2015年05月18日発


☆本日の北海道議会で地元の遠藤 連道議が北海道議会議長に選任されました。 苫小牧にとって宮本義勝先生以来40年ぶりのことですが、遠藤 連議長には課題山積する北海道の未来づくりのために一層のご活躍を心から期待したいと思います。 誠におめでとうござます!

 実は“5月14日付ダイアリー”を14日の夜に送信したら私のHPを管理してもらっている野村君から「niftyのHP更新サーバーにトラブルが発生し復旧を待っている状況!」と返信、翌朝でも復旧せず、復旧に時間がかかりそうだったので15日分を書き加えて5月15日付でダイアリーを更新する処置をとりました。 この15日夜の時点でも完全復旧ではなくniftyからユーザーに応急操作が提供されて更新が可能となりましたが、全国でかなりのniftyHPユーザーの更新作業に影響が出たものと思います。 何が原因だったのか不明ですが、今日は問題なく更新できましたぁ〜!

 さて、5月16日(土)・17日(日)と“日光東照宮400年祭”を迎えた日光市を訪問してきました。 八王子千人隊のご縁によって姉妹都市関係で結ばれている八王子市・日光市・苫小牧市ですが、この日光東照宮も八王子千人同心がお守りした歴史的経過があります。 日光市と二宮尊徳のご縁で姉妹都市関係にある小田原市さんも含めて同行した柳沢秘書広報課長と土曜日の夜に姉妹都市交流会に出席してきましたぁ〜。

≪5月16日(土) 日光出張≫
○12:00pm  新千歳空港発 JAL508便 羽田空港へ
※使用機材到着遅れで離陸が20分ほど遅れました。
※羽田空港駅から京急空港線快特で浅草へ向かいましたが、15:00pm発の東武日光線に乗る予定が羽田空港着の遅延によって16:00pm発の東武日光線に変更。
○16:00pm  浅草発 東武日光線にて鬼怒川温泉駅へ
○17:59pm  鬼怒川温泉駅着
※日光市の皆さんにお出迎えをいただき駅近くの“きぬ川ホテル三日月”にチェックイン。
○18:00pm〜 姉妹都市歓迎夕食会(きぬ川ホテル三日月にて)
※少し遅れてしまいましたが、日光市の主催により八王子市・苫小牧市・小田原市で姉妹都市歓迎夕食会が行われました。 斉藤市長はじめ日光市並びに日光市議会の皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜!

≪5月17日(日) 日光出張≫
○09:00am  ホテル出発
○09:30am〜 八王子千人隊墓参(浄光寺にて)
※浄光寺にて八王子千人同心の墓参をしてきました。

○10:40am〜 竜頭の滝及び華厳の瀧を見学
※墓参を終えて中禅寺湖に向い“竜頭の滝”と“華厳の瀧”を見学してきました。 写真、最初は中禅寺湖、次は“竜頭の滝”、そして最後の2枚は“華厳の瀧”ですが、車で10分位の所に二つの滝があります。

○12:20pm〜 昼食会(明治の館にて)
※奥日光から日光に戻って東照宮に向かいましたが、それはそれはすごい車で東京ナンバーはじめ他県の車が日光東照宮まで列を作っていました。 お天気が良かったこともありますが、400年祭の初日が日曜日と重なったことにより例年の初日より人出が多かったようです! 昼食会を行った“明治の館”は参道沿いにあります。

○13:30pm〜 日光東照宮及び流鏑馬会場見学
※日光東照宮のご都合により流鏑馬は15:00pmからとなったため東照宮と流鏑馬会場を見学、それにしてもすごい人でしたが、皆さんとお別れして下今市駅まで送っていただきました。

○14:15pm  東照宮出発 下今市駅へ
○15:05pm  下今市駅発 東武日光線にて浅草駅へ
※浅草駅から都営浅草線エアポート快特で羽田空港へ向かいましたが、浅草駅周辺も三社祭りですごい人でしたよ!
○18:30pm  羽田空港発 JAL527便 新千歳空港へ

 斉藤市長、湯澤副市長、石川秘書広報課長はじめ日光市の皆さんに大変お世話になりましたが、誠にありがとうございました。 今回、苫小牧観光協会の皆さんも流鏑馬視察のため日光市を訪問していましたが、私にとってはアイスホッケーの縁がやはり一番大きい日光市です。 特に立大アイスホッケー部OBが多かった古河電工アイスホッケー部でしたが、大学時代には試合や合宿など日光の古河電工リンクに何度かお世話になっていました。 当時は古河電工のスマートなアイスホッケースタイルが好きで憧れのチームでしたが、名プレーヤーだった苫小牧出身で立大OBの瀬川先輩や稲津先輩外も古河電工でプレーされ、現在東京にお住いの瀬川先輩ご夫妻には毎年“東京とまこまい会”に出席していただいています。 久しぶりに日光を訪問して学生時代のことを思い出していましたぁ〜。

 昨夜21:00pm前には帰宅しましたが、こうして土日に動いていると曜日の感覚がなくなってしまいます。 今朝も“月曜日”という感覚はなく、しかも“議会中”、頭を切り替えなくちゃと思いましたが、朝一番に第1応接室で『コンプライアンス委員会』が開催されました。 “コンプライアンス=法令順守”という言葉が日常的に使われるようになってから時間が経過していますが、内部で策定している指針に基づき進行管理を担っている委員会です。 担当から経過報告がありもろもろ協議していましたが、非常に奥の深い取り組みであり確実に歩を進めなければなりません。 コンプライアンス、なかなかおもしろいテーマです!

 そして、10:00amから本会議が再開されました。 先週金曜日に正副議長が決まった議会ですが、本日午前中の本会議において監査委員に松井雅宏議員(改革F)が全会一致で決定、また午後に再開した本会議で苫小牧港管理組合議員の選挙となりましたが、板谷良久議員(緑風)・藤田広美議員(公明)・谷川芳一議員(市民の風)・越川慶一議員(改革F)・松尾省勝議員(民主)が決定しました。

≪5月18日(月) 第1回市議会臨時会/5日目≫
○再 開(10:00am)
○議案審議(審議順)
・第1号:「監査委員の選任について」⇒可決(全会一致)
○休 憩(10:04am)
※議会は、この後他の議会人事案件につき各会派間で調整作業が続いていたようです。
○再 開(15:15pm)
○選 挙
・選挙3:「苫小牧港管理組合議会議員の選挙について」⇒選挙の結果上記5議員が決定。
○散 会(15:40pm)

 本日の議会が散会して、今夜は弁当仕出組合総会後の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧弁当仕出協同組合/通常総会後の懇親会』 HWITにて
 通常総会を無事終えられ懇親会に出席してきましたが、今年も市議の皆さんが大勢出席されていました。 街づくりにとって車の両輪ともいうべき行政と議会、こうした日程で市議会議員全員にご案内状を出している団体はほとんどありませんが、懇親会の場で言葉ではなくて議員諸兄に空気で伝わっていくものって大きいと思うんです。 今夜は15日に就任されたばかりの池田謙次議長(写真右)にとって初の対外公務日程だったそうです!

 この後、GHNで用務日程があり中座しましたが、第1回市議会臨時会も明日が最終日になる見込みです。 今日は“待機”の時間が多くなると思って自分のPCを市役所に持参し日光出張のダイアリーを仕上げていましたが、今夜帰宅し夜の日程を仕上げて送信します。 いつもより少し長くなってしまいましたが、悪しからず!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)