、今年の活況を心からお祈り致します!

 中座させていただき花菖蒲会の会場に戻りましたが、新年会を終え、その足で床屋さんに行ってきました。 もう閉店している時間でしたが、無理を聞いてもらいましたぁ〜。

 そして、今日は公務も用務もなく午前中に新ユニフォームで写真を撮ってきたんです! 私の名刺にはアイスホッケー姿の写真を載せていますが、現在は前のユニフォームを着て白鳥アリーナで撮った写真を使用していました。 せっかく新ユニフォームが届いたので今回はスタジオで数カット撮ってきましたが、さてどんな写真が名刺に載るでしょう!

 一度帰宅して昼から“全道自治体職員親善アイスホッケー大会”のA1グループ決勝戦に出場してきました。 今年は室蘭大会なのですが、リンクが足りないのでA1グループ外を苫小牧のリンクで開催していたものです。 A1グループの決勝戦は“苫小牧市役所 vs 帯広市役所 ”でしたが、《13対4》で勝利して優勝しましたよぉ〜! それがOBチームじゃなくて現役チームだったので大変でした!
 地元開催時だけ現役チームが出場、他市開催の場合はOBチームが出場するよう調整している苫小牧市役所ですが、今回は変則ながら地元開催なので昨日は現役チームにオールドタイマー選手が数名入っていたようです。 ところが決勝戦でオールドタイマーは私一人、みんなアジアリーグのオフィシャルなどで忙しかったようですが、現役セットの中に入ってパックを目で追うだけで疲れましたぁ〜。 全道自治体アイスホッケー大会はA1・A2・B・C1・C2のグループに分かれていますが、けっこうな自治体にアイスホッケーをやる職員がいるんですね。 そして、新ときわSCで試合するのも私は初めてでしたが、なかなか良い氷でした。

 帰宅してケーブルTVで“イーグルス vs ハイワン”戦を観戦、3P終わって《3対3》、OTでも決着せずGWSながら今日の試合も《4対3》でイーグルスが勝利しました。 これでプレイオフ第1戦はホームで行われれる可能性が高くなりましたが、イーグルスには是非がんばって欲しいです!

 試合が終わって女房と屋根から落ちてきた雪を除雪していましたが、風がとても強かったです。 全道的に強風が吹き荒れていますが、早く落ち着いて欲しいですね。 今日はアイスホッケーと雪かきで十分汗を流したのでジムには行きませんが、お陰さまで運動不足も解消、明朝の体の痛さが楽しみですね、こりゃ!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)