2015年05月15日発


 昨日、第1回市議会臨時会が開会しました。 市議会議員が改選期を迎え先の統一地方選挙において28議席が決まって初の議会となりましたが、議員各位には今後4年の任期、苫小牧発展のためにご活躍いただきますようご期待申し上げます。 今臨時会は議会人事が主な日程となりますが、2日目となった本日の本会議で正副議長が決まりました。 今臨時会の会期は5月20日(水)までとなっていますが、過去の経緯からして本日決定した正副議長を除く議会人事がスムーズに進めば会期短縮の可能性もあり、いずれにしても議案等の審議は会期最終日になる見込みです。

 さて、一昨日の午前中は来客日程が続いていましたが、室蘭市の小泉副市長外が就任挨拶のため、そして農林水産省北海道農政事務所の鶴見所長外が着任挨拶のため来訪され、いろいろと懇談させていただきました。 引き続き陸前高田市の久保田副市長外が来訪、東日本大震災以降同市は登別市とお付き合いがあり、今回は登別市を訪問してお立ち寄りいただいたものです。
 ここ数年、苫小牧市は全国市長会経由による被災地復興支援活動で名取市、石巻市に職員を派遣してきましたが、今年は陸前高田市に職員1名を派遣することになります。 今年9月に各級選挙を迎える陸前高田市、その選挙業務が主たる支援業務ですが、しっかり協力させていただきたいと思っています。 “奇跡の一本松”で注目を浴びた陸前高田ですが、多くの市職員が津波の犠牲となり今なお全国の市町村から多くの職員が派遣され復興と日常業務にあたっているとのこと、一日も早い本格復興を願いたいと思います。

 午後一番にも来客日程が入っていましたが、その後内部打合せが続いていました。 そして、夜は錦町で用務日程に出席、用務を終えて帰宅しましたが、夕方に一度止んでいた雨が帰途にまた小雨ながら降ってきていましたぁ〜。

 そして、昨日は10:00amに第1回市議会臨時会が開会、正副議長が未定の状態ゆえ議会規定により臨時議長として最年長の西野茂樹議員が議長席に着席、第1回ということで議員各位から自己紹介があり行政側からもご挨拶させていただきましたが、議員席と理事者席の顔触れが変わって議場の雰囲気もだいぶ変ったように感じました。 時代認識を共有し、この大きな時代の転換期のなか“活気みなぎるふくしのまちづくり”を目指して議会と行政、緊張感を持ちながらしっかり向き合っていきたいと思います。 議員各位にはどうぞよろしくお願い申し上げます! 
 開会セレモニー後、直ちに“休憩”に入りましたが、夕方に本会議が再開され議席が確定、昨日は本会議が再開されたものの議長人事まではいきませんでした。

≪5月14日(木) 第1回市議会臨時会/1日目≫
○臨時議長の紹介(10:00am)
○開会宣告
○仮議席の指定
○会議録署名議員の指名
○諸般の報告
○議員より自己紹介
○市長から挨拶
○新任特別職から挨拶(両副市長、監査委員)
○理事者より自己紹介
○休 憩(10:20am)
○再 開(16:30pm)
○議席の確定
○会期の決定
○散 会(16:40pm)

 議会が散会となり、昨夜はGHNで開催された市商連の通常総会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市商店街振興組合連合会/通常総会』 GHNにて
 さまざまな課題を抱えながらご苦労いただいている市商連ですが、既存商店街の活性化は市にとっても重要課題の一つと位置付けています。 今年も市とタイアップした事業も含めていろいろとご協力いただきますが、何卒よろしくお願い致します。 総会も無事終え藤田苫商会頭外と共に懇親会に出席してきました。

 この後に用務日程が1件あって中座しましたが、議会中ということもあって早めに帰宅しましたぁ〜。

 そして、臨時会2日目となった今日はお昼から議会人事が動き正副議長が決まりました。 13:00pm過ぎに本会議が再開、直ちに議場が閉鎖され議長選挙に入りましたが、結果は池田謙次議員(公明)20票、渡辺満議員(共産)4票、無効4票となり第35代議長に池田謙次議員(公明)が決定、その後一時休憩に入りましたが、再開された本会議において指名推薦により第37代副議長に木村 司議員(緑風)が決定しました。

≪5月15日(金) 第1回市議会臨時会/2日目≫
○再 開(13:10pm)
○選 挙
・選挙1:「議長の選挙について」
○休 憩(13:30pm)
 この後、議会では副議長人事外の調整が続いていたようですが、15:30pm過ぎに本会議再開のアナウンスが入りました。
○再 開(15:40pm)
○諸般の報告
○選 挙
・選挙2:「副議長の選挙について」
○散 会(15:50pm)

 今日の議会日程が終わって、今夜はGHN外で公務と用務日程が入っていましたが、まず危険物安全協会の記念式典に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧危険物安全協会/創立50周年記念式典並びに祝賀会』 GHNにて
 昭和40年に創立されてから半世紀を迎えた危険物安全協会ですが、記念式典に出席しご挨拶させていただきました。 歴代会長はじめ50年の歩みを刻まれたすべての皆様にお慶びを申し上げますと共に、“安心・安全”が時代のキーワードになっている今日、この節から益々のご発展をお祈り申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 式典を中座させていただき同じホテル内で開催していた行政書士会総会後の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『北海道行政書士苫小牧支部/総会後の懇親会』 GHNにて
 高齢化の進展と共に高齢者を巻き込んだ事案が増加していますが、市民に一番身近な法律のアドバイザーとして、また手続きや相談業務等ご熱心に対応していただいています。 いろいろご苦労もお掛けしていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 そして、鳥市で行われていた“とまチョップSS/納会”に顔を出してきました。 アイスホッケー苫小牧市役所OBチームのユニフォームはこれまで現役チームのお下がりを使っていましたが、2014−2015シーズンから“とまチョップ”入りのユニフォームに一新、チーム名も“とまチョップ・シルバー・スターズ”に変更していましたが、このシーズンは2〜3試合しか出場することができなかったんです。 土曜夜の早い時間の試合が多かったのですが、公務日程に代理を出して試合に出場していたら怒られちゃいますからね!
 岡山と倉敷で開催された全日本オールドタイマー選手権(オーバー60)にも参加できませんでしたが、結果苫小牧選抜は決勝で札幌に敗れてしまいました。 やはり多少無理してでも出場しないと勝てませんかね!? 来季は有望な若手(?)も入ってくる“とまチョップSS”、来シーズンに期待して欲しいと思います。

 この後も用務日程1件にお邪魔してきましたが、明日と明後日“日光東照宮400年祭”で姉妹都市交流があり日光市に出張してきます。 日曜の夜、少し遅く帰苫するため次のダイアリーは18日(月)になると思いますが、ここ数日、5月にしては猛暑の東京、願わくば東京を避けて日光に行きたいところですが、暑いでしょうねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)