2015年03月08日発


 昨日は午前中から用務日程が入っていましたが、用務が一段落して16:00pm過ぎから伊藤主査と市民会館で開催されていた“合唱まつり”に行ってきました。 13:30pmから始まっていたのですが、事前にいただいたプログラムに16:50pmまでと記されていたので後半は聴けると思っていたんです。 ところが、ところが市民会館に着いたら苫小牧合唱連盟の越田会長がいて「だいぶ早く進行してあと2グループですよ!」と、知人にお誘いを受けて女房は最初から聴いていたのですが、結局私は最後の2グループだけしか聴けませんでした。 日頃から合唱に取り組んでいる皆さんのステージ、素晴らしかったですよ!

□16:00pm〜 『第16回苫小牧合唱まつり/鑑賞』 市民会館(大ホール)にて
 そんなわけで最後の“野ばら合唱団”と“トルヴェール女声合唱団”を聴いてきましたが、議会中ゆえ連日質疑の連続なので合唱を聴かせてもらって気持ちがすっきりしましたぁ〜。 “長生大学合唱クラブ”から“SSC苫小牧少年少女合唱団”まで各世代の合唱グループが心ひとつにステージで披露する合唱っていいものですね!

 そうそう、インフルエンザのため出演を取り止めたグルーブが1グループあったとのことですが、2月末の“第8回青少年ミュージックキャンプ”に参加した合唱の子供たちも“ミュージックキャンプ合唱団”として参加していました。 女房に聞いたらハーモニーが素晴らしくてとても良かったとのこと、どんどん成長して欲しいですね! 市民会館から一度帰宅しましたが、18:00pmから始まった交流会に出席してきました。

□18:00pm〜 『第16回苫小牧合唱まつり/交流会』 市民会館(小ホール)にて
 合唱を指導されている先生はじめ“合唱まつり”に参加された皆さんによる交流会ですが、とても和やかな雰囲気に包まれた交流会でしたぁ〜。 各テーブルでステージを振り返り皆さんで楽しそうに話をされていましたが、また次なる目標に向けてがんばっていただきたいと思います!

 用務日程が控えていたので中座しGHNに向かいましたが、皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。 用務を終えて帰宅、18:15pmからオールドタイマーリーグの試合もありましたが、昨夜もちょっと無理でしたねぇ〜。 昨日は久々に外気がとても冷たく感じましたが、寒暖の差が激しくなってくるので風邪に注意しなきゃいけません!

 さてさて、今日はほんとうに珍しいことですが、公務日程も用務日程もまったくない日曜日でした。 で、女房と佑介夫婦の新居を見ておこうと札幌に行ってきました。 今週末、本格的に引っ越しをするので部屋にはまだ段ボール箱が多少あるだけですが、地下鉄白石駅近くのマンションで好立地、二人の新しい拠点ができて親としてもうれしい限りです。 昨年7月に結婚して菊水にある佑介のアパートで新婚生活がスタートしましたが、佑介夫婦にもこの7月に家族が一人増えることになり、昨年それが分かってから新居探しをしていました。 新居を見せてもらい佑介たちと食事をし買物をしてきましたが、札幌は春本番といった陽気でした。

 帰苫して日陰になっている所の残雪を取ろうと思ったら固くて固くて、表面のやわらかな所だけ取って諦めましたが、日当たりが良い所は残雪がとても小さくなりました。 まだ何度か雪は降るのでしょうが、仮に積もってもすぐ融けてしまう3月です。 これから食事をして床屋さんに行ってきますが、明日からまた予算審査特別委員会が再開します。 がんばりますよぉ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)