2015年03月14日発


 昨日、第19回市議会定例会が閉会、市議の皆さんにとって任期最後の議会となりましたが、西野茂樹議長、岩田典一副議長はじめ議員各位に心から“お疲れさまでした”と申し上げたいと思います。 そして、ご勇退される議員各位にはそれぞれ長きにわたり苫小牧市発展のためご尽力いただきましたことに心から敬意を表しますと共に、今後も大所高所から行政並びに議会に対しご意見を賜りますようお願い致します。 また、4月26日に投票日を迎える市議選に立候補を予定されている議員各位の健闘を心からお祈り申し上げます! 事務方の皆さ〜ん、長丁場の予算議会でしたが、議会対応につき努力いただきましたことに感謝します。

 昨日は、午前中に議会側の“議会改革に関する検討会”や議会運営委員会などが開催され議会側諸会議が終わって本会議が再開しました。
≪3月13日(金) 第19回市議会定例会/22日目≫
○再 開(13:00pm)
○報 告
・第04号:「厚生委員会審査結果報告について」⇒承認
・第05号:「総合開発特別委員会調査結果報告について」⇒承認
・第06号:「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会調査結果報告について」⇒承認
○議案審議(審議順)
・第47号:「苫小牧市副市長の選任について」⇒可決(全会一致)
・第48号:「苫小牧市監査委員の選任について」⇒可決(全会一致)
・第25号:「苫小牧市行政手続条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第27号:「苫小牧市職員の自己啓発等休業に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第28号:「苫小牧市職員の配偶者同行休業に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第29号:「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第30号:「苫小牧市保育の実施に関する条例の廃止について」⇒可決(全会一致)
・第31号:「苫小牧市保育所設置条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第32号:「苫小牧市保健センター条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第42号:「苫小牧市土地開発公社の解散について」⇒可決(全会一致)
・第43号:「市道路線の廃止について」⇒可決(全会一致)
・第44号:「市道路線の認定について」⇒可決(全会一致)
・第49号:「平成27年度苫小牧市一般会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜林光仁議員
・第50号:「平成26年度苫小牧市一般会計補正予算(第10回)について」⇒可決(全会一致)
・第51号:「平成26年度苫小牧市土地造成事業会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)
○意見書案第1号〜2号(説明略)⇒いずれも可決
○市長・正副議長挨拶
○退任特別職挨拶(中野副市長・菊地副市長・本波監査委員)
○閉会宣告(14:30pm)

 議会が終わって10階議会フロアーにご挨拶して本議会の全日程を終えましたが、その後内部打合せなどがあって昨夜はGHNで『(用務)苫小牧市議会議員会/総会並びに懇親会』に出席してきました。 北岸由利子議員(公明)が会長を務めている議員会ですが、毎年予算議会閉会後に総会と懇親会を行っており、この会には正副市長はじめ行政側も出席しています。 議場は議場、議場の外は議場の外、政治の世界にいる者でなければ分からない感覚だと思いますが、懇親会はとても和やかなムードに包まれましたぁ〜。 特にご勇退される議員さんにとっては最後の議員会となりましたが、ほんとうにありがとうございました。 会が終わって帰宅しましたが、振り返ってみればあっという間の議会でしたね!

 そして、今日は午前中に用務が入っていましたが、お昼からGHNで開催されたCCS講演会に出席してきました。
□13:00pm〜 『CCS講演会/地球温暖化とCCS』 GHNにて
 経済産業省が主催、苫小牧市CCS促進協議会が共催して開催された講演会、今年で4回目ですが、昨年より申込者が増えて大きな会場に移して開催されました。 多くの皆さんに関心を持っていただくことは大変うれしい限りですが、第1部として「自然からのメッセージ/写真家 伊藤健次氏」(写真2枚目)、第2部として「我が国の地球温暖化対策と苫小牧におけるCCS実証プロジェクトについて/経済産業省産業技術環境局 地球環境連携室長 永澤剛氏」(写真3・4枚目)という構成で開催されました。
 写真家の伊藤さんの講演、写真家としての活動を通じて“自然が語り掛けていること”が伝わってきましたが、埼玉県生まれで北海道大学での4年間を通じて北海道が大好きになり現在は岩見沢市に住まわれながら写真家として活動されています。 “写真”って写真家の心が伝わってくるものですね! とても素晴らしい講演でした。 目指すべき都市像を“人間環境都市”と定めている苫小牧、今後もCCSプロジェクトにしっかり対応していきたいと思っていますが、経済産業省の永澤室長の部署に市から派遣している鎌田君も同行していました。 CCSを直接担当して一年、元気にがんばっている様子で頼もしい限りです! ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。

 CCS講演会を終えて帰宅しましたが、お昼前に佑介が借りた車で荷物を取りに来ていたようです。 昨夜から新居に泊まっているとのことですが、今日明日で大きなものはセットできるようです。 しばらく落ち着かないと思いますが、引っ越しってみんなそんなもんですね。

 さてと、明日は朝に公務日程がありますが、お昼にはJCのアイスホッケー伝統戦“vs八戸JC”戦に出場してきます。 汗が出るほど動けるかどうか、がんばってきますね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)