2015年02月17日発


☆「Hirofumi フォトダイアリー」が更新(2014年9月〜2015年1月)されています。 お時間があったらお立ち寄りください!

 日曜日、終日強風が吹き荒れていた道内でしたが、札幌では暴風によって落下した看板が若い女性の頭を直撃、意識不明の重体になった外、道東では猛吹雪による視界不良で事故が多発したようです。 暴風雪の報にふれる度に20年ほど前の12月24日、苫小牧でパニックに陥った暴風雪被害を思い出します。 わが家でも吹き溜まりで玄関を開けるのに一苦労したんですが、暴風雪は怖いです!

 さて、昨日はMM(Monday Meeting)からスタート、“辞令交付式”が控えていたので20分ほどで終えました。

□09:00am〜 『辞令交付式/新採用職員』 第1応接室にて
 都市建設部技師として2名の新採用職員に辞令を交付しましたが、一日も早く組織に慣れ公僕として業務に励んで欲しいと期待しています。 老朽化しつつある公共施設が目白押しの苫小牧ですが、こんな時こそ技術を結集して計画的に対処できる組織構築が必要となります。 是非がんばって!

 実はダイアリー用の写真を撮るカメラを家で床に落として液晶画面の一部を破損、簡単に修理できる破損じゃないので昨日の昼に同じモデルのカメラを買ってきました。 PCがSONYなのでカメラもSONY製品を使用していますが、気を付けなきゃいけませんね!

 お昼から内部打合せが数件入っていましたが、昨夜は18:30pmからGHNで『(用務)会食』があり、トヨタ自動車北海道の田中社長はじめ幹部の皆さんと正副市長外で懇談させていただきました。 田中社長は道経連の副会長としてもご活躍ですが、地域の問題のみならず幅広い話題で懇談、大変有意義な一時でした。
 トヨタ自動車北海道とトヨタ自動車カナダで取り組んでいただいている中学生アイスホッケー交流事業ですが、この3月に田中社長も行かれるということで私も初めて参加することになりました。 アラスカ留学中にトロントに行って以来の訪問となりますが、年度末に差し掛かる日程のため訪問団より一足先に帰国する予定です。 昨年はトヨタ自動車カナダのレイ・タンゲイ会長にご来苫いただいておりお目にかかるのを楽しみにしていますが、参加する中学生にとって又とない経験になると思います。 本事業の取組みに対しても改めて御礼させていただきました。

 そして今朝、三陸沖を震源とする震度4の地震が発生、岩手県沿岸部に津波注意報が出されましたが、久慈で20cm、宮古で10cmの津波があったようです。 被害などはなかったようですが、今日の午後にも岩手県沖を震源とする震度5強の地震が発生、青森県や岩手県では朝の地震に引き続きだったので不安だったと思います。 東北地方に地震が発生する度に石巻市に派遣している職員の動向が気になりますが、いずれの地震も特に問題はなく元気に復興業務に励んでいるようです!

 今日は午前中にネーピア市民訪問団事業の第1回実行委員会が開催されました。

□10:00am〜 『ネーピア市姉妹都市締結35周年苫小牧市民訪問団/第1回実行委員会』 第1応接室にて
 これまで5年毎に市民訪問団を結成してネーピア市を訪問していますが、今年は11月11日(水)から17日(火)までの日程で姉妹都市締結35周年を記念した交流事業を実施することが今日の実行委員会で決定しました。 この機会に両市の絆をさらに深めたいと思っていますが、約40名ほどの参加者を予定しており時期がきたら募集が始まるのでどうぞよろしくお願い致します!

 一昨年、アーノット市長からダルトン市長に交代したネーピア市ですが、ダルトン市長は2013年にアーノット市長を団長とする訪問団に当時は市議会議員として苫小牧を訪問されています。 その際にアーノット市長と今後の交流のあり方について協議しましたが、この協議にそって今回は訪問時に「苫小牧美術展」を開催することになります。 また、今年9月から3ヶ月間、市の職員1名をネーピア市に派遣しますが、職員交流についても苫小牧側から実施したいと考えています。 私にとっても20代後半からご縁が始まったネーピア市、市長として2度目の訪問となりますが、古い友人たちとの再会を楽しみにしています。

 実行委員会が終わって来客日程が入っていましたが、午後は特に日程がなかったので市長室のディスプレイをマイナーチェンジしていました。 まったく“嵐の前の静けさ”ってな感じの午後でしたが、外のお天気もすっかり穏やかになり晴天の一日、間もなく始まる第19回市議会定例会も今日のお天気のように穏やかな議会になって欲しいですね! 今夜は公務日程も用務日程も入っていないのですが、日曜午後のアイスホッケーによる筋肉痛がまだ少し残っているのと20日の“市政方針”演説までに鼻風邪をしっかり治しとかなきゃいけないので家でゆっくりしていま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)