2015年03月12日発


☆東日本大震災が発生して昨日3月11日で丸4年が経過しました。 市役所庁舎正面にあるポールに半旗を掲げ弔意を表しましたが、午後2時46分、来庁されていた市民、議会、そしてすべての職員で1分間の黙祷を捧げました。 4年前の3月11日、ちょうど議会質疑の最中だったあの日のことを思い出していましたが、今後も被災地の一日も早い復興を願って市として被災地支援(現在は石巻市に職員を派遣しています)に協力してまいります。 被災地の皆さんの日々のご苦労が一日も早く報われることを心からお祈り致します!

 第19回市議会定例会は3月10日(火)に平成27年度予算案が可決され、昨日は10:00amから4常任委員会が開かれました。 正副市長の出席義務はありませんが、議会から呼ばれた場合には出席しなければならず庁内待機が原則となっています。
≪3月11日(水) 第19回市議会定例会/20日目≫
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)

 私は10:00am前に正副議長に対し特別職人事案件(副市長・監査委員)について説明、特別職は規定により議会同意人事になっていますが、お昼には“代表者会議”の場で各派代表に説明させていただきました。 この議案は議会最終日の本会議に諮られることになります。 午前中には来客日程もありましたが、4常任委員会がすべて終わって夕方に内部打合せが入っていました。 そして、昨夜はGHNで開催された受賞祝賀会に出席してきました。

□18:00pm〜 『平成26年度職業訓練関係等受賞者合同祝賀会』 GHNにて
 平成26年度の「北海道産業貢献知事表彰」、「北海道知事感謝状」、そして「苫小牧市技能功労者表彰」はじめ各種表彰を受賞された皆さんの合同受賞祝賀会に出席してきましたが、ご関係の皆さんが大勢集われていました。 受賞者の皆さんにはこの受賞を機に益々のご活躍をお祈り致しますが、こうして毎年祝賀会を開催されている職業訓練センター運営協会の皆さんに感謝したいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 用務日程が1件あって中座させていただきましたが、GHNから帰途に付く時外に出たら夕方より強い風が吹いていたんです。 雪こそたいしたことありませんでしたが、これで降雪が伴っていたらと思うとゾッとしましたねぇ〜。

 そして、今日は10:00amから総合開発特別委員会に出席しましたが、特別委員会は二つあり、市長が“総合開発特別委員会”、菊地副市長が“安全・安心のまちづくりに関する特別委員会”に出席しました。

≪3月12日(木) 第19回市議会定例会/21日目≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜14:50pm)⇒市長出席
・所管事項
@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について
A航空機事故関連について
※質問者(上記一括)〜冨岡隆議員
B新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について
※質問者〜松尾省勝議員
C定住自立圏形成協定について
D苫小牧市統合型リゾート(IR)可能性調査・検討中間報告について
※質問者〜北岸由利子議員、冨岡隆議員、谷川芳一議員、田村雄二議員
E苫小牧港東港区ガントリークレーンとコンテナ船との衝突事故について
F平成27年度苫小牧港港湾整備事業予算及び平成26年苫小牧港の港勢について
※質問者〜谷川芳一議員
G北海道そば製粉株式会社の工場建設概要について

○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜11:40am)⇒菊地副市長出席 (説明略)
・所管事項〜@災害時協定締結等について A市民防災講座の開催について B原子力災害時における避難者の受入れ及び市の原子力防災計画について C土砂災害に備えた避難について

 “総合開発特別委員会”が終わって来客日程が入っていましたが、今夜開催された「かなざわ俊君を励ます会」にゲストとして来苫された国際青年会議所(JCI)元会頭の原田憲太郎氏が来訪、三菱商事時代に金澤市議の先輩にあたるとのこと、その後福山市にある家業の原田鋼業鰍継がれましたが、いろんな話で盛り上がりましたぁ〜。 引き続いて先日報道されていましたが、苫東(柏原地区)に進出された北海道そば製粉鰍フ松島社長が来訪、企業市民として心から歓迎申し上げますと共に今後ともよろしくお願い申し上げます!

 そして、今夜はWPSで開催された自衛隊入隊者の激励会に出席してきました。

□18:00pm〜 『平成27年苫小牧出身自衛隊入隊者/激励会』 WPSにて
 苫小牧自衛隊協力会連合会が主催する激励会ですが、今年は苫小牧から30名(防衛大学校入校1名、一般曹候補生12名、自衛官候補生17名【陸自16名・海自1名】)が入隊しました。 2名が都合により欠席していましたが、国家・国民のため厳しい訓練に耐え是非頑張っていただきたいと思います。

 中座して、アイビープラザで開催していた『(用務)かなざわ俊君を励ます会』に途中から出席してきましたが、後援会の皆さんが多数集われていました。 そして、明日はいよいよ議会最終日、議会側の諸会議が終わって午後から本会議となり残余の議案審議を終えて閉会となりますが、最後をしっかり締めたいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)