2015年03月25日発


 寒気が入って小雪が舞い肌寒い日が続いていましたが、昨日の朝、神野北洋銀行苫小牧中央支店長が離任挨拶のため来訪されました。 苫小牧出身の神野支店長ですが、釧路中央支店長に赴任されるとのこと、今後益々のご活躍をお祈り致します。 そして、10:00amから市長応接室で『定期監査並びに行政監査報告』が行われました。 例年より早い監査報告となりましたが、本波監査委員は今年度で退任され谷本監査委員(市議会選出)も今期でご勇退されるため早目の監査報告となったものです。 監査のあり方や監査報告書の改善などに取り組んでいただき大変感謝していますが、昨日ご指摘のあった項目については新年度にしっかり対策していきたいと思っています。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 午前中も数件の来客日程がありましたが、お昼から第73戦車連隊長の平松良一新連隊長が来訪、苫小牧として大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。 そして、14:00pmから“定住自立圏形成協定締結式”が執り行われました。

□14:00pm〜 『東胆振1市4町による定住自立圏形成協定/締結式』 第2応接室にて
 平成26年7月16日に苫小牧市が中心市宣言を行い先月から今月にかけて東胆振1市4町の議会において議決をいただき協定締結式を迎えましたが、これまでも広域連携の取り組みをしてきた1市4町が「定住自立圏形成協定の締結」によって新たなステージに立つことになりました。 より連携を深め迫りくる時代の重くて大きな課題にチャレンジしていきたいと考えていますが、ご出席いただいた東胆振4町の町長、議長の皆さんに心から御礼申し上げます!

 引き続いてアイルランド大使館からお客さまが来訪されました。

□15:00pm〜 『ディアムッド・オリアリ駐日アイルランド大使館副代表外/表敬訪問』 第1応接室にて
 アイルランドのバリトン駐日大使が来訪の予定でしたが、体調を崩されオリアリ副代表外が来訪されました。 木村司市議の青学アイスホッケー部時代の後輩にあたる方のご縁で来訪いただいたものですが、アイルランド大使館は北海道大学と以前から交流があり前日には北大に行かれていたようです。 苫小牧には自然再生エネルギー分野で関心をお持ちのようですが、ご来訪を心から歓迎申し上げました。

 そして、夕方には少年アイスホッケーの選手たちが来訪しましたぁ〜。

□16:00pm〜 『第10回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会出場選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 3月26日から29日まで軽井沢で開催される風越カップですが、苫小牧の看板を背負って参加する選手たちの奮闘を期待しています。 “優勝”を目指してがんばって欲しいと思っていますが、同時に全国でアイスホッケーに打ち込んでいる仲間たちとの交流を深めて欲しいと思います。 是非がんばって!

 引き続き来客日程があり荒川北海道副知事、越前交通企画監外が来訪され先日の新千歳空港24時間運用に係る調印式のお礼に来られました。 近々航路下地域の皆さんにもお会いするそうですが、今後千歳市での経過が順調に進められますことをお祈り致します。 そして、ご弔問に2件お伺いしてお参りさせていただき昨夜は市民会館で“IR市民セミナー”が開催されました。

□18:30pm〜 『IRに関する市民セミナー』 市民会館(小ホール)にて
 22日(日)に引き続いての市民セミナーでしたが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 22日のセミナーと同じく有限責任あずさ監査法人の公認会計士小林篤史氏と丸田健太郎氏、そして市総合政策部の木村政策推進室長によるセミナーでしたが、IRプロジェクトの現段階におけるコンセプトやイメージ、そして“期待される効果”と“懸念されるリスク”についてご出席の皆さんには一定程度お伝えすることができたと思います。

 さて、今朝一番にご弔問に伺って市役所に向かいましたが、08:45amから年度最後の『部長会議』が開催されました。 この3月31日には最後の「庁議」を迎えますが、「部長会議」としては今日が最後となり市政運営に苦労をかけた皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

 そして、10:00amから「定例記者会見」が行われました。
1.平成27年度の市政執行について
・平成27年度の市政運営の基本的な考え方、基本政策等について説明。
2.子ども・子育て支援新制度に伴う低所得者層に対する保育料の無償化の実施について
・新年度から市の独自施策として取り組む子育て支援制度の概要について説明。
3.新保健センターのオープンについて
・4月1日にオープンする新保健センターの概要について説明。
 「記者会見」を終えて、私も新保健センターの内覧会に行ってきました。

□11:00am〜 『新保健センター(ハスカッププラザ)内覧』 苫小牧市保健センターにて
 これまでの健診機能を強化し、加えてヘルスプロモーション事業外に取り組むハスカッププラザ、極めて斬新なコンセプトで市民の健康増進に役立てて欲しいと改めて強い思いを抱きましたが、市でも3年前から健康増進計画を策定して健康寿命を延ばす取り組みをスタートさせています。 今後、ハスカッププラザとより連携を深め市民の健康増進に取り組みたいと思っていますが、皆さんも是非一度足を運んでみてくださ〜い!

 お昼過ぎ、国際アイスホッケー中学生交流事業に参加する訪問団一行が出発しましたぁ〜。

□12:50pm〜 『第18回国際アイスホッケー中学生交流会/出発式』 中央玄関前にて
 団長の私と、副団長の田中トヨタ自動車北海道且ミ長、そして柳沢秘書広報課長は明日の便で出発しますが、本間(照)副団長と深澤トヨタ自動車北海道椛獄ア部長はじめ苫ア連と市の担当者、そして選手たちが元気に出発しましたぁ〜。 子供たちにはカナダの仲間たちとの交流を楽しんで思い出に残る1週間になるよう祈っていますが、キッチナーのホテルで会いましょう!

 そして、来客日程と内部打合せが続いていましたが、今夜は保健センターの落成祝賀会に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧市保健センター新築落成祝賀会』 GHNにて
 沖一郎理事長(苫小牧医師会長)のご挨拶で開会しましたが、今回の計画にご協力いただいた苫小牧信用金庫さん、議会、医師会、設計・施工業者の皆さんはじめ大勢の皆さんが出席されていました。 新機能をもったハスカッププラザの今後の展開に期待したいと思います!

 さて、明日午後の便で羽田空港を経由し夜の便でトロントに発ちます。 訪問団一行は本日元気に出発しましたが、3月31日に退職辞令交付式など年度末日程が控えているため私と柳沢課長は一行より一日早く3月30日に帰苫予定です。 この事業で初めて訪問することになりますが、昨年の交流事業で苫小牧にお越しいただいたトヨタ自動車カナダのレイ・タンゲイ会長に再会できるのを楽しみにしていますし苫小牧とカナダの子供たちがアイスホッケーをはじめとする交流の様子を見守ってきたいと思います。 少しの間留守にするため次のダイアリーは3月31日になりますが、行ってきま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)