2015年04月15日発


 知事選、道議選共に苫小牧では順当な結果となりましたが、投票率も知事選が54.41%、道議選が54.11%と前回を2ポイントちょっと下回ったものの正直言って50%を切るのではないかとの事前予想もあったなかまずまずの投票率だったと思いますね。 そして、統一地方選挙の後半戦が19日(日)に告示、26日(日)が投票日となりますが、前半戦の投票率を超えて欲しいものです!

 さて、月曜日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、選挙関連の話題はじめもろもろ情報交換をしていました。 いろいろな動きも出てきましたね! そして、10:30amからアイビープラザに行ってきましたぁ〜。

□10:30am〜 『苫小牧市長生大学/入学式・始業式』 アイビープラザにて
 今年度は新入生として63名を迎えられましたが、どうぞお元気で長生大学生活を満喫していただきたいと思います。 全体としては本科221名、研修科114名の計335名でスタートする今年度の長生大学ですが、ご指導いただく講師の先生にもどうぞよろしくお願い致します。

 お昼から感謝状贈呈日程が入っていました。

□13:00pm〜 『泣rィクトリーポークの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 樽前地区で事業展開している同社から樽前湧水豚のもも肉434sをご寄贈いただきましたが、さっそく学校給食で子供たちに食べてもらいます。 小学校Aグループが4月17日(金)、小学校Bグループが27日(月)、中学校は4月15日(水)に提供されますが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 引き続いて来客日程が続いていましたが、台北中日経済文化代表処の陳札幌分処長夫妻外が来訪、いろいろと懇談させていただきました。  そして、北海道コカ・コーラボトリング鰍フ矢吹健次会長が退任挨拶のため来訪されました。 “キッズタウン事業”はじめいろいろとお世話になった矢吹会長ですが、北海道を離れられるとのこと、誠にありがとうございました。
 引き続いて原田恵庭市長と狩野秘書課長が来訪されました。 柳沢秘書広報課長を交えていろいろ懇談していましたが、JC出身者で首長をしている道内都市が現在13都市あり“北海道JC市長懇話会”を組織しています。 会長は山口千歳市長、そして原田恵庭市長が幹事長をしていますが、先般の全道市長会、私は日程の都合で出席できなかったのですが、その前夜に開催した“JC市長懇話会”で欠席裁判によって私が会長になったと、2年間よろしく頼むとのことでした。 そんな話も含めていろいろと懇談していましたが、恵庭市役所にも苫工出身者がけっこういるそうですよ。
 夕方には苫小牧NZ協会の事業でNZネーピア市を訪問していた高校生が帰国報告に来てくれました。

□16:30pm〜 『苫小牧NZ協会高校生海外短期研修生/帰国報告』 第1応接室にて
 3月25日から4月6日まで三浦奈々さん(総合経済高校3年)と今田桃香さん(東高校2年)の2人がネーピア市を訪問、その様子を楽しそうに報告してくれましたが、とても有意義な訪問だったようです。 そして、もっと英語を勉強して会話できるようになりたいと決意を述べていましたが、これからも是非がんばって下さい!

 この日は朝から寝不足症候群でジムで汗を流して爆睡しようと思っていたんですが、少し鼻に来ていたので用心して早く寝ました。 文字通り爆睡して朝起きたらすっきり、鼻風邪気味もすっかり回復していましたが、やはり開票日の深夜02:00am近くまで起きていて睡眠時間5時間というのは次の日に残りますねぇ〜。

 そして、昨日の午前中は用務で公明党市議会議員候補者の事務所開きに出席してきました。 10:00amから12:00pmまでに5人の候補予定者事務所でご挨拶してきましたが、それぞれ支援者の皆さんが集われ各事務所ともとても良いムードでしたぁ〜。 がんばって下さい、ご健闘を心からお祈り致します!

 午後から来客日程が3件続いていましたが、星川音楽事務所の佐藤亜蘭君が星川成一先生、美咲じゅん子さんと共に来訪、東京で開催された日本クラウンのオーディションで準グランプリを獲得した報告に来てくれました。 彼が小学生の時から歌を聴いてきましたが、抜群の歌唱力で聴いている皆さんを驚かせてきた亜蘭君です。 今後の道はまだ決まっていないとのこと、ただ亜蘭君は歌手デビューを目指しているので何とか実らせたいですね。 がんばって下さい!

 そして、夕方にGHNで開催された総会後の懇親会に出席してきました。

□17:00pm〜 『北海道機械工業会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 新年度に入って一段落すると総会シーズンに入ってきますが、機械工業会苫小牧支部定期総会後の懇親会に出席してきました。 ものづくり産業を支えている業界の一つですが、市の中小企業振興審議会委員も担っていただいています。 千歳のデンソーさんが新たに加入されましたが、経済活性化のために今年もどうぞよろしくお願い致します。 写真は藤田苫商会頭のご発声で乾杯をしている場面です!

 今日が3ヶ月に一度の通院日だったので昨日は自分の車で市役所に行っていましたが、昨夜の日程を中座して札幌に向かい前泊していました。 薬が切れそうになると3ヶ月毎に通院していますが、今朝早くに西区にある主治医のいる病院に行ってきたんです。 いつになく混んでいると思ったら先週主治医が学会のため不在だったとのこと、それにしても他の医師の待合ゾーンもいつもより混んでいたようです。 受付でもらったナンバーが“8番”でしたが、私の前の順番のお二人が検査があり、検査がある場合は検査後に問診となるため実際は“6番目”にコールされました。 いつもは8:00am前にカードを入れたら“3番”以内のカードをもらうのですが、“8番”だったので驚きましたぁ〜。
 主治医の問診を終え近くの調剤薬局で3ヵ月分の薬をもらって無事終了、こうして年に4回、次の次の通院時には各種検査がありますが、私の一番の危険因子は「ストレス」と言われているので最も相応しくない職業に就いているのかも知れませんね。 特に問題もなく通院を終えましたぁ〜。

 帰苫して、お昼から市役所で通常日程に戻りましたが、夕方に苫高専の留学生が来庁しました。

□16:30pm〜 『苫小牧工業高等専門学校新留学生/表敬訪問』 第1応接室にて
 アリフ君(機械工学科/マレーシア)、テー君(電気電子工学科/マレーシア)、ソジアート君(環境都市工学科/カンボジア)の3名が3年生に編入、いろいろ懇談して恒例の“バス特別乗車証”を贈呈しました。 現在、苫高専の留学生総数は10人となりましたが、苫小牧での滞在が有意義で思い出に残る日々でありますよう祈りたいと思います。

 札幌も朝一番には雨が降っていなかったのですが、病院に着いた08:00am前頃からぽつりぽつりときて帰途にはかなりの雨足になっていました。 苫小牧に帰ったら雨足は少し弱くなっていましたが、来週の市議選は天気に恵まれて欲しいので今のうちに降っておいたほうが良いですね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)