2015年04月30日発


 GW中は日程件数が少なくなるので中2日でダイアリーを送信しますね! 26日(日)の市議選投開票日の寝不足感でこの月曜日は朝から“どよ〜ん”としていたのですが、月曜の夜に熟睡して翌朝は気分爽快で目を覚ますことができました。 朝一番に来客日程が入っていましたが、10:00amから当選証書付与式があり、ご挨拶させていただきました。

□10:00am〜 『当選証書付与式/市議会議員』 9階会議室にて
 岡田秀樹選挙管理委員長から一人一人得票順に当選証書が付与されバッジ等も渡されましたが、岡田委員長がご挨拶された後に市長としてご挨拶させていただきました。 行政と議会がお互い切磋琢磨して苫小牧発展のために奮闘しなければならないと、私自身が決意を新たにしました。

 5階に降りて定例記者会見が行われました。
□10:30am〜 『定例記者会見/2案件』 第2応接室にて
1.平成28年度国・道及び関係機関に対する重点要望事項について
・平成28年度に向けた国・道・各機関に対する要望事項について説明。
2.緑ヶ丘陸上競技場のオープンについて
・昨年10月に開催された市民マラソンで一部供用開始となっていた陸上競技場でしたが、センターハウスはじめ全工事を終えて5月3日にグランドオープンする運びとなったことを説明。

 記者会見では2案件の外に大きな被害を出した今回の“きのこ栽培工場火災”に係わる質問が市消防に対し多数出ましたが、消防長外から現況と今後についてお答えをしました。 記者会見を終えて来客日程に対応していましたが、お昼を食べて午後から災害時協力協定の締結式が行われました。

□13:00pm〜 『苫小牧腎友会並びに潟Aペックスとの災害時における提供協力に関する協定締結式』 第1応接室にて
 災害発生時、避難所に災害対応用の自動販売機が設置されることになりますが、避難されている皆さん、特に赤ちゃんの粉ミルクや薬の服用にも非常に便利な設置となります。 腎友会並びにアペックスさんに市民を代表して心から御礼を申し上げますと共に益々のご発展をお祈り致します。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 引き続き来客日程があり、苫小牧遺族会の嵐 巌新会長さんが会長就任のご挨拶で来訪されました。 全国的に遺族会は高齢化と会員減少の問題に悩まれていますが、今年は終戦から70年の節目の年でもあり活発な活動に期待したいと思います。 そして、来客日程がもう1件ありましたが、夕方からGHNに行ってきました。

□17:00pm〜 『北海道中小企業家同友会苫小牧支部/定期総会』 GHNにて
 中小企業家同友会の定期総会に出席、昭和53年に設立されて以来各分野で活発な活動に取り組まれていますが、この2月には苫小牧駒澤大学と相互協力協定を締結されました。 中小企業の振興は経済都市苫小牧にとって最も重要な課題の一つですが、今年の活動にも注目したいと思います!

 総会でご挨拶して失礼しましたが、この後数件の用務日程に出席してきました。 日程を終えて帰宅、この夜は女房も会合で留守していていつもより少し遅い時間にジムに行ってきました。 夜の常連さんたちがいましたが、運動して汗流して気兼ねなくバカ話しているのが一番ですね!

 昨日の朝は“海岸清掃”に行ってきましたぁ〜。

□09:00am〜 『(用務)天理教全教一斉ひのきしんディー』 有明町海岸にて
 毎年恒例の全教一斉行事で苫小牧支部ではこのところ有明町の海岸清掃に取り組んでいます。 天気は良かったのですが、少し風があって海岸沿いは少し肌寒さを感じました。 私は公務日程が重なっていて開始セレモニーでご挨拶させていただき女房に任せましたが、実は昨日4月29日は女房の誕生日、陽気に勇んで海岸清掃に励んできたようです!

 昨日、『平成27年度 春の叙勲・褒章』の公表が解禁されましたが、苫小牧から5名が受章、09:40am頃有明町まで公用車に迎えにきてもらって受章者宅に伺ってお祝いを申し上げてきました。 合わせて合同祝賀会(6月11日)のご案内をお届けしてきましたが、それぞれに各分野で長きにわたってご活躍いただいたご功績による受章です。 誠におめでとうございました。

≪平成27年春の叙勲・褒章受章者名簿≫  ※褒章は該当なし
1.叙勲 瑞宝双光章 教育功労 小泉 豊さん
2.叙勲 瑞宝双光章 消防功労 細川延昌さん
3.叙勲 瑞宝双光章 更生保護功労 熊谷 哲さん
4.叙勲 瑞宝単光章 消防功労 穴田 護さん
5.叙勲 瑞宝単光章 調停委員功労 窪田美惠子さん

 昼前に帰宅、少し後に女房も海岸清掃から帰ってきましたが、お昼は用務があってGHNで食事をしてきました。 GHNから帰宅して間もなくして東京に行っていた佑介夫婦も帰苫。 安定期に入っているとはいえ飛行機の旅を心配していたのですが、彼らのGWはポール・マッカートニーの演奏会、とても素晴らしいステージだったようです。 嫁も特に問題なかったようで、まずまず一安心、我々ビートルズ世代の子供たちは赤ちゃんの頃からビートルズの音楽を聴かされて育っているので佑介もその一人なのですが、ギターにもはまっていましたからね!
 昨夜は家族で女房の誕生日祝いをして佑介夫婦は札幌に帰りましたが、今年もわが家のメモリアルディーを家族共々元気に迎えることができましたぁ〜。

 さて、GWに入っていますが、市役所は暦通りなので今日と明日は通常日程です。 午前中に予てから準備を進めていた精神保健福祉施設の開所式に出席してきましたぁ〜。
□10:00am〜 『苫小牧地域精神保健福祉拠点センター/開所式』 同所にて
 20年ほど前から精神障がいを持たれた方の社会復帰施設の取り組みをスタートさせて以来、各種事業運営に積極的な社会福祉法人せらぴを中心に精神保健医療・福祉関係団体が有機的に連携しながら障がい者の相談支援や住宅支援などに取り組む“拠点センター”が開所しましたが、市内外の関係者が大変注目している施設です。 市は旧すみれ保育園の後継施設として協力させていただきましたが、近隣地域の皆さんにもご理解をいただきながらいよいよ開所の運びとなりました。 心配していたハードも見違えるほどきれいにリニューアルされていましたが、本事業の成功を心からお祈り致します。

 午後一番に来客日程がありましたが、14:00pmから『第3回政策会議』が行われました。 案件は1件でしたが、関係者で協議を重ね方針を決定することができました。 市長に就任して数年が経過し思うところがあって“意思決定メカニズム”の中に組み入れた「政策会議」も6年目に入りましたが、そろそろ次のステップに入って機能強化の作業に入りたいと考えています。 引き続いて内部打合せが入っていましたが、さすがにGWに入って外部日程は減っています。 今夜も日程はなく迷わずジムに行くところなんですが、いろいろと電話対応があって無理そうなので庭でゴルフクラブの素振りでもしようと思っています。
 昨年は市長選もあって2ラウンドしかできませんでしたが、今年のGWは5月2日と5月4日にゴルフを予定しているので昨夜バッグを出したんです。 いつもこの時期に素振りをすると腰の調子など感覚が分かるのですが、今年はどうでしょうねぇ〜? ダイアリーを送信して一段落したら庭で素振りをしてきますね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)