2015年03月16日発


 議会が終わって年度末モードに入りましたが、昨日の日曜日、朝一番に弓道射会の開会式に出席してきました。

□08:30am〜 『苫小牧地区高校弓道錬成射会/開会式』 王子製紙秀峰館弓道場にて
 駅前スポーツ文化振興会がサポートして開催している高校生の弓道射会ですが、この射会は毎年11月から翌年3月まで毎月開催され年5回、平成元年から続けられ通算135回を迎えました。 優秀な選手も育っていますが、高校生が伝統武道の一つ弓道に打ち込む姿っていいですね。 今年も是非がんばって下さい!

 昨日の公務はこの1件でしたが、お昼には白鳥アリーナで行われた『(用務)2015八戸JC vs 苫小牧JCアイスホッケー交流戦』に出場、長い歴史を持つ八戸と苫小牧のJC交流戦ですが、白鳥アリーナで開催するのは初めてでした。 第1回から出場しているのは私だけになりましたが、現役のメンバーがまだ生まれていない時代からですからねぇ〜!
 アイスホッケー経験者で構成するAチーム、経験者と未経験者で構成するBチーム、そして長靴ホッケーのCチーム、それぞれ交流戦をしていますが、やはり“プライド”が許さず今回も“Aチーム”で出場してきました。 アイスホッケーは楽しいですね! 2連勝中の苫小牧Aチームでしたが、今年は《7対11》で負けてしまいましたぁ〜。
 試合が終わって帰宅し風呂に入って少し休み、17:30pmから“なごみの湯”で懇親会が開催されました。 両JC共にOBと現役でチーム編成していますが、私は19:00pmに家で来客があったので18:30pm過ぎに迎えにきた女房の車で先に失礼しました。 フェリーターミナルに発つ時間まで大いに懇親を深めたと思いますが、私にとっても久々に“市長職”を意識しない一時でした。 試合の時はカメラを持っていかなかったので懇親会の写真だけ添付しておきますね!

 今朝はMM(Monday Meeting)からスタート、正副市長で行っていましたが、来週の月曜日には正副市長に教育長と監査委員を交えて最後のMMを迎えることになります。 いろいろ情報交換をしていましたが、MMを終えて10:00amから来客日程がありました。

□10:00am〜 『NPT(核兵器不拡散条約)運用検討会議参加の冨田昌美さん/表敬訪問』 第1応接室にて
 日本も加盟しているNPT運用検討会議、5年に一度ニューヨークで開催される検討会議に参加する冨田昌美さんですが、4月下旬から3泊5日の日程でニューヨークを訪問するとのことです。 苫小牧市としてもNPT運用検討会議議長宛にメッセージを送るつもりですが、冨田さんには貴重な経験をしてきて欲しいと期待しています!

 お昼を食べて13:30pmからGHNで開催された『(用務)遠藤連後援会連合会/総決起大会』に出席してきました。 後援会の皆さんが大勢出席されていましたが、応援のため高橋はるみ知事が来苫、私は次の日程のためご挨拶して間もなく中座しましたが、道政与党のキーマンになっている遠藤道議の健闘を心からお祈り致します。

 帰庁して叙位伝達式が執り行わました。

□14:30pm〜 『故森山敏幸氏(元中央消防署長)に対する叙位伝達式』 第1応接室にて
 昭和28年苫小牧市消防雇員として採用されて以来34年の長きにわたり市民の安心・安全の最前線でご活躍いただいた森山さん、この1月に逝去されましたが、この度叙位「正七位」の位記をご遺族に伝達させていただきました。 改めて心からご冥福をお祈り致します。

 そして、15:00pmから『(用務)高橋はるみ後援会苫小牧事務所開き』に出席、前回と同じく堀井事務所の2階が事務所となりますが、知事選も道議選と同じく4月12日が投票日となります。 こちらも次の日程が控えていたので中座して帰庁、國嶋第73戦車連隊長が退任挨拶のため来庁されました。

□15:30pm〜 『第73戦車連隊國嶋健一連隊長/退任挨拶』 第1応接室にて
 今年度から苫小牧地方の管轄が第7特科連隊から第73戦車連隊にシフトしましたが、國嶋連隊長にはさまざまな分野で大変お世話になりました。 兵庫に赴任されるとのことですが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 機会があったらまた苫小牧に寄って下さい!

 夕方、ご弔問に伺って17:00pmからGHNで開催された知事を囲む懇談会に出席してきました。

□17:00pm〜 『(用務)高橋はるみ知事を囲む懇談会』 GHNにて
 経済界の皆さんが集われ知事を囲んで懇談させていただきましたが、道政に係わる案件がいろいろと重なっている苫小牧、今日も苫小牧商工会議所から知事に要望書が渡されました。 知事には熱心に聞いていただき感謝しますが、それにしても14:00pm以降、とても忙しい日程で知事も大変だったと思います!

 議会明けの月曜日、何だかんだと慌ただしい一日でしたが、議会に集中していた3週間が終わり自分の周りでいろんなことが一気に動き始めたといった感じですねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)