2015年02月27日発


 第19回市議会定例会は昨日と今日で平成27年度市政方針並びに教育行政執行方針に対する“代表質問”を終えましたが、議会は来週3日(火)から予算審査特別委員会に入ります。 昨日は10:00amから本会議が再開され、諸般の報告の後すぐに“代表質問”に入りましたぁ〜。
≪2月26日(木) 第19回市議会定例会/7日目≫
○再 開(10:00am)
○諸般の報告
○代表質問
・質問者〜三海幸彦議員、熊谷克己議員、池田謙次議員
○散 会(16:32pm)

 議会が終わって5階に戻り間もなくして山口危機管理室長が来て「今夜から明朝までに“大雪警報”に切り替わる可能性があるため職員は待機します!」と報告に来てくれました。 結果として暴風雪とはならず暴風雨の苫小牧でしたが、昨夜から今日にかけて道東・十勝地方は暴風雪でかなり荒れたようです。

 昨夜は17:30pmからGHN2階で陸上自衛隊第7師団の太田牧哉師団長をお招きして市内の自衛隊協力諸団体の皆さんによる講演会が開催されましたが、工藤支部長はじめ隊友会苫小牧支部の皆さんのご尽力によって実現したものです。 大変貴重なお話を伺ったようですが、私は講演会には出席できず18:00pmからGHN“こぶし”で用務日程に出席、そして18:30pmからGHN3階グランドホールで開催された『(用務)新党大地胆振支部/新春の集い』(写真右)に出席してきました。 鈴木宗男先生を支援されている皆さんが大勢出席されていましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 “太田師団長を囲む会”が控えていたため主催者挨拶の後にすぐご挨拶させていただき中座しましたが、鈴木宗男先生には今年もお元気でご活躍いただきますよう心からお祈り致します。

 GHN3階から2階に降りて、講演会場とは別室で“太田師団長を囲む会”が行われました。

□19:00pm〜 『太田牧哉第7師団長を囲む会』 GHNにて
 ご多忙のなかご来苫いただいたことに心から御礼を申し上げましたが、太田師団長と共に苫小牧地域を担当していただいている國嶋第73戦車連隊長にも来苫いただきました。 太田師団長の講話に皆さん大変感銘を受けられたようですが、わずかな時間ながら師団長といろいろ懇談させていただきました。 ご来苫に感謝致します!

 もう1件、用務日程があり最後までお付き合いできませんでしたが、何しろ公務も用務も昨夜はすべてGHNの日程でしたぁ〜。

 さて、今日も議会は10:00amから“代表質問”が行われました。
≪2月27日(金) 第19回市議会定例会/8日目≫
○再 開(10:00am)
○代表質問
・質問者〜渡邊敏明議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員
○議案審議
・第5号:「苫小牧固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒可決(全会一致)
○一般・企業会計予算審査特別委員会設置に関する件
○散 会(17:10pm)

 この写真、今日午後の本会議再開直前に撮った写真なんですが、「笑顔でお願いしま〜す!」と撮ったものです!
 最初の山場である“代表質問”を無事終えましたが、来週火曜日からは予算審査特別委員会が始まります。
 今日、“代表質問”を終えて人事案件が可決され、その後予算審査特別委員会の設置と議長より構成委員が指名されました。 一般会計予算審査特別委員会と企業会計予算審査特別委員会が設置され各14名の議員で構成されますが、文字通り“予算審査”を目的とした特別委員会であり、一般会計には市長、企業会計には両副市長が出席する外所管部長・次長・課長職外が出席して議員の質問に答えます。 こうした“予算審査”の経過を経て平成27年度予算が議会で可決されなければ新年度に一歩も踏み出すことはできませんが、この議会が“予算議会”と呼ばれる所以でもあります。 第19回市議会定例会も序盤から中盤に入ります!

 今夜は日程がなくジムも休みなので家でゆっくりしていますが、明日はお天気が回復しそうですよ!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)