2015年04月19日発


 女子プロゴルフ、KTT杯バンテリン・レディースで苫小牧出身の菊地絵理香選手が初優勝、5打差の優勝は見事でしたねぇ〜。 中盤からTV観戦していましたが、これまで何度か優勝のチャンスを逃してきたので地元としてもうれしい限りです。 菊地選手の後援会づくりの話も出ているんですが、みんなで応援したいですね。 菊地絵理香選手、おめでとう〜〜〜!

 統一地方選挙の後半戦、苫小牧市議会議員選挙がいよいよ本日告示されました。 出陣式のご案内をいただいていた各候補がほぼ同じ時間帯に出陣のため4候補のみ出席してきましたが、ご無礼した事務所には昨日の午後激励に伺ってきました。 4月26日(日)が市議選投票日となりますが、予定通り30人が立候補(定数28議席)、各候補のご健闘を心からお祈り致します。 がんばって下さい!

 さて、昨日の日中は用務で市内を動いていましたが、公務は1件、昨夜アイヌ協会の総会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧アイヌ協会/総会』 生活館にて
 澤田会長率いる苫小牧アイヌ協会の総会に出席、白老町に建設が決まっている“象徴空間”が2020年に開催のオリンピック・パラリンピック東京大会までに進められる方針が決まっていますが、いろんな経過があったアイヌ民族にとって長年の悲願ともいうべき施設です。 隣接する苫小牧アイヌ協会にとっても重要かつ意義深い施設となりますが、この展開に向けて協会の皆さんの一致団結に期待したいと思います。

 ご挨拶して議事に入る前に中座しましたが、帰宅して食事をし昨夜は床屋に行ってきました。 そうそう、昨日の午後突然のように降雨がありましたねぇ〜。 私は市内を回っている時で雨に当たることはありませんでしたが、市内の学校グラウンドで少年サッカーの試合や野球の試合をしていたので大変だったと思います。 間もなくして雲が去り天気が回復、予報になかったので驚きましたねぇ〜!

 そして、今朝は市議選3候補の出陣式に出席、ご挨拶して次の事務所に移動するという慌ただしさでしたが、10:00amからの公務日程後に時間差を付けて出陣式を執り行った候補の事務所に向かいました。 結果として4候補者の出陣式に出席してきましたが、お天気も回復して30人の候補者が一斉に出陣されたことと思います。 各候補並びに遊説隊の皆さん、そして選対事務所の皆さん、是非がんばって下さい!

 10:00amからGHNで開催された腎友会の総会に出席してきました。

□10:00am〜 『苫小牧腎友会/総会』 GHNにて
 透析患者さんで組織している腎友会ですが、週に2度ないし3度透析を受けながらご苦労されている皆さんです。 予てから要望をいただいていた交通費補助(ガソリン代の一部助成)に今年度から取り組むことになりましたが、苫小牧腎友会も新体制になるとのことで今年度も活発な一年になりますようお祈り致します。

 そして、上記のように市議選候補者の出陣式に出席して文化会館に向かいました。 茶道表千家同門会道南支部による『(用務)ななかまど茶会』にお邪魔してきました。 少し遅れて到着したので大変失礼ながら途中から茶席に入らせていただきましたが、同行の松田主査と共に薄茶席に。 松田主査にとっては茶席デビューとなりましたが、薄茶席と立礼席で美味しいお茶をいただいてきました。 立礼席を終えて失礼しましたが、その後も用務日程に対応していました。

 用務を終えて一度帰宅、夕方まで女子プロゴルフをTV観戦していたんですが、これからご弔問に伺って用務日程のため沼ノ端まで行ってきます。 TVで菊地選手を応援しながらバームクーヘンを食べていたので夕食は沼ノ端から帰ってからにしますが、市議選に立候補している皆さんにはこんな悠長なトーンで申し訳ありません! 今はまだ17:00pm過ぎですが、少し早くダイアリーを送信しますね。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)