2015年05月22日発


 昨日は朝から来客日程が数件入っていましたが、11:00amからGHNで行われた『(用務)北海道知事高橋はるみを囲む懇談会』に出席、市内の企業視察(苫小牧共同酸素株式会社)が主な知事日程でしたが、せっかくの機会なので懇談会を設けさせてもらいました。 苫小牧での日程を終えて知事は新千歳空港に向い成田空港経由で中国に発たれましたが、お立ち寄りいただき誠にありがとうございましたぁ〜。

 午後から前日に引き続き札幌に向けて発ちました。

□15:00pm〜 『北海道空港椛87回監査役会』 札幌グランドホテルにて
 日程の都合で役員会にはなかなか出席できていませんが、節目の監査役会には出来るだけ出席するようにしています。 昨日の議案は3件ほどありましたが、監査役会を滞りなく終えて帰途に付きました。

 昨夜は公務2件と用務日程1件が入っていました。

□17:45pm〜 『苫小牧市交通安全指導員会/定期総会』 交通安全センターにて
 子供たちからお年寄りまで市民の安心・安全のために平素よりご苦労いただいている指導員会の皆さんですが、今年も折々の行事やイベントなどで大変お世話になります。 誠に痛ましい交通事故がマスコミ等で報じられるたびに交通安全は地道な活動に取り組むことが一番大切だと痛感しますが、指導員会の皆さんには今年もどうぞよろしくお願い致します。

 交通安全センターからGHNに向かいましたが、若干遅れて観光協会総会後の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧観光協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて
 無事総会を終えて懇親会が始まっていましたが、今年も7月・8月・9月と大きなイベントが続きます。 苫小牧にとって古い課題の一つである“観光”ですが、その牽引車の役割を担っていただいている観光協会であり新しい風が吹き始めている“苫小牧の観光”がブレイクする一年になりますよう期待しています!

 この後、用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、昨日の夕方からちょっと喉に違和感を感じて風邪薬を呑んで寝ました。 “扁桃炎”を持っているので喉に違和感を感じたら早目に処置していますが、今朝は少し回復していたので心配ないと思います!

 そして、今日は午前中に庁外日程が1件入っていましたが、帰庁して内部打合せがありました。 午後には来客日程があり戸田白老町長と小西町議が来訪、二人ともJCの後輩ですが、いろいろと懇談し14:00pmからGHNに行ってきました。

□14:00pm〜 『苫小牧港利用促進協議会/理事会及び総会』 GHNにて
 苫小牧港利用促進協議会(利促協)の理事会と総会が開催されましたが、私が会長を務めている利促協です。 苫小牧港の港勢拡大のため各分野でお世話になっている皆さんで構成していますが、苫小牧港発展のために今年度も何卒よろしくお願い致します。

 GHNから帰庁して来客日程がありましたが、今夜もGHNで会合が入っていました。

□18:00pm〜 『苫小牧臨海企業懇話会/総会後の懇親会』 GHNにて
 現在、トヨタさん、出光さんはじめ約70社で構成している臨海企業懇話会ですが、苫小牧経済を引っ張っていただいている企業市民の皆さんです。 道路清掃や親睦スポーツ大会、そして工場・施設見学会等の活動に励みながら親睦と共通の問題解決に取り組まれています。 今年度の活況に期待したいと思います!

 引き続き自整備関係の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区自動車整備協同組合・協同組合苫自整ビジネスサービス/合同懇親会』 GHNにて
 こちらも総会を無事終えられての懇親会でしたが、日程が重なったため遅れて出席してきました。 自動車整備を取り巻く環境も大きく変化してきていますが、車社会の中でなくてはならない存在であり、安心・安全の観点からも業界益々の発展をお祈り致します。 遠藤北海道議会議長も出席されていました。

 ホテル内で用務日程が控えていたので中座しましたが、いよいよ本格的な“総会後の懇親会”シーズンに入ってきました。 4月から新年度に入り平成27年度の活動方針案や予算案、そして平成26年度の事業報告や決算報告など総会にかける案件の準備をして総会を迎えるわけですが、規則に沿ったこととはいえこうした“けじめ”や“区切り”を団体規模の大小を問わずきちんとやっているのも日本の素晴らしい文化だと言えます。 日本から他国の状況をみれば“極めてルーズ”と感じることが多いし、他国から日本をみれば“やり過ぎ”と感じる向きもあるでしょうが、私は日本の良き伝統だと思っています!

 この土日もいろいろと日程が入っていますが、皆さん、良い週末をお過ごしください。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)