2015年05月08日発


 GW明けの昨日、皆さ〜ん、ちゃんと目が覚めましたかぁ〜? 月曜病ならぬGW病症候群になっている人もいるでしょうね! 昨日は朝一番からMM(Monday Meeting)が行われましたが、来週月曜日に「部長会議」が予定されているためGW明けの昨日MMを行ったものです。 もろもろ情報交換をしていましたが、10:00amから議会招集告示の記者会見が行われました。 やはりいつもより記者さんの出席が少なかったですね!

□10:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第1回市議会臨時会の招集告示について
・提出議案などを説明(選挙3件、報告2件、議案5件、推薦1件の合計11件/5月7日現在)

 議会側の会派構成について質問がありましたが、私の立場でお答えすべき質問ではなかったので答えを差し控えました。 短時間で終了しましたが、その後内部打合せが入り、引き続いて青山 剛室蘭市長が来訪、市長選を終えて2期目就任のご挨拶まわりをされているようですが、是非がんばっていただきたいと思います。

 お昼からも内部打合せが入っていましたが、昨日は外部日程もなく穏やかな一日、風向きが悪くて市長室はとても蒸し暑かったです。 そんな中、ネパール大地震から無事帰国された尾崎さんと中野さんが来訪、改めて当日の様子など写真も含めていろいろ聞かせてもらいました。 中野さんは3月まで副市長でしたが、早くからネパール行きを楽しみにしていたんです。 初の訪問でこの事態に遭遇したわけですが、長年往来している尾崎さんが一緒だったので心強かったようです。 今後、苫小牧ネパール協会としてこれまで長きにわたってサポートしてきた子供たち、初期の子供たちはもう社会人になっていますが、被災状況に応じて支援していく予定とのことです。 苫小牧でもネパールへの支援の輪が広がってくれると良いですね!

 そして、今朝は内部打合せからスタート、間もなくして“緑の募金”の街頭募金に参加してきましたぁ〜。

□10:00am〜 『「緑の募金」街頭募金オープニングセレモニー』 苫小牧駅南口にて
 今年も苫小牧駅南口で集合、王子イーグルスの選手や《とまチョップ》も来てくれましたが、「まちを緑にする会」の関口会長はじめ役員の方々とJR駅通路で道行く皆さんに声掛けをさせていただきました。 快く募金していただいた皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜!

 JR苫小牧駅から一度帰庁、間もなくしてGHNに向いました。

□11:00am〜 『苫小牧日中友好促進協会/定期総会』 GHNにて
 長きにわたり秦皇島市との友好親善交流にご尽力いただいている促進協会ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年4月に張瑞書新市長が就任された秦皇島市ですが、日中関係の正常化を願いつつ今年も友好都市関係にある秦皇島市との関係促進に務めたいと考えています。 促進協会益々のご発展をお祈り致します。

 お昼から『議会/代表者会議』が行われました。 5月14日(木)に招集される第1回臨時会に向けて、本来であれば「議案説明会」を開催して提出議案等を説明するところですが、今回の臨時会は正副議長を決めるなど議会人事が主議案となるため議会側の「代表者会議」で議案等の説明をさせていただきました。 市議会議員が改選期を迎え市議会議員選挙の結果を受けて初の議会となりますが、滞りなきよう務めたいと思います。

 その後来客日程や内部打合せが断続的にありましたが、やはりGW明けウィークは穏やかな日程です。 来週から慌ただしくなってきますが、今夜も日程はないものの電話が入ってくる予定で家にいたいと思います。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)