2015年03月03日発


 ≪アイスホッケーアジアリーグ/プレイオフ・ファーストラウンド≫の“イーグルス vs ハイワン戦”、今夜白鳥アリーナで第3戦が行われましたが、残念ながらイーグルスが負けてセミファイナル進出は果たせませんでした。 若い選手にチャンスを与えたいと助っ人ゼロで臨んだ今季のイーグルスでしたが、接戦が多く延長戦も多かったシーズンで選手たちの疲労はかなりなものだったと思います。 イーグルス、お疲れさまでしたぁ〜!

 昨日、議会は議案検討日のため休会でしたが、朝から3月最初のMM(Monday Meeting)を行っていました。 月初めも教育長と監査委員に入ってもらっていますが、議会関連の話題はじめいろいろと情報交換をしていました。 川崎市で起きた中1殺害事件の話も出ましたが、何とも残酷かつ悲惨なこの事件、いろんな事情や背景があったことと思いますが、何故家族が事前に気付いて何とかできなかったのかと、何故彼の叫びを受け取ることができなかったのかと、不思議な思いとただただ無念さを感じる事件でした。 マスコミでも連日大きく報じられていますが、根底にある問題をどこか避けているような気もしています。 ほんとうに残念な事件でしたが、後悔と自責の念にかられながらわが身が危険にさらされていることを察知していた故人、彼のご冥福を心からお祈り致します!

 テニスのメキシコOP決勝戦、残念ながら錦織選手は負けてしまいましたが、それにしても彼の活躍ぶりには脱帽です。 接触がない競技とはいえプロテニスで世界トップランク(4位)まで上り詰めるという想像を絶する努力の積み重ねに驚嘆している人は少なくないと思いますが、“やればできる!”ことを実践して日本人に“勇気と元気”を与えてくれている錦織選手を称えたいと思いますね。 どこまで行くか楽しみです!

 そして、盛岡市で開催していた第3回日本アイスホッケー連盟会長杯に出場していた苫小牧市役所チームIH部は準決勝でトヨタ自動車北海道に勝利して決勝に進みましたが、釧路厚生社に《3対5》で破れ準優勝となりました。 2月の道新杯では釧路厚生社を破って優勝していた苫小牧市役所IH部でしたが、ここがスポーツ競技の難しさ、準決勝がトヨタ北海道にGWSでの勝利だったこともあり精根尽きちゃったかも知れませんが、もう一歩でしたね。 来季のリベンジに期待しましょう!

 昨日はMM以降、内部打合せだけの一日でしたが、各部では今日から始まった予算審査特別委員会の質疑に向けて大忙しだったと思います。 限られた時間の中で予算書にある全項目が審査対象となりますが、質問する側も答弁する側も前日は大変なんです! 特に議員は4月に統一地方選挙を控えており日程調整に苦労される場面も出てくると思いますが、是非がんばっていただきたいと思います。

 恒例ですが、今議会の代表質問に係わるデータを記しておきますね。
≪第19回市議会定例会/代表質問に関するデ−タ≫
□質問者数 6人
□質問総件数 237件
□一人当たり質問件数 39.5件
□質問中分類(ベスト5)
@27件:「教育行政」 A21件:「次世代を担う子どもたち」 B20件:「健やかで安心・安全に暮らすまち」 C18件:「福祉行政」 D14件:「空港政策」
□質問小分類(5件以上の質問項目)
@15件:「消防行政関連」 A12件:「小中学校規模適正化プラン」 B10件×2項目「教育委員会制度改革について」/「放課後児童クラブについて」 C7件:「053大作戦〜ステージ4〜について」 D6件×2項目:「市立病院について」/「スポーツ振興策」 E5件×2項目:「新たな行政改革プランについて」/「介護予防・日常生活支援総合事業について」

 昨夜の夕方、女房と仲間のお見舞いに行ってきましたが、まずまず回復に向かっているので少し安心しました。 私が心筋梗塞で倒れたのは51歳の時でしたが、自分の体の弱点を改めて実感した時でもありました。 42歳から本態性高血圧症(遺伝性の高血圧症)で降圧剤を飲んでいたのですが、それでも倒れるわけですから遺伝って正直なものだとつくづく感じたものでした。 自分の体の弱点を知ることって大事なことですが、お見舞いに行った仲間も倒れる数日前に会っていて元気だったんです。 リハビリーに励んで一日も早く社会復帰して欲しいですね!

 そして、今日から予算審査特別委員会が始まりました。 市長が“一般会計”、両副市長が“企業会計”に出席していますが、初日の今日は例年通り総務費の途中で散会となり明日10:00amから再開します。
≪3月3日(火) 第19回市議会定例会/12日目/一般会計予算審査特別委員会≫
○開 会(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・総務費〜木村司議員、松尾省勝議員、藤田広美議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、櫻井忠議員、竹田秀泰議員
○散 会(16:58pm)

 私のように行政経験ゼロで市長職に就いた身にとって、最初の1期4年はこの予算審査特別委員会と決算審査特別委員会が一番良い勉強の場になっていました。 企業会計的な視点には慣れていてもまるで視点が違う財務会計は初めてだったので予算と決算のポイントを知ることで財務会計のフレームを理解したいと思っていました。 7〜8年前、市の財政は深刻な状態でしたが、財務会計のフレームが頭に入ってくると“なぜ財政が悪化したのか!”、“なぜ行政も議会もその悪化プロセスをチェックできなかったのか!”を知りたくなって、予算・決算の特別委員会を通して自分なりに“経過”を分析していました。 そんな意味でも私にとって貴重な場でしたが、今回も自分でテーマを持って臨みたいと考えています。

 今夜は佑介たちが仕事を終えて苫小牧に来ましたが、間もなく引っ越しするのでわが家にある台車を取りに来ました。 先週も今週も土日に仕事が入っていて帰苫できないので今日になったようですが、今月14日と15日で引っ越しとのこと、今の家からさほどの距離ではないのですが、引っ越し完了まで落ち着かないようです。 食事をして台車と荷物を積んで帰札しましたぁ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)