2015年02月19日発


 暖気がまだ抜けず日中は比較的暖かく感じるここ数日、その分肌が暖気モードになっているせいか朝晩は逆に冷え込んだ感じになりますが、道路脇の雪もだいぶ消えてしまいましたぁ〜。 昨日は内部打合せから始まりましたが、10:00amから感謝状 贈呈日程がありました。

□10:00am〜 『光陽商事鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 会社創立40周年を記念して新しい市民会館の建設に役立てて欲しいと“公共施設整備基金”に多額のご寄付をいただきました。 競争が激しい業界の中で創立40周年を迎えられたことに心からお慶び申し上げますと共にこの節目を機に更なるご発展をお祈り申し上げます。 ご寄付の趣旨を踏まえて基金に積ませていただきますが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 お昼から来客日程が入っていましたが、15:00pmから感謝状贈呈日程が入っていました。

□15:00pm〜 『室蘭地区自動車協会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 市内の新1年生を対象にリフレクター(反射板)3,200個(1人2個)をご寄贈いただきましたが、子供の頃から防犯や交通安全に対する意識を持つことは大事なことです。 子供たちに対するご配意、誠にありがとうございましたぁ〜!

 昨日、13:00pmから議会側で議会運営委員会が開催され第19回市議会定例会の日程が協議されましたが、その結果を受けて16:00pmから『部長会議/議会日程』が開催されました。 2月20日(金)に開会、2月26日(木)と27日(金)に“代表質問”、3月3日(火)から11日(水)まで予算審査特別委員会、12日(木)に常任委員会、13日(金)に特別委員会、そして3月16日(月)に残余の議案審議を終えて閉会となる予定で、会期は2月20日から3月16日までとなりますが、審議状況によっては若干短縮される可能性もあります。 さ〜て、いよいよです!

 そして、昨夜は荒川北海道副知事外にご出席いただき地域協議会が開催されました。

□19:00pm〜 『第43回新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会』 リサイクルプラザ苫小牧にて
 6年前から新千歳空港の深夜早朝枠拡大について協議を重ねてきましたが、植苗・沼ノ端・勇払の航路下地域の代表で構成している地域協議会において北海道が示した案で基本合意を得ることができました。 道側の事情によって協議の途中で一時中断した経過もありましたが、私にとっても市長に就任して間もなくから最重要課題の一つに位置付けていた問題であり、航路下住民の皆さんのご理解に心から感謝申し上げます。 今後も住民側にたって合意事項につき市の役割を果していきたいと考えていますが、今回の基本合意を受けて3月19日に知事が出席され合意内容の調印式が執り行われる予定です。

 約1時間ほどで地域協議会を終え沼ノ端からまっすぐ帰宅しましたが、カウントダウンに入った議会開会に向けて頭を休めるため昨夜は早く寝ましたぁ〜。

 そして、今日の午前中、苫信さんに対する感謝状贈呈がありました。

□10:00am〜 『苫小牧信用金庫及び苫信従業員組合の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 先日の従業員組合創立50周年の席で苫信さん(写真左/中屋理事長)から“緑ヶ丘総合運動公園整備事業”に、そして従業員組合(写真右/北口執行委員長)から“苫小牧市福祉ふれあい基金”にそれぞれご寄付をいただきましたが、その感謝状を贈呈させていただきました。 心から御礼申し上げます!

 お昼からはGHNで開催された北海道技能士フォーラム苫小牧大会の式典に出席してきました。

□13:30pm〜 『創立50周年記念北海道技能士フォーラム苫小牧大会/式典』 GHNにて
 大会テーマが「未来への歩み〜ものづくり人づくり」、サブテーマに「輝く未来へ確かな歩み “ものづくり”のすばらしさを子供たちへ」を掲げて全道各地から技能士が集い苫小牧大会が開催されました。 今の時代、改めて日本の“ものづくり“、そして“技能”が見直され、そのことが日本の次なる成長にとって不可欠な条件だと考えていますが、各分野でご活躍されている技能士の皆さんの益々のご隆盛を心からお祈り致します!

 帰庁して内部打合せなどが入っていましたが、今夜は技能士フォーラムの交歓会に出席してきました。

□18:00pm〜 『創立50周年記念北海道技能士フォーラム苫小牧大会/交歓会』 GHNにて
 記念講演、ものづくり実演などを終えて交歓会となりましたが、先立って駒苫吹奏楽局のウエルカム演奏とファッションショーがありました。 全道から参加された皆さんが楽しまれていましたが、いつもながら駒苫の演奏は素晴らしかったです。 思い出に残る苫小牧大会になることを願っていますが、昨年から熱心に準備されてきた地元技能士協会の皆さんに敬意を表します!

 中座して同じGHNで開催していた用務日程に出席してきましたが、明日から議会ゆえ早めに失礼させていただきました。 技能士フォーラムの交歓会には遠藤道議、安藤道議、沖田道議も出席されていましたが、市議会と同じく道議会も明日から開会するとのこと、がんばりましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)