2015年03月10日発


 春モード満開だったのに今日のお昼くらいからみぞれ、そして重い雪が降り続き苫小牧でも一気に冬景色となりましたぁ〜。 この荒れ模様は明日いっぱい続くようですが、道内各地でも暴風や暴風雪で大変な天気になっているようです。 明日まで続くとの予報になっていますが、暴風雪はもういいですね!

 さて、第19回市議会定例会は土日の休会を挟んで昨日10:00amから予算審査特別委員会が再開されましたが、議会に先立って朝一番から内部打合せが入っていました。 いつものように09:50amには9階の会議室に入り、昨日は終日“教育費”の審査でしたが、11名の議員さんから質問をいただきました。
≪3月9日(月) 第19回市議会定例会/18日目/一般会計予算審査特別委員会≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・教育費〜竹田秀泰議員、藤田広美議員、越川慶一議員、渡辺満議員、櫻井忠議員、木村司議員、林光仁議員、松井雅宏議員、矢嶋翼議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員
○散 会(18:07pm)

 “教育費”の質疑で夕方に答弁調整もありましたが、18:00pm過ぎに終了、ちょうど女房が近くにいたので迎えに来てもらって帰宅しましたが、昨日の朝、私の車を車検に出したんです。 部品交換などがない限り数日で終わると思いますが、明日には出来てくるんじゃないかと思います!

 そして、今日も10:00amから予算審査特別委員会が再開されましたぁ〜。
≪3月10日(火) 第19回市議会定例会/19日目/一般会計予算審査特別委員会≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・災害復旧費〜なし
・公債費〜櫻井忠議員
・諸支出金〜渡辺満議員
・職員費〜藤田広美議員、松井雅宏議員
・予備費〜なし
○歳入審査(一括)〜渡辺満議員
○予算条文〜なし
○総括質疑〜松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、田村雄二議員
○採 決〜承認(全会一致)
○散 会(14:08pm)

 “一般会計予算審査特別委員会”の審査をすべて終えて採決となり全会一致で承認されましたが、“企業会計予算審査特別委員会”も審査を終えて議会運営委員会が開かれ本会議再開のアナウンスがありました。
≪3月10日(火) 第19回市議会定例会/19日目/本会議≫
○再 開(15:47pm)
○報 告
・第2号:「一般会計予算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第3号:「企業会計予算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
※第3号議案付帯決議(説明略)⇒承認(賛成多数)
○議案審議(審議順)
・第47号:「苫小牧市副市長の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
・第48号:「苫小牧市監査委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
○散 会(15:56pm)

 15:47pmから再開された本会議で“一般会計”及び“企業会計”共に全会一致で委員会審査結果報告が承認され正式に可決されました。 これで新年度4月1日を迎えることができますが、熱心にご審議いただいた正副委員長はじめ議員各位に御礼申し上げます!
 第19回市議会定例会は明日4常任委員会、そして明後日には2つの特別委員会が行われ金曜日に残余の議案審議を経て閉会となる見込みです。 当初、会期は3月16日(月)までとなっていましたが、本日開催された議会運営委員会において会期を3月13日(金)までとすることが決定されました。 最後まで気を引き締めて努めたいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)