2015年03月06日発


 第19回市議会定例会は3月3日(火)から予算審査特別委員会に入っていますが、“一般会計(市長出席)”、“企業会計(両副市長出席)”共に順調に進んでいます。 私が市長に就任した当時は“一般会計(1会計)”と“特別・企業会計(14会計)”で全15会計ありましたが、バス事業の民間移譲による会計閉鎖や財政構造改革の取り組みなどによって現在は9会計になっています。 “一般会計”のボリュームに対して“特別・企業会計”のボリュームは小さいので“企業会計予算審査”が早く終わってしまう可能性がありますが、「えっ、一般会計は1会計に対して特別・企業会計が8会計だと一般会計の方が早く終わるんじゃないの?」と思われるかも知れませんね。 実は“特別・企業会計”が8会計あっても“一般会計”に比べるとボリューム的に小さくなりますが、まぁ、それはそれで特に問題はないんですけど、同時並行で進んでいるのでバランスは少し気になりますね。
 3月4日(水)も10:00amから予算審査特別委員会が再開しましたぁ〜。

≪3月4日(水) 第19回市議会定例会/13日目/一般会計予算審査特別委員会≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・総務費〜林光仁議員、松井雅宏議員、渡辺満議員、矢嶋翼議員
・民生費〜松尾省勝議員、藤田広美議員、越川慶一議員、渡辺満議員、竹田秀泰議員
○散 会(16:58pm)

 “一般会計予算審査特別委員会”の委員長は板谷良久議員ですが、この日も委員長の仕切りで17:00pmには散会、女房に迎えに来てもらって食事をしてからジムに行ってきましたよぉ〜。 終日、答弁時以外は座りっぱなしなので腰にきますが、やはり運動すると翌朝がすっきりしますね!

 そして、昨日も10:00amから予算審査特別委員会が再開しましたが、昨日は“民生費”から再開され“環境衛生費”まで終わりました。
≪3月5日(木) 第19回市議会定例会/14日目/一般会計予算審査特別委員会≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・民生費〜林光仁議員、松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、木村司議員、田村雄二議員、矢嶋翼議員
・環境衛生費〜藤田広美議員、木村司議員、松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、櫻井忠議員、竹田秀泰議員、田村雄二議員、越川慶一議員、矢嶋翼議員
○散 会(18:30pm)
 議会が終わって帰宅、食事をして昨夜はジムに行かず溜まっていたPCメールに返信を書いて早く寝ましたぁ〜!

 今朝は内部打合せが2件ほど入っていましたが、10:00amから予算審査特別委員会が再開されました。 昨日は18:30pmまで、今日は20:30pmまでかかりましたが、“消防費”まで終えましたよぉ〜!
≪3月6日(金) 第19回市議会定例会/15日目/一般会計予算審査特別委員会≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・労働費〜櫻井忠議員、竹田秀泰議員、林光仁議員
・農林水産費〜矢嶋翼議員、越川慶一議員
・商工費〜渡邊敏明議員、渡辺満議員、木村司議員、越川慶一議員、矢嶋翼議員、松井雅宏議員、田村雄二議員
・土木費〜小野寺幸恵議員、竹田秀泰議員、松尾省勝議員、藤田広美議員、渡邊敏明議員、林光仁議員、松井雅宏議員
・消防費〜櫻井忠議員
○散 会(20:23pm)

 費目ごとに各議員からきめ細かな質問がありますが、試行段階ながら委員会質疑では“従来方式”と“一問一答方式”の選択制になっています。 “一問一答方式”を採用する議員が圧倒的に多くなっていますが、若干変則ながら質疑を聞いている方には“従来型”より間違いなく分かりやすくなっていると思います。 それにしても連日、しかも終日委員会が続いているので頭の回転が多少鈍くなってきますが、予算審査特別委員会は来週月曜日から再開されます。 予算審査も中盤から終盤に差し掛かりますが、この土日で頭を休めなきゃいけませんね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)